ドバイで見たニュース~ANA機内食がバナナ1本
相変らず飛行機内で起こる様々なトラブルがニュースでもネットでも取り上げられていますが、僕がドバイで見たBBC(たぶん)でもこのANAのニュースは取り上げられていました。

     http://www.standard.co.uk/news/transport/all-nippon-airways-apologises-for-giving-banana-to-customer-as-glutenfree-meal-a3530146.html

何でも羽田・シドニー線に搭乗した32歳のグルテンフリーの特別食を頼んだイギリス人男性、1食目は普通に食事が出てきたそうなのですが、2食目にあたる朝食が他の乗客は卵やソーセージの入ったフル・ブレックファストだったのに対して、彼のはこのバナナ1本だけだったということで、その画像が投稿されるや、かなりな話題になっているようなんです。
f0036857_23125870.png

確かにバナナはグルテンフリーでしょうが、9時間を超えるフライにこれだけというのは・・・。
これに対してANAのスポークスマンは他の客にフル・ブレックファストは出しておらず、スナックだけだったと反論。
そしてバナナを出したことは、グルテンフリーという彼の要望に沿っただけのことだそうですが、今後グルテンフリーのオプションの再点検をするとして、彼に謝ったとのことです。
それにしてもグルテンフリーのパンを付け加えるとか何かやり方があったでしょう・・・。
これだけが出される客がどう思うかなんて考えなかったのでしょうか?
BBC(たぶん)ではキャスターの女性が「何という会社!」とあきれた顔をしていました。
by shackinbaby | 2017-05-06 00:02 | 旅行 | Comments(55)
Commented by momo at 2017-05-06 08:19 x
私もこのニュースを見て気になったので情報収集してました。
毎週ロンドン通勤やっていたとき普通の機内食に飽きてスペシャルミールばかりオーダしてました。
グルテンフリーミールも食べましたがこんな内容ではなかったです。
momoガールーズに聞くとANAスポークスマンの主張が正しいようです。
写真のバナナに貼ってある「GF」、本来ミールとして提供する場合は「GFML」となるそうです。
本来のグルテンフリーミールの画像を探したらお食べになった方の感想、写真がありました。
anahideo.com/ana-170209/
Commented by Jun at 2017-05-06 09:10 x
フルブレックファースト、とは誇張が過ぎますね。もしかして確信犯?
2食目は通常ミールでもコンビニ・サンドイッチ1個です。
www.ana.co.jp/int/inflight/guide/pdf/201706/hnd_syd_y_201706_m.pdf
Commented by kitakitune at 2017-05-06 09:32 x
長旅、お疲れ様でした。
ANAの件ですが、確かに、どちらにも言い分は、あるかと思いますが、ANAの提供する食事に一人の客が満足しなかったというのは、事実です。
外国人も含めて色々な搭乗客がいる中でさえ、一人でも多くの人に満足して搭乗してもらえる、愛される航空会社でいてほしいので、今回の件を糧に前向きにトライしてほしいなあと、思います。さらに良い航空会社となることを期待してやみません。
Commented by NK at 2017-05-06 10:02 x
他の客はフルブレックファーストって機内で蜃気楼でも見えたのでしょうかね。。。
Commented by Akanat at 2017-05-06 11:35 x
悪質なクレーマーが騒いで周囲の関心を引いているだけでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:50
>momoさん
きっと1食目はGFMLだったのでしょう、2食目はミールという位置づけではなく、ただグルテンフリーな食べ物ということでGFと書かれていたのでしょうか。
確かにバナナはGFだし、機内で出しやすいものですよね。
でもバナナ1本とというと、どうしてもshabbyな感じが否めません。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:53
>Junさん
ANAの機内食検索でも確かにフィンガーサンドイッチとありますね。
彼は何を見たんでしょう。
でも素朴な疑問、シドニーまでの長時間フライトの2食めがサンドイッチだけというのもシンプル過ぎません?
JALはチェックしてみると、普通食の人はスパゲッティ ボロネーゼ、ヨーグルト、フルーツ、ティムタム・・・が出るようです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:53
>kitakituneさん
僕が見たニュース番組では、とにかくバナナ1本ということに話が集中していて、9時間のフライトにこれはひどい・・・という雰囲気ぷんぷんの伝え方でした。
飛行機会社もイメージがあるので、こういうニュースは残念ですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:54
>NKさん
本当に蜃気楼だった?(笑)
今回はANAのスポークスマンも出したのはスナックと言ってるし、ANAのウェブの記載もそうなので、この男性の言うことは?ですが、ニュースではその辺りは省かれていました。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:54
>Akanatさん
いつも有難うございます。
ドバイで見たニュースではひどい飛行機会社・・・というような伝え方でした。
Commented by kitakitune at 2017-05-06 14:34 x
食事ではありませんが、今度、デルタで強制降機で、デルタ側も謝罪との報道がありますが、報道機関はもとより、SNSを通じて動画や画像が拡散して、航空会社も大変ですね。動画のような証拠物件があれば、事実確認は早いと思いますが。かえって、臨機応変なハンドリングもやりにくくなりますね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 21:29
>kitakituneさん
あぁ、これですね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3127270?cx_part=topstory
https://www.youtube.com/watch?time_continue=127&v=h-jtaIoSjd8
このところ立て続けにこんな報道が続きますが、こういうことはこれまでも多々あったのでしょう。
誰でも簡単に映像を撮り、SNSなどに載せられるので、それが物事を良いほうに向かわせれば良いのですが、変にエスカレートすると・・・と危惧しています。
Commented by kitakitune at 2017-05-07 00:07 x
しかも、また、乗客側に裏があったり。また、momoさんから、新しいこの乗客に関する情報が、もたらされるかもしれませんが(笑)。
航空会社も航空会社ですが、一応被害者的に扱われている乗客側の主張も簡単に信じることができないような気がして。
正しいことは、おてんとうさまが、見てるということでしょうか(笑)
Commented by ともママ at 2017-05-07 07:13 x
初めまして! ともママと申します。
一昨日 ANA@KLから帰国しました。
フルーツミールをオーダーして出かけた今回の旅。
往路の軽食(深夜便なので1回目ミール)はバナナ1本した('◇')ゞが、
復路のドリンクサービス時は ラップにくるまれた 丸ごとリンゴ
軽食は、丸ごとリンゴ+すもも1個でした。
丸ごとには目が点でした(笑) せめて切ってくださいな~とANAさんに要望したいです。
あっ!復路 ドリンクサービス時には、「よかったら こちらもどうぞ~」と
おつまみ(お煎餅)を頂きました\(^o^)/

Commented by shackinbaby at 2017-05-07 12:19
>kitakituneさん
僕の記憶では、ドバイで見たニュースではANAはただ謝罪して今後を検討するといった程度の伝え方で、他の客に「フルブレックファスト」など出していないなどのANAの言い分には触れられていなかったような・・・。
もうネット・メディアでもこの件は鎮静、終わったこと的扱いなので、世の中炎上しやすいですが、大ネタじゃない限りは、消えるのも超早いようです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 12:20
>ともママさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
フルーツミールという貴重なご体験を披露していただいて参考になりました、感謝です。
やはり軽食の方となると、バナナ1本、リンゴ1個なんて状況なんですね。
きれいにむかれて並べられたフルーツ各種っていうのは、メインの方だけなんですね。
言葉通り確かにフルーツミールなんでしょうけど、もう少し種類、量、食べやすさなど工夫をしてもらっても・・・と(フルーツミールを選択することはたぶん絶対ない、笑)僕も思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by reward at 2017-05-07 13:21 x
こういったニュースが広まる度に、メディアが必要としているのは、
真相がどうかは全く関係なく、即効性がある内に、
視聴率やアクセスを稼ぐ事が第一主義という事を痛感させられますね。
男性が本来期限までに頼む所を、
当日になってグルテンフリーが食べたいと申し出たのかもしれませんし、
単純にANAのミスかもしれませんし。
でも、そういった真相なんてどうでもいいんでしょうねぇ。
Commented by HK@TPE CIラウンジ at 2017-05-07 17:01 x
先日搭乗した深夜便のTG647でフルーツミールを頼んだところ、1食目がバナナ1本でしたよ。
深夜1時頃から何も食べる気がしないので、フルーツミールにしたのですが、消化が良いバナナは完食しました(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 17:47
>rewardさん
rewardさん、上手に表現されますね。
僕もそのように思います。
僕の最新の話題を取り上げるときには十分気を付けなければ・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 17:48
>HKさん
深夜便だと、1食目が通常便の2食目(少なめの食事)にあたるんでしょうか。
それにしてもバナナ1本というのは、何か粗末な印象がぬぐえません。
フルーツミールを頼まれる方って意外に(僕の想像より)多いのですね。
Commented at 2017-05-07 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 19:22
>kitakituneさん
カタール航空の最近のトラブル・ニュースというと毒蜘蛛かコーヒーですかね。
ANAの話はここでも書いたような気が・・・。
あるいはコメント欄にだったか。
超噂ですが、これを日本で報道しないように、ANA側からの要請があったとかなかったとか。
Commented at 2017-05-07 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 23:48
>kitakituneさん
kitakituneさんのお仕事場でも実施されているでしょうが、最近はストレスチェックが必須になってきています。
メンタルヘルスも各企業力を入れ始めてはいるようですが、現場レベルではなかなか難しいことも多いようで・・・。
Commented by momo at 2017-05-08 09:47 x
航空小ネタです。
アエロフロート・ロシア航空モスクワ-東京線が、4月に定期便就航50周年を迎え歴代クルーの制服お披露目があったそうです。
ソビエト時代は野暮ったいですが最新の制服、特に夏用オレンジのやつは良いですよ。
http://www.aviationwire.jp/archives/119363
Commented by momo at 2017-05-08 10:04 x
もう一つリンクが貼れなかったので。
私以上に美形FAマニアの友人から教えてもらいました(笑)。
タイガーエア台湾の瑞塔兒さん。
確かにこんな方に機内でサービスされたら目尻が下がりっぱなしになりそうです(爆)。
リンク貼れなかったので「瑞塔兒 Instagram」でググってみてください。
Instagramのフォロワー10万人以上もいるようです。

未だにゴールデンウィーク気分で仕事に身が入らない点をご勘弁下さい(汗)。
Commented by nagi at 2017-05-08 10:10 x
あ、瑞塔兒さんは見た気がします。
幸薄そうなのが印象的だったよなw
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 12:07
>momoさん
ご紹介有難うございます。
アエロフロートのオレンジのユニフォームは日の出と夕焼けのイメージなんですってね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 12:08
>momoさん、nagiさん
あ、こういうタイプの女性ね、確かに目立ちますねぇ、美人ですよね。
でも「幸薄そうなのが」、うん、僕もそう感じました。

Commented by kitakitune at 2017-05-08 12:28 x
>momoさん
拝見しました。連休明けで、仕事におわれていましたが、いい目の保養となりました。
A Francoforte, spero di avere un incontro con una bella donna.Grazie mille.
Commented by DL at 2017-05-08 12:35 x
shackinbabyさん、アエロフロートは、この連休の旅行でタリンからの帰りにモスクワまで乗りました。1時間ちょっとのフライトでしたが、いわゆる「ヨーロッパビジネス」タイプではなく(3席のうち真中をあけるタイプ)、2-2のアメリカ国内線ファーストクラスのようなビジネスクラスで、食事や飲み物も上々、サーブしてくれたのは新しい制服の美人の女性乗務員ではなく主に男性でしたのが残念でしたが、ビジネスクラスは私1名だったせいかお酒飲み放題、シャンパン、ワインもエールフランス国際線並みのラインアップ、勿論ウォッカ、コニャックもあり、調子に乗って飲みすぎ、乗り継ぎのモスクワの空港ラウンジで3時間ほど爆睡してしまいました。
Commented by bks-bba at 2017-05-08 13:27 x
JALの東京シドニーの2食目はヨーロッパ線と同じエアなんちゃらシリーズです。パスタが出てくるのは逆向きのシドニー成田のほうです。
ANAの羽田シドニーのエコは乗ったことがないので(インボラされちゃったんですぅ♡)体験していませんが、似たような軽食だと思います。
シドニー羽田はレッドアイなので羽田着前の2食目も軽いものと予想します。
なので、BANANAがそれほど悪い内容ではないと思うのですが、真ん中で区切るとBAN_ANAでなんだか意味深。
そしてなによりポストイットみたいなメモ貼られた果物出されても、ちょっといだだく気にはなれないですよね。さらに、SORRYっていう言葉選びもどうだったのかな、お客さんがちょっとエキセントリックになっちゃうのも理解できなくはないかなと。
ミールがたりないわけじゃなかろうに、バナナとサンドイッチ見せてあげて、afraid to say butと選択させてあげればもう少しおだやかだったのかなと推測します。
Commented by momo at 2017-05-08 16:03 x
>kitakituneさん
アエロフロート、瑞塔兒さんネタはkitakituneさんを思い浮かべながら書きました。
失礼しました(笑)。
Si prega di fare del suo meglio nel palazzo.

>shackinbabyさん
個人的趣味ネタに走ってしまい申し訳ありません。
ゴールデンウィークボケだと思ってご容赦くださいね。
Commented at 2017-05-08 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitakitune at 2017-05-08 16:25 x
>momoさん
すぐわかりました。私が想定されていると(笑)。
momoさんの優しさのあるユーモアのおかげで、GW明けの業務山積み状態でも、小休止して楽しめました。ありがとうございます。美の探求は、私の人生の起動因です(笑)
I tuoi sentimenti sono immediatamente trasmessi a me.
Commented by kitakitune at 2017-05-08 16:45 x
>bks-bbaさん
>shackinbabyさん
凄い、そのとおりです。私が愛するANAに望みたいのは、bks-bbaさんが仰るような乗務員の対応、会社としての姿勢です。そう、もう少し、プラス1ではなくても、0.5でもいいから、何か優しさをフードで表現してあげてほしかった。たとえ、クレームだとしても、相手と同じレベルに落ちてほしくないなあって。もし、いらないって、言われてもハートは、伝わると思います。苦情事案も感謝事案に変えられるのではと、ANAには、そういう現場力つけてほしいんですよ。もやもやしていたのが、これで、スッキリしました。ありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 20:19
>kitakituneさん
ははは<いい目の保養となりました。
今日はお仕事はかどったでしょう・・・って言い過ぎ?
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 20:21
>bks-bbaさん
さすが、bks-bbaさん、数多くJAL、ANA、外資すべてに乗ってるし、客の側もFA側のこともよ~く分かってらっしゃるので、おっしゃること、本当に最もです。
bks-bbaさんを社外教育係に推薦!
あとさ、bks-bbaさんって本当にセンスがすごいBAN_ANAなんて・・・!
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 20:22
>momoさん、kitakituneさん
ここはどういう風に使ってくださってもOKですよ。
それにこの投稿でkitakituneさんのお仕事もはかどったようですし(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 20:22
>momoさん
アメリカの主要メディアではどこもそう評価していたみたいですね。
僕が見てても良くやっていた、良くおさめたと思いますよ。
アメリカだったらこんなに身を挺してなんてこと、絶対しないでしょうしね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 20:23
>kitakituneさん
bks-bbaさんはだてにダブル・ダイアモンドじゃない、本当によく見て、よく考えられています。
↑でも書きましたが、こういう人こそ、社外モニターを頼むべきですよね。
Commented by bks-bba at 2017-05-08 21:07 x
>kitakituneさん、shackinbabyさん
身に余るお言葉、ありがとうございます。社外モニター依頼はこちらをクリック!(冗談ですw)
Commented by kitakitune at 2017-05-08 21:17 x
今日は、仕事のっけから山盛りでしたが、momoさんのくすぐりで楽しい気持ちで仕事できて、はかどっちゃいましたよ(笑)。声かけてもらえるだけでも、ありがたいことなのに、美の世界まで、いざなってくれましたし(笑)
ここでは書きませんでしたが、この件でrewardさんが仰っていたことも、そのとおりだなと思っていました。
あと、bks-bbaさん、凄い。ホントに、私がこの件でANAの対応で何となーくひっかかってたこと、スッキリさせてくれました。さらに、仕事がはかどる(笑)。社外モニターはもちろん、社外取締役にANAの株主総会で提案したいくらい。そこまでは株式持っていませんけど(笑)。素晴らしい見識をお持ちです。
あと、本件ではないですけど、DLさんのライフタイムダイヤの記事もよかったです。
もちろん、とりは、shackinbabyさんの名調子があってこそと思いました。とてもいい連休明けの御用始となりました。ありがとうございます。
Commented by momo at 2017-05-08 21:29 x
bks-bbaさんはすでに赤、青組momoガールズの間で有名人ですよ。
シートを倒さないのが見分けるポイントと!(笑)
パーソナルデータがなんと記録されているのか気になります。
Commented by momo at 2017-05-08 21:32 x
>kitakituneさん
少しは気分転換のお手伝いができたのなら嬉しいです。
私も錆びついたイタリア語思い出すが楽しいです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 23:35
>bks-bbaさん、kitakituneさん、momoさん
皆、bks-bbaさんのファン、尊敬、敬愛してるんですよ、本当です。
これからも僕らのために人身御供として(?)、世界をぶっ飛んで、いろいろな情報をくださいませ。
座席を倒さずに辺りを鋭く見つめる女性 = bks-bbaさん。
JAL、ANAのFAの皆さん、チーフより怖いかもしれませんよぉ。
