利尻昆布ラーメン
僕が今月の初め札幌に出張した時のお土産がこれ、「利尻昆布ラーメン」というものです。
f0036857_23361051.jpg

空港の売店で発見、1個295円(税込)と高価でしたが、即購入。
何故ならこのラーメン、TVの中でしか見たことがなかったからです。
そのTVとは、僕がよく見ている「マツコの知らない世界」のインスタントラーメンの回。
そこでインスタントラーメンの神様のような(?)大山即席斎氏が選んだインスタントラーメン・ベスト3というのが

     1位利尻昆布ラーメン (利尻漁業協同組合)
     2位冷やっこチゲラーメン (エースコック)
     3位究麺(きわめん)エボリューション 旨とろ豚骨 (明星)

だったのです。
2位や3位のラーメンは探せばすぐに見つかったのですが、この「利尻昆布ラーメン」は・・・。
奥さんにデパートやスーパーの北海道物産展などで注意して見ておいてと頼んでおいたのですが、あのTV放映以来初めて、僕は現物を空港で目にしたのです。
f0036857_23362312.jpg

「TVチャンピオン第1回インスタント麺通選手権」優勝者である大山即席斎氏については

     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%8D%B3%E5%B8%AD%E6%96%8E

に詳しいですが、年間600食以上のインスタンラーメンを食べ、これまでに食べたインスタントラーメンは1万食を超える人と・・・。、
インスタントラーメンのパッケージのコレクションもすごくて、6000点以上もある、そんな人の選ぶナンバー・ワンは食べてみたいじゃないですか。
そうそう、彼の一言で「札幌円山動物園 白クマ塩ラーメン」がバカ売れしたのも記憶に新しいですね。
彼のHPはここです。

     http://masayaohyama.blog.fc2.com/

じゃ、ラーメンを作ってみましょうか。
f0036857_12394775.jpg

注意を引くのは袋の裏に大きめに書いてある「この商品は即席ラーメンではありません」という注釈。
じゃ、「マツコの知らない世界」の「インスタントラーメン」の1位ってのもおかしくない?
2番目に気になったのが「麺の茹で汁をスープに使わない」ということです。
つまりスープはスープ用で別にお湯を準備しなくちゃなので、簡単に出来るラーメンではないようです。
ゆで時間はかき回さないで強火で5分、弱火だと美味しくないとあり、液体スープも前もって暖めておけと注文の多い麺です。
出来上がったら「天然利尻昆布とろろ」を乗せます。
f0036857_11353257.jpg

(葱と法蓮草は僕)トッピング)
昆布がじゃわ~と汁を吸って、良い具合に収まってくれます。
f0036857_11354595.jpg

昆布を混ぜ混ぜして食べてみると、昆布粉末が練り込まれているという緑っぽい麺がまず美味しい・・・。
少し縮れの入った中太麺はつるつる感もコシも心地良く、とてもこれはインスタント(袋にはインスタントではないと書いてありますが)とは思えません。
透き通るクリアなスープは塩味でくどさのない旨みのあるもの。
量もあり美味しく食べられましたが、この値段、手に入れにくさ、作りにくさを考えると、次は探さないかなぁという印象でした。
by shackinbaby | 2017-04-28 00:00 | グルメ | Comments(6)
Commented by ほまれ at 2017-04-27 23:11 x
明日、東京に行くのにおみやを美瑛選果のパンか、
かま栄の揚げものにしようか熟考中です。

これもありましたね…どれも捨て難いです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-27 23:29
>ほまれさん
どれも良いですねぇ。僕ならどれでも嬉しいですね。
お土産を渡すお相手次第でしょうか?
お若い、「マツコ」の番組など見てそうな人ならラーメン・セット。
女性ならコーンパンや豆パン、ご家族持ちならかま栄とか・・・。
Commented by momo at 2017-04-28 08:46 x
私はインスタントラーメンは必ず麺とスープを別に作ります。
麺を茹でると余分な油や濁りが出るので。
ちょっとしたことですが出来上がりに差が出ると思ってます。

Commented by shackinbaby at 2017-04-28 09:48
>momoさん
インスタント麺というとどうしても簡便さが一番という人が大多数でしょうから、今回の麺は一般受けはしないかも・・・です。
値段も普通の麺の3倍くらい高いし。
今回の麺も指定通り上手に作って、乗せる具なんかも考えれば、インスタント麺でもここまで・・・と思っちゃうでしょうね。
Commented by HK at 2017-04-28 12:22 x
私は稚内でお土産として売られているのをいくつか見ました。
利尻島と書かれているものは高いものばかりで、結局買わずじまいでしたが、一個くらい試しておけば良かったです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-28 15:11
>HKさん
利尻と書かれていると・・・は、そうなんですか。
観光客プライスなんですかね。
このラーメンは悪くないと思いましたが、リピートするかというと・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「丸の内ホテル」の「Enjoy... 家族で香港 (8) アップグレ... >>