家族で香港 (6) 「グランドハイアット香港」に到着
「ヒルトン・ガーデン・イン香港旺角」では午後4時までのレイト・チェックアウト可をオファーされていましたが、午後2時前チェックアウト。
前にも書きましたがこのホテルのネックの一つがタクシーの捕まえにくさ。
ホテル前にタクシーが待機していることはなく、ほとんどの場合レセプションに頼み、コールセンターから配車してもらう形です。
(あるいはUberの利用)
僕らの香港2泊目は、1泊目が格安ホテルだったのでゴージャスに、香港島は湾仔にある「グランドハイアット香港」としました。
f0036857_9534534.jpg

ここを選んだ理由は、僕が今年でハイアットにさよならする予定だからで、グローバリストという上位メンバーのうちにもう一度この名門ホテルに泊まっておきたい・・・、そんなところからです。
f0036857_953587.jpg

チェックイン時、レセプショニストに「今回が5回目のご宿泊で、よろしかったらシャンパンなどご用意させていただきます」と言われ、あ、そうか、もう過去に4回もここに泊まっているのかと・・・。
最近の僕は香港のハイアットといえば尖沙咀か沙田のリーズナブルな値段の方ばかりで、ここにはかなりなご無沙汰。
過去4回は多分もうだいぶ前の宿泊のようです。
f0036857_9541017.jpg

バンコクや台北同様、まさにグランドな作りのロビーは、やや暗めなものの、シノワ・テイストも入った黒・金・マーブルのクラシカル・エレガンスに溢れていて、相変わらず印象的です。
f0036857_9542383.jpg

レセプショニストはいかにも香港といったとにかくてきぱきした仕事の早い人、このホテルクラスになるとどの人も英語はネイティブ・クラスです。
f0036857_9544276.jpg

予約はハイアットのウェブからで、スイート・アップグレードの空きがない日ということで(電話で聞きました)、3人1部屋で初めからgrand suiteを予約。
f0036857_9545580.jpg

他の人などの体験をもとに、たぶん上層階のgrand executive harbour suiteにアップグレードされるだろうと踏んでいましたが・・・
f0036857_9551237.jpg

何と実際にはその更に上のVictoria harbour suiteにまでアップグレード、これはもうホテルの上から3番目のスイートということに・・・。
有難うございました<グランドハイアット香港。
f0036857_9552974.jpg

もちろん午後4時までのレイト・チェックアウト、グランドクラブのアクセスも付いています。
f0036857_9554417.jpg

朝食はグランドクラブで取っても良いし、ロビー階のオールデイダイニングのフル・バフェで食べてもOKと言われます。
f0036857_956062.jpg

HK$4240+の支払いでHK$7840+の部屋に・・・。
この厚遇をしてくれるハイアットを、僕は今年で去ろうとしているのです。
本当にそれで良い?と自問しますが、新制度の年間60泊は僕には無理です。
ロビー奥に見えているワインセラーと・・・
f0036857_9561273.jpg

世界最大のエメラルドの原石。
でもこういう原石の展示などはちょっと古臭い感じもします。
f0036857_9562459.jpg

この奥に24時間いつでも使えるビジネスセンターが・・・。
f0036857_104484.jpg

このPCにもお世話になりました。
f0036857_1042416.jpg

廊下などもどこもきれいに磨かれています。
f0036857_9563635.jpg

11階には人気のスパ施設「プラトー」(PLATEAU)が広がっています。
f0036857_9573053.jpg

アウトドア・プールに向かう小道は、ビルの谷間とは思えない作り。
f0036857_9574848.jpg

振り返ってみたところ。
f0036857_958663.jpg

ここには「プラトールーム」というジョー・モーフォード作になる客室があったはずですが、そういえば最近その名前の部屋カテゴリーを聞きません
今でもあるのでしょうか?聞くのを忘れてしまいました。
f0036857_9583041.jpg

