「ヒルトン東京」にポイント宿泊 (2) エグゼクティブラウンジ、和朝食
「ヒルトン東京」ではメンバーシップのおかげでいつでも37階にあるエグゼクティブラウンジを利用出来、ラウンジのレセプショニストには顔を覚えられているので、こちらが名乗らなくても名前で呼んでくれるところなど、快適に使わせてもらっています。
f0036857_21452074.jpg

今回は夕方から深夜まで外出していたので、ラウンジを利用したのはチェックインの時だけ。
(チェックアウトはエクスプレス・チェックアウトを利用したので、立ち寄り不要)
f0036857_21453276.jpg

時間はちょうど午後3時のアフタヌーンティータイムが始まったところで、この日はスコーンをはじめ、計5種類のスイーツが出ていました。
f0036857_2145448.jpg

少し前より、ケーキの質は少し上ったような気も・・・。
f0036857_21455774.jpg

タルトタタンなどは冷凍品の解凍かもですが。
f0036857_21461199.jpg

この時間はラウンジの利用者は数人といった状況だったものの、翌朝の朝食時の混み具合といったら・・・。
ということは、今回利用しなかったイブニングカクテルの時間も相当な混みようだったでしょう。
f0036857_21462412.jpg

翌朝、僕は朝食を最近導入された予約制の和朝食でお願いしておきました。
f0036857_21463612.jpg

7時、8時、9時からの3部制。
f0036857_21553824.jpg

場所は2階レストラン・フロア「TSUNOHAZU」内の和食レストラン「十二颯」。
f0036857_21472085.jpg

レセプション・デスクにスタッフが控えていて、予約表と照らし合わせ、奥の「十二颯」のエリアまで案内してくれます。
f0036857_21474587.jpg

ここを通って・・・
f0036857_21475875.jpg

奥へ奥へ。
f0036857_21481223.jpg

前回同様、僕のような1人客はこのカウンター席に案内されます。
f0036857_21482592.jpg

これがこの日のメニュー。
内容は導入以来あまり変わりはありません。
f0036857_21483689.jpg

モダンでスタイリッシュな和の雰囲気の中、どこか背筋が伸びるようなピンとした静謐さも・・・。
f0036857_21485145.jpg

三段重ねの重箱で運ばれてくる和朝食を平置きに並べたところです。
f0036857_2149232.jpg

木の重箱も、色とりどりの器も美しく、料理は実物以上に美味しそうに・・・。
f0036857_21491730.jpg

こうした予約制だからでしょう、煮物や焼き物、味噌汁など熱いものは熱い状態で供されます。
サービス陣も慣れてきて、サービスに抜かりはありません。
f0036857_21492843.jpg

ご飯はお替り自由。
フルーツとヨーグルト、そしてコーヒーか紅茶で、この和朝食は終了ですが、あちこちで僕のように写真パシャパシャが・・・。
今はやりの言葉で言えばインスタ映えする食事だったということでしょうか。
f0036857_21494766.jpg

〆に37階のエグゼクティブラウンジに、絞りたてジュースを飲みに行ってみます。
f0036857_21561475.jpg

顔見知りのレセプショニストに「和朝食はいかがでした?」と笑顔で声をかけられます。
うぅ、すべて分かられている・・・。
ラウンジ朝食もシェフ常駐だし、こんな物も出されていて悪くないのですが、この時は混み過ぎ、賑やか過ぎで、明らかに「十二颯」の方が雰囲気良かったです。
f0036857_21562743.jpg

