ついに出ます、「ミシュランガイド・バンコク2018」
ついに出ます、ミシュランのバンコク版!
シンガポールに続いて東南アジア2冊目となる「ミシュランガイド・バンコク2018」は12月の発売予定だそうです。
タイ政府観光庁のユタサック長官は「質の高い観光客を呼び込み、滞在中の食費拡大につなげる」とミシュランガイドの発行を歓迎。
この発行で、観光客の1日当たりの食費は現行の平均1000バーツ(約3200円)から10~15%増加すると見込み、レストランがガイドブックへの掲載を目指すことで、食やサービスの質向上も期待できると・・・。
2年目からはバンコクだけでなく、南部プーケットや北部チェンマイでの調査も視野に入れるとのことです。
これは面白い、バンコクの店はいろいろ知っているつもりですが、バンコクでも屋台系などのストリートフードでミシュランの★なんてところが出てこないか、興味津々です。
by shackinbaby | 2017-04-24 11:54 | グルメ | Comments(14)
Commented by nagi at 2017-04-24 16:54 x
ストリート系?の星付きとか大変に気になりますね。
タイは高級レストランも良いし、ストリート系も絶品な店があるので飽きないですね。
でも、逆にビブグルマンを攻めるのも面白いかも。
ああ、サイクローク・イーサーンやラープ・ムーたべたい…

…バンコクのことですから英語でも出してくれると期待。
(イタリア版のようにイタリア語のみとか勘弁)
Commented by Octopussy at 2017-04-24 22:50 x
Shackinbabyさんのフィルターのかかったレストラン紹介がますます
楽しみになりますね!

先日、MHのバンコク行きビジネスキャンペーン運賃を
あまり考えずに予約しちゃったら、ソンクランの期間にぴったり重なって
しまって、事前準備が大変でした。
でもおかげで水鉄砲持ってビショビショになりながら参加できたので
楽しかったです。タイは本当にいいですね〜。
Shackinbabyさんの紹介のおかげです!
Commented by shackinbaby at 2017-04-24 23:32
>nagiさん
すごく興味ありますよね。
もちろんビブグルマンは大注目。
使用言語は英語オンリーか、英語メインのタイ語付きになるんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2017-04-25 00:07
>Octopussuさん
ソンクランは嵌る人は嵌るみたいですね。
僕は水をかけられて不快感しかなかったので、あれは駄目でしたね。
タイが良いというのは本当に同意、僕もタイ行きたい病が最高MAXで、たぶん近々タイに行くと思います。
というか行きます・・・と言っちゃいましょう。
Commented by Octopussy at 2017-04-25 02:28 x
パークハイアットバンコクにいよいよ泊まりに行かれるのでしょうか!?
自分もとっても気になります!
どのタイプの部屋がいいんでしょうね〜
バスルームに窓があるのはどのタイプなのか今一わからなくて。

濡れてもすぐ乾く某メーカーの製品を着てソンクランは臨みました!
濡れたくない時には外に出ない作戦で。

次はタイ語使えるようになりたいです。
Commented by EL at 2017-04-25 06:33 x
やっと発表されましたね。
すでに名声を得ているレストランの評価も気になりますが、あまり知られていない店が取り上げられることも期待してます。
Commented by tactac at 2017-04-25 07:57 x
お久しぶりです。
ミシュランガイド・バンコク版とても興味があります!
でも、心配なニュースも。

gigazine.net/news/20170422-bangkok-ban-street-food/

バンコク都知事が2017年内に路上のすべての屋台を排除する予定であることを地元新聞上で発表したようです。
バンコクの屋台はバンコクシグネチャーと言っても過言ではないもの。
個人的にはとても残念なのですが。
Commented by shackinbaby at 2017-04-25 08:21
>ELさん
いや~、本当に待ちどおしいです。
高級系でまだ知られていないところは少ないと思いますが、中級以下、これで高評価のところがあれば、ぜひ行ってみたいです。
ミシュランですから現地のグルマンだけではない西洋人の舌による評価も交じっているはずで、それが僕にはちょっと嬉しいかもです。
たぶん純粋にタイ人のタイ人によるタイ人のための・・・となると、僕のテイストとはちょっと違ったものになってくる気がするからです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-25 09:03
>tactacさん
いつも有難うございます。
おっしゃられる通り、バンコクに屋台は不可欠ですよね。
もうintuitionの一つといっても良いかと・・・。
コプカン観光・スポーツ相が、先にバンコク首都庁(BMA)が路上で営業する屋台の飲食店を一掃する方針を示したことに対して、タイ政府観光庁(TAT)のユタサック長官は「あくまでも違法な場所で営業する屋台の一掃を進める」と説明。
「ストリートフードはタイ人にとってなくてはならないもの」と話し、全ての屋台を撤去する考えはないと強調したとのことです。
4月21日付「NATION」によると、バンコク知事の主席アドバイザーを務めるワンロップ氏は、BMAがバックパッカーの聖地として有名なカオサン通り、中華街のヤワラート通りで運営する立ち退きの対象だった屋台の事業者に対し、定められた時間内での営業を認める方針を明らかにしたと書いています。
以上いくつかのタイ情報サイトからの抜き書きです。
Commented by tactac at 2017-04-25 09:21 x
なるほど、あくまでも違法屋台の撤去ということなら老舗名物屋台は残れそうですね!
少し安心しました。
Commented by shackinbaby at 2017-04-25 12:03
>tactacさん
ですよねぇ、ストリートフードのないバンコクなんて・・・です。
実は僕は近々バンコクに行けそうで、わくわくしてるんです。
タイ大好きなのに、最近は行けても年に1回くらい、それも今のポストに就いている限りは長期には休めないので大体弾丸。
次回もし行ければ密度の濃いタイ旅行をしてきたいです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-25 12:05
>Octopussyさん
お返事が遅くなりました、すみません。
5月12日がオープンですよね。
バンコクに行くとしたらその前になると思います。
オープンして数日はすでに満室ですが、当ブログにおいでくださる方数人の方がすでにオープン日辺りのご予約をお持ちです。
その方から有益は部屋情報も入ってくると思いますよ。
Commented by Octopussy at 2017-04-26 01:19 x
オープンより前に行かれるということであれば、もうすぐにでも
タイへ行かれるんですね!
ありがたいタイのおいしいレストラン情報をまた楽しみにしております。
お気をつけてお出かけください!!

みなさんからのパークハイアットバンコクの情報も楽しみですね〜
Commented by shackinbaby at 2017-04-26 12:36
>Octopussyさん
はい、近々出かけたいと思っています。
このところちょっと忙しいので、あまり事前の下調べもしてなく、どこか良いところを開拓できると良いのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 世界の空港の旅客数ランキング ヒルトン、スリランカに6軒のホ... >>