家族で香港 (14) キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ
香港3日目というか最終日は少し端折りますが、朝食→女性陣はスパ、僕は街歩き→チェックアウト→中環でショッピング。
中環直結のMRT香港駅から空港まではエアポートエクスプレスを使いました。
往路は3人乗るのでタクシーの方が安いだろうとタクシーにしましたが、ネット検索してみると、3人分同時にチケットを買うと、Group of 3 - single journey tcket setという割引料金があるということを発見。
セットでHK$230で、1人当たりにすると日本円で約1250円とディスカウントされ、結構お得になるようです。
f0036857_1335359.jpg

前述のように空港のショップ群も奥さんや娘には興味あるところ、搭乗の3時間前には空港に着き、すぐに出国してしまいました。
f0036857_13351730.jpg

空港の店々は特別セールの時期ではなかったようですが、それなりに買うものもあったよう。
f0036857_1335314.jpg

ある程度店を見た後、63番ゲート近くにあるキャセイパシフィック航空の「ザ・ピア」というラウンジに急ぎます。

     https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/flying-with-us/all-lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-pier-first.html

f0036857_13354379.jpg

僕はワンワールドのエメラルドということでそのファーストクラスラウンジが同行者1人と使えるはずですが、問題は3人目です。
僕らは家族3人。

     https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/airport/lounges/all-lounges-admittance.html

往路のJALでは丁寧に3人利用は断られましたが、ここはどうでしょう。
f0036857_13361422.jpg

香港だから(??)丁寧に頼めば何とかなるかと思い、レセプショニストに僕のチケットを見せ、「あの2人は家族」というと、彼女たちのチケットも見ず、OKと・・・。
何、それ?
嬉しいけど・・・。
3人全員入室し、まず行ったのがマッサージの受付。
すると空いているのが午後3時からということで、午後3時15分発の僕らには無理のようです。
ここのマッサージには僕は振られ続け、いつか体験したいとは思っているのですが。
f0036857_13363091.jpg

マッサージが無理ならと、一番奥のダイニングに場所を移し、ここでランチすることに・・・。
「ザ・ピア」のファーストクラスラウンジの食事はレストラン・スタイルで、アラカルト・メニューから好きなものを注文します。
f0036857_13364412.jpg

僕らのオーダーの一部。
まずこれはタイポメロサラダ、タイでいうヤムソムオーです。
f0036857_13365853.jpg

タイで食べるよりスパイシーさが足りませんが、充分美味しいもの。
f0036857_1337134.jpg

リゾットプリマヴェーラも本格的でしたよ。
プリマヴェーラとは春のこと、ズッキーニ、空豆、グリーンピース、アスパラなど春の野菜が一杯。
f0036857_13372832.jpg

娘はここの名物、アンガスビーフバーガーを・・・。
f0036857_13374370.jpg

普段マックくらいしかハンバーガーを食べない娘には、激ウマだったようです。
ダークチョコレートムースとラズベリーのシャーベット。
f0036857_13375868.jpg

タルトタタンのアイスクリーム添え。
f0036857_13381467.jpg

ご馳走様でしたぁ<キャセイパシフィック航空様。
奥さんも娘もこのラウンジのダイニングの質の高さには満足したみたいです。
後は出発までラウンジでくつろぎ(でも娘はまたショップを見に外出)・・・
f0036857_1339275.jpg

喉が渇けばバーでドリンクをもらったり、このパントリーの冷蔵庫からもらったり。
f0036857_13382852.jpg

この冷蔵庫に入っているマンゴジュースは割と美味しくて、実は数本バッグに入れちゃいました(ごめんなさい)。
f0036857_13384567.jpg

僕らの乗るJAL26便は16番ゲートなので、早めにラウンジを出てゲートに急ぎます。
本来はこの近くのカンタス航空ラウンジが、JALの現在の規定ラウンジです。
僕はそこにも行きたかったのですが、奥さんに「何でラウンジを梯子するの?」と至極まっとうなことを言われ、家族と同行、カンタスの方には行けませんでした。
お隣にあるキャセイ系の「G16ラウンジ」にも・・・(泣)。
by shackinbaby | 2017-05-04 00:02 | 旅行 | Comments(10)
Commented by kitakitune at 2017-05-03 23:43 x
確かに、アンガスビーフバーガー、美味しそうです。ラウンジ、3人よかったじゃないですか。家族仲良く、素晴らしい。私も、家族サービス学ばせて頂きます(笑)
Commented by momo at 2017-05-04 06:02 x
女性連れの旅では免税品ショッピングの時間は必須ですよね。
連れ回されるのは苦手なので私もラウンジに避難します(笑)。