by shackinbaby | 2017-04-18 00:03 | ホテル | Comments(27)
Commented by reward at 2017-04-18 00:01 x
ヒルトン東京へは滅多に滞在しない為、いつも凄く参考になります。
和朝食は変わらず非常にゆったり食事が取れそうで良いですね。
しかし、仰る混み具合だと、私は当分滞在出来そうにありません。
久しぶりにオレンジジュースを味わいたいものです。
今月末は仕事で京都のウェスティンへ行ってまいります。
私はウェスティンとの相性が悉く悪いので、不安な滞在ではありますが(苦笑)
Commented by kitakitune at 2017-04-18 00:28 x
丁寧でわかりやすく、綺麗な画像、いつもながら、敬服致します。
やっぱり、美味しそう。楽しみにします。
そう、静けさからくる、若干の緊張感もいいです。
緊張感の後に、綺麗さで目を楽しませてくれて、美味しく食べた後に、幸福感というか、ちょっと気持ちが温まる気がします。
綺麗な和食セット、素敵です。
嫌いではないのですが、酢がむせかえりますが。
タルトタタン、美味しそうと言おうとしたら、冷凍かもですか、ちょっぴり残念。ラウンジでオレンジジュースはマストですね(笑)。
Commented by DL at 2017-04-18 07:27 x
ヒルトン東京のラウンジの混雑、何とかしてもらいたいですね。ところで、先週末、コンラッド東京に宿泊し、リニューアルしたエグゼクティブラウンジをさっそく利用してきました。スペースは倍になったので、幾分混雑は解消されていますが、イブニングカクテルのときはほとんど満席でした。たまたまかもしれませんが、従来のエリアはほぼ外国人、新しいエリア(浜離宮側)はほぼ日本人ゲストでした。アフタヌーンティ、イブニングカクテル、朝食と利用しましたが、ドリンク&フードコーナーは
それほど拡大されていないので、従来より良く言えば効率よく並べられていました。変わったところは、週末のカクテルタイムのワンプレートのフードがなく、ブッフェスタイルになったこと。冷蔵庫がなくなり、ジュース、コーヒー紅茶以外のボトルウォーターなどはリクエスト性になってました。
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 11:26
>rewardさん
僕の今回の滞在が週末だったということもあるんでしょうが、館内はどこも本当に混んでいて、新宿駅とホテル間のシャトルバスも乗れない人が出たり、マーブルラウンジの行列もすごかったし(イチゴのバフェ?)、朝食時のラウンジの混みようもかなりなものでした。
この調子ではこのホテル、あまり値段が下がったりはしなさそうですね。
ラウンジのオレンジジュースは混んできているので、その場では絞っているのですが、スタッフがどんどん絞り、コップに入れ置きしている状態でした。
あれは自分で絞り、本当の絞りたてを飲みたいのに・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 11:27
>kitakituneさん
各回20名限定だし、スタッフも慣れてきているので、サービスもスムーズで、相変わらず良い感じが続いていますよ。
ぜひお楽しみください。
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 11:27
>DLさん
いつも有難うございます。
コンラッド東京はラウンジ・リニューアルをぜひこの目でと思っているのですが、なかなか行くチャンスに恵まれません。
はっきり言えば、連日値段高過ぎで、泊まれないのですが・・・。
「週末のカクテルタイムのワンプレートのフードがなく、ブッフェスタイルになったこと。冷蔵庫がなくなり、ジュース、コーヒー紅茶以外のボトルウォーターなどはリクエスト性」などの情報を感謝です。
早く僕も体験したいなぁ・・・。
Commented by DL at 2017-04-18 12:25 x
>shackinbaby さん
ラウンジの飲み物、棚に置いてあるのはソフトドリンクは、ジュース類、COKE、スプライト、ジンジャーエールくらいでした。水もジュースと同じ入れ物には入ってますが、ボトルタイプやソーダ類はスタッフに注文して持ってきてもらいました。ボトルウォーター、以前はエビアンのボトルだったと思いますが、客室にあるコンラッドタイプのものしかないようです。コンラッド東京、私はいつもポイントで泊まるんです。1泊95,000ポイントですが、高いですが年に2,3回週末ゆったりくつろげるので良しとします。ちなみに先週末はラウンジだけでなくレストランも混雑してました。「コラージュ」のランチも外国人の団体が入ってました。
Commented by momo at 2017-04-18 14:01 x
スタッフが顔、名前を覚えていてこちらのことを把握しているホテルは本当に居心地が良いですね。
私もそんなホテルが幾つかあります。
そんなホテルでは「ナイショの使い方」(shackinbabyさんには無縁と思いますが)のときの対応でスタッフのレベルが分かったりします(笑)。

私も「和朝食」選ぶことが多くなりました。
静かで落ち着いた雰囲気なのが気に入っています。
その後、同じようにラウンジに寄って絞りたてジュース、追加でフルーツ頂くのが最近のパターンです。
Commented by kitakitune at 2017-04-18 16:09 x
>momoさん
momoさんの「ナイショの使い方」に興味津々です。もしや、前のANAのバレンタインチョコの時のmomoさんの「加良部ジェンヌ」の話しと繋がっていたら、、、、、(笑)
私は、フロントよりもラウンジやレストランの方が面割れを感じます(笑)。特にコンラッド東京は、面割れ感ありです。ラウンジやレストランのスタッフが気を利かせて話しかけてきます。
いつも、品行方正に(笑)。
流石にドイツ、イタリアまでは(笑)。
Commented by momo at 2017-04-18 17:04 x
>kitakituneさん
私は独身なので「奥さんに隠れて」なんて使い方はしてませんよ(笑)。
因みに年齢が離れたカップルは「パパカップル」とホテルスタッフ達に裏で呼ばれているようです。

イタリアはボッタクリ遭遇率高いので品行方正をお薦めします。
ドイツは・・・。
ご健闘を!(爆)
Commented by kitakitune at 2017-04-18 18:43 x
>momoさん
ありがとうございます。
En Italie, il mangera aussi la production au Japon.(笑)
品行方正、頑張ります。
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 22:39
>DLさん
1泊95000ポイントですか、前は確か80000ポイントもあれば泊まれましたよね。
有償も無償も値上がってますね。
僕も5月、GWの後に予約を入れてますので、それまで楽しみに待つことにします。
今回はいろいろお教えいただいて有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 22:39
>momoさん、kitakituneさん
僕がほぼ顔パスなホテルは、2軒だけです。
くすぐったくもありますが、もちろん悪い気持ちはしません。
お二人のやり取りは楽しそうな大人のお話で良いですね(笑)。
もちろんここでは何でもOKですよ~。
Commented by kitakitune at 2017-04-20 12:29 x
EXEタワースイートは何度か泊まったことあるのですが、EXEジュニアスイートは初めてなので、楽しみです。今回はANAの旅作での予約なので、ジュニアスイートのままでしょうね。前回は、セールで予約したEXEじゃないジュニアスイートをEXEタワースイートにしてくれたのですが。期待はしないようにします。
前にshackinbabyさんのHPCJのケーキ見たら、いいなあと思い、夕食はコンラッド東京でHPCJのケーキ付きです。夕食は一休でタイムセール安かったので予約しました。
明日のメニュー
//restaurant.ikyu.com/rsSd/main/script/planU.asp?rstId=100235&planNo=10396303&visitNum=&visitDate=&visitTime=&swin=0&styp=&ssmk=&schd=
Commented by shackinbaby at 2017-04-20 19:11
>kitakitineさん
「EXEジュニアスイート」はリヴィング・スペースがロー・タイプのソファを中心にゆとりがあり、スイートほど仰々しくはなく、良い部屋だと思いますよ。
ぜひお楽しみくださいませ。
コンラッドでのお食事の日の天気が良く、夜景がきれいに見える日でありますように祈っています。
Commented by kitakitune at 2017-04-21 18:33 x
ANAパックなので、エグゼクティブジュニアスイートのまま、アップグレードなしwifi不可とのこと。申し訳ないので、できるだけのことはしますと。わざわざ、ラウンジの私のところまでマネージャーが挨拶にきて頂きました。ドリンク券と部屋にお菓子フルーツいただきました。
もちろん、和朝食、予約しました。ジュニアスイート、一人だと丁度いい感じ。そうそうアメニティ、石鹸だけ変わってました。
ヒルトン東京、やっぱり、凄くいいホテルです。最高です。2か月ぶり、満喫します。これから、コンラッド東京、食事に行ってきます。
Commented by shackinbaby at 2017-04-21 19:23
>kitakituneさん
汐留は曇りでしょうが、このくらいのくもりなら、夜景はまずまず大丈夫でしょう。
どうぞごゆっくり南中国のモダン・キュイジーヌをお楽しみくださいね。
ヒルトン東京はいつでも良くしてくれていますね。
最近なかなか部屋にアメニティーが運ばれてくることはないですよ。
Commented by kitakitune at 2017-04-21 23:07 x
コンラッド東京、チャイナブルーのディナー、美味しいです。ケーキも。ケーキ、食べきれず、包んでもらったのですが、暫くケーキの顔は見たくなくて(笑)、ヒルトン東京に戻り、今、飲んでいる、ZATTAのスタッフにお裾分けしました。逆に、チョコもらってしまいました。生演奏、たのしいです。
やっぱり、私は、コンラッド東京より、ヒルトン東京が好きだなあって、思いました。雰囲気も、エンターテイメント性も、ヒルトン東京の方がいい。異国感もあるし。何より、たのしい時を過ごせるのが、一番です。
Commented by shackinbaby at 2017-04-21 23:51
>kitakituneさん
kitakituneさんとヒルトン東京の関係、良い感じですねぇ。
ヒルトン東京の肩ひじ張らないカジュアルなところは僕も好きです。
この後も素敵な滞在になりますように!
Commented by kitakitune at 2017-04-22 01:03 x
ひとつだけ、チャイナブルーについて思ったことがあるのですが、女性従業員がキツイ感じがしたのですが、shackinbabyさんは感じられたことは、ないですか?それが100点満点中、20点減点という感じで。
Commented by shackinbaby at 2017-04-22 07:04
>kitakituneさん
店内はレセプションを除くと、ウェイターばかりでウェイトレスはいなかったような記憶なんですが。
ホテルのクラスに合わせて、全体に接遇にフォーマル感を出しているところが、時にやや「冷たい」と感じられてしまうのでしょうか?
Commented by kitakitune at 2017-04-22 08:13 x
そうです。そのレセプションです。
接客は、相手の状況をみて、嫌みにならず、馴れ馴れしくもなく、親切、丁寧にやってほしいのですが、客側には言わせず、レストラン側の都合だけの一方通行。これは、時として食わせてやるといった殿様商売に感じます。フォーマル感と殿様商売は違うと思います。コンラッド東京は、従業員個個人の差が大きすぎる感じがするのです。
あと、コンラッドは、結構日本人客が多く、どこか日本ぽっい感じが、ヒルトン東京よりしてしまいます。
Commented by shackinbaby at 2017-04-22 11:38
>kitakituneさん
了解です。
コンラッドはそんなに日本人客多かったですか?
僕の時は館内、レストランでも非日本人客の方が圧倒的に多かった印象ですが、時期や日にちにもよるのでしょうね。
Commented by kitakitune at 2017-04-22 14:17 x
間もなく、東京とも暫しのお別れです。いや、ヒルトン東京と暫しの別れ。やっぱり、連泊っていいなあと、つくづく思いました。今回は1泊だけなので、いつもと違う、悲しい。ZATTAもよかったし、和朝食、よかったです。美味しいです。確かに最初の感動は薄らぎましたが、逆に安定してきたと思っています。今回感じたのは、酢がソフトでむせなかった。
あと、やっぱり、和朝食の後、ラウンジでオレンジを剥いていただきました。
Commented by shackinbaby at 2017-04-22 21:34
>kitakituneさん
お疲れ様でした、今回は1泊だけでらしたんですね。
でも充分にヒルトンライフをお楽しみになった・・・。
もう東京には ヒルトン東京という 第2(?)のご自宅があるので、何かと安心できそうですね。
Commented by kitakitune at 2017-04-24 12:43 x
ウォルドルフ=アストリアで
Experience 4 iconic destinations with $50 in rewards each nightというのを行っているようですが、お得なのでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 23:31
>kitakituneさん
やってますね、でもその分値段も高くて、やはりadvance purchaseで帰れば、それが一番安いような気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに見たクレープ・シュゼット JMB、フィンエアのダブルマイ... >>