首里では場違いのものを
急な用事で「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」に泊まったので、空港からゆいレールで首里駅まで移動中に、夕食は何食べようとネットでチェック。
首里辺りの有名店は大体行ったことがあるので、それらを避けて見ていると、沖縄黒糖カレーの店というのが目につきました。
「あじとや」という店で、沖縄に数店あるスープカレーのチェーン店のようです。

     http://ajitoya.net/

沖縄でスープカレー?
黒糖カレーって?
f0036857_10255518.png

地図を見ると、首里の駅から大きく考えればホテル方向なので、だいぶ距離はあるのですが、歩こうかと・・・。



雨のぱらつきも上がり天気は曇り、湿度がそれほどでもなかったので、歩きやすかったです。
基本的には首里城の近く。
f0036857_1063573.jpg

店はこんなPOPな外観。
ターゲットは観光客というよりは、地元の若者といったところでしょうか。
f0036857_1064710.jpg

店内は意外にも混んでいて、日本語がネイティブではない女性1人と、キッチン内のシェフ1人で回しているよう。
一番人気はグリル・チキンのカレーとのことですが、僕はここは沖縄、釜揚げゆし豆腐カレー(880円)の黒糖トッピング(50円)というものにしてみました。
ご飯は1杯までお替り自由です。
f0036857_1065715.jpg

店のウェブでは

沖縄の伝統食材の一つ「ゆし豆腐」。まえさとの釜揚げゆし豆腐は、昔ながらの製法により地釜でゆっくりと仕上げられています。地釜独特の風味と香ばしいおこげの香りがたまらない、あじとやの新作カレーです

とありましたが、ゆし豆腐そのものをまず味わってみると、確かに美味しい豆腐。
でもこれが強烈なスリランカ風カレーと一緒になると、あの繊細な風合いはどこへやら、これはゆし豆腐と一緒にした意味がないような気がします。
1+1が1以上になっていない・・・。
カレーそのものもウコンなど沖縄スパイスも多用してということですが、僕にはよく分からず、辛さは選べるので辛さこそ僕の好みでしたが、追加された黒糖がこくや美味しさを上げているとも思えず、僕的には△なカレーでした。
野菜もやや貧弱、北海道の有名店辺りのとは全然量も質も違います。
僕の沖縄というワードにこだわった選択がまずかったのかな。
ここは各種メディアに割引の宣伝を出していて、僕は「食べログ」に付いていたクーポンで、食後にこのアイスクリームを無料でもらいました。
f0036857_107770.jpg

店から歩き始めたのですが、途中でヘタれてタクシーを拾うとしましたが、夜の首里はタクシーがほとんど走っていない。
首里城の入口まで歩きましたが、もうこの時間警備員だけ。
もう少し歩いて大通りでやっとタクシーを捕まえることが出来、数分でホテルに・・・。
良い運動にはなりましたが、ほとんど人の歩いていない暗い夜の首里は、昼間とは変わってちょっと寂しかったです。
タクシー会社に電話しても「今一杯で・・・。20分くらいしたらもう一度電話してみてください」の繰り返しでした。
by shackinbaby | 2017-04-26 00:04 | グルメ | Comments(4)
Commented by nagi at 2017-04-26 10:07 x
札幌のスープカレーとはジャンルが違う気がしますね。
あれは寒い土地に特化したカレーが気がしないでもないですw
(たらの白子のカレーとか美味しい…)

わたくしだと時間がない+夜遅くだと大衆食堂三笠とか、関東からほとんどなくなった牛丼どん亭とかチョイスしてしまいそう…
Commented by shackinbaby at 2017-04-26 12:38
>nagiさん
三笠って松山の?
首里にも有名なあやぐ食堂がありますが、午後8時半で店じまいなんですよね。
あそこのゆし豆腐は美味しいです。
牛丼どん亭本社って横浜の会社なのに沖縄を中心にチェーン展開している牛丼屋ですよね。
何か特徴があるんですか?
Commented by nagi at 2017-04-26 20:40 x
そうですそうです、松山や久茂地にある大衆食堂です。
松山はきれいになっちゃったので久茂地のボロ臭い雰囲気が好きです(爆

どん亭はもともと大井町で創業して高田馬場や三軒茶屋にもあったんです。
社長が与論島出身で、沖縄にも出店したんですが関東のお店は次々と閉店。
関東ではもう武蔵新城しかなくなってしまいました。
はい、学生時代のノスタルジーに浸るためです(^_^;;;;
ちなみに代々木の牛丼太郎にもよくお世話になりました(爆
Commented by shackinbaby at 2017-04-26 22:10
>nagiさん
わぁ、武蔵新城!
何ともマイナーな名前が・・・。
南武線ですよね。
あそこにしかないっていうのも、何か不思議です。
牛丼太郎はもっとマイナーですね。
往年のスタッフが丼太郎って店で再開したとTVでやってましたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家族で香港 (7) アップグレ... 仁川国際空港第2ターミナルは年末完成 >>