プールはフリーフォームでかなり広いですが、プールで遊んでいる人、泳いでいる人は数人。
f0036857_9584861.jpg

天気もですが、24度という気温も泳ぐにはちょっと微妙だからでしょう。
f0036857_95968.jpg

これはスパのトリートメントルームの写真、翌日奥さんと娘が利用した時のものです。
f0036857_9592437.jpg

そろそろ本題に戻りましょうか。
親切でてきぱきした 男性スタッフのアテンドで、僕らがアサインされた部屋に案内されます。
f0036857_9594938.jpg

エレベーターホール。
f0036857_1033525.jpg

最新のホテルに比べると、きれいにリニューアル・メンテナンスはされていますが、天井高や幅の狭さなど、基本的にここは出来てもうだいぶ時のたったホテルと分かります。
by shackinbaby | 2017-04-23 00:03 | 旅行 | Comments(12)
Commented by kitakitune at 2017-04-22 23:34 x
立派なホテルですね。すごいアップグレード。部屋の記事、楽しみにしています。ここを見ると、ガーデンインは民宿くらいに見えちゃいますね。それぐらい立派なホテルってのが、伝わります。
Commented by HK at 2017-04-23 01:49 x
このプールへの小道が素敵ですね。
Commented by 12345 at 2017-04-23 06:14 x
おはようございます。
ご無沙汰です。
また、ここの滞在も私自身ご無沙汰。
プライベートの海外はテロが多いので妻のOKがでず、当面お預けです。
ところで、マイハイアットコンシェルジュからメールで連絡がありました。
新制度では、60泊でこれが利用できるようですが、初年度は私のようなライフタイムグローバリストか既に3ヶ月で60泊達成した人逹でしょうか。
Commented by aaron at 2017-04-23 14:01 x
こんにちは。香港のグラハイは昨年気に入って二回滞在しました。客室だけでなく廊下やラウンジ、ロビー階のバフェレストランまで改装されていてそのインテリアデザインも気に入りました。バフェレストランはディナーでも利用してしまいました。プールは一番深い箇所で1.8mなので177センチの私は足がつかなくなりますw
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 08:25
>kitakituneさん
お返事が遅れて申し訳ございません。
元々しっかり作られたところに、時代に合わせたリニューアルも完了して、アジアのグランドハイアットの旗艦ホテルのような存在なんだと思います、ここ。
この後順番に書いていきますので、よろしくお願いいたします。
ラウンジなどゴージャスかつスタイリッシュに作られていて、これはヒルトンなどは全然太刀打ちもできません。
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 08:26
>HKさん
お返事が遅れて申し訳ございません。
はい、ナチュラルなリラクゼーション感をよく出し、暗めの館内と明るいアウトドアプールの良い架け橋になっていますね。
僕もこのデザイン、好きです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 08:26
>12345さん
お返事が遅れて申し訳ございません。
グランドハイアット香港はさすがに家族には喜ばれましたね。
アップグレードもあって、本当に良い部屋になり、ラウンジも気持ち良く、家族がホテルの外に出て行こうとしないんですよ。
夜ビクトリアピークに行く?と誘っても部屋が良いというし、トラムに乗って香港の街を見てみようと言っても,ラウンジが気持ち良いから出かけたくないとか・・・。
ハイアットからのメールは来ていませんでした。
どんなサービスがあるのか気になります。
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 08:27
>aaronさん
お返事が遅れて申し訳ございません。
前泊はヒルトンガーデンインだったので、家族はグランドハイアットに大喜び。
部屋もラウンジも、カフェの食事もスパもすべて気に入ったようです。
でもそうですよね、このホテル、値段が値段だし・・・。
僕はディナーはぜひ「ワンハーバーロード」でと思っていたのですが、ラウンジでもうお腹が一杯と家族は言うんですよ。
僕一人の旅行じゃないし、無理強いも出来ないし・・・。
もうこれからハイアットを利用することもなくなるはずなので、あのレストランで食べておきたかったんです。
Commented by ラブママ at 2017-04-24 21:18 x
香港、良いですね!しかも凄いアップグレードです。
その昔、ここのプラトールームに泊まりたくて、1泊2日の香港を強行しました。
今は探してもこのプラトールームはあるのか、ないのか。また泊まりたいのですが、残念です。
この先のアップを楽しみにしています!
Commented by Octopussy at 2017-04-24 22:45 x
私はまだグランドハイアット香港には泊まったことがないので
たくさんの写真に興味津々です。
でもスイートに泊まることはなさそうなので、参考にならなかったりして。(笑)

Shackinbabyさんの昔の記事を検索してたら2009年06月には
W香港に泊まってらっしゃったのですね。
SPGのホテルに泊まられるShackinbabyさんはちょっと意外でした。
文体も今とはちょっと違いますし(笑)

このブログの歴史も長いのですね〜
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 23:32
>ラブママさん
プラトールームが出来たときには本当に話題になりましたよね。
お泊りになられたのですね。
ホテルのウェブを調べてみたら
https://hongkong.grand.hyatt.com/ja/hotel/abridged/rooms/deluxe.html
と2004年のオープン以来の23室はまだあるようですが、実際に予約を入れて見るとこの部屋カテゴリーは出てこないんです。
どうなっているんでしょうか?
ホテルの各所も現代に合わせていろいろリニューアルされていて、相変らず良いホテルでしたよ。

Commented by shackinbaby at 2017-04-25 00:06
>Octopussyさん
はい、もうだいぶ長くやっています。
書きも書いたり、記事数でいうと、あともう少しで10000件を越そうとしています。
いろんなことを書いたので、そうでしたね、香港のWも興味があったので泊、日本でも最初の頃にレビューをした記憶です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 続・急に来ちゃいました 急に来ちゃいました >>