>JALでは丁寧に3人利用は断られましたが
日系は規則遵守の対応が多いです。
海外だとラウンジの混み具合やこちらのステイタス、搭乗クラスを判断?してあっさりOKのことがあります。
CXラウンジはやはりレベル高いですね。
でもエミレーツの方がもっと上だったのでは?

ご家族旅行短い時間で皆さんご堪能されたご様子が伝わってきました。
またいつものshackinbabyさんお一人の旅とは違った内容(パパの顔)で微笑ましく拝見させていただきました。
私もあと数時間の当直が終わるとGW休暇です。
娘が来ますので「パパの顔」で娘の我儘に付き合わされそうです(日頃離れて暮らしているので罪滅ぼしです)。
また父母も合流しますのでグルメ、温泉巡りとなりそうです。
Commented by たにとも@ウィーン at 2017-05-04 09:55 x
ここのハンバーガーは美味しいですね。
今回ヒースロー乗り換えで
BAのファーストクラスラウンジにてBAハンバーガー食べましたが
お味はCXラウンジの物とは比べ物にならないものでガッカリでした(泣)
久しぶりのBAは羽田発一時間半ディレイして
予約してあった乗り継ぎ便も変更。
ウィーン到着が予定の四時間遅れとなりました。
JALに乗り慣れている私にとっては辛い旅の始まりでした。
が、到着後は大好きな美術館を巡り楽しんでいます。
今日と明日は日本から予約してあるレストラン訪問も楽しんできます。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 01:14
>kitakituneさん
お返事が遅れ申し訳ございません。
はい、この時はキャセイパシフィックには感謝でした。
香港におけるキャセイのラウンジの充実ぶりを知らない奥さんと娘は、ただただその設備、食事の良さにびっくりしていました。
これでキャセイパシフィックの名前は彼女たち、しばらく忘れないでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 01:29
>momoさん
お返事が遅れ申し訳ございません。
おっしゃられるように、ドバイ空港ターミナル3のエミレーツラウンジは異常です。
あれはすごいというか、やり過ぎ。
ラウンジの中に免税店街があるなんて・・・。
レストランも自らファイン・ダイニングと名乗っているし、スパも無料のものも含め充実しています。
あそこまでやるとちょっと・・・というくらいすごかったです。
momoさんもお嬢さん、ご両親様と思い出深いGWになりますように!
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 01:30
>たにともさん
お返事が遅れ申し訳ございません。
ウィーンから有難うございます。
たにともさんもディレイの刑に?
僕も昨日北京からの飛行機はドアが閉まってから3時間弱も動かないという、大ディレイがありました。
僕は乗継はなかったのですが、仕事に見事に穴が・・・。
おかげで帰れたのは相当夜も更けてからでした。
残りのご旅程もお元気で!
Commented by momo at 2017-05-06 08:28 x
中東沿岸諸国のエアラインはある意味、首長同士の面子の張り合いですから(笑)。
どうしても他に負けたくないと豪華さの競い合いになってます。
他にもビルの高さや豪華ホテルなど・・・。
Commented by Akanat at 2017-05-06 11:45 x
奥様は、良識的な方なのですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:50
>momoさん
「どうしても他に負けたくないと豪華さの競い合いになってます」、なるほど分かるような気がします。
エアライン・ラウンジでいえば僕はワンワールドしか知らないので、キャセイの香港、カンタスのシドニー、ブリティッシュエアウェイズのヒースロー辺りがベストと思っていましたが、その他に目を向けると、アブダビとか本当に豪華なところも多々あるんですね。

Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:55
>Akanatさん
いつも有難うございます。
「破れ鍋に綴蓋」夫婦?
名前
URL
削除用パスワード


<< now in Dubai staying in Dubai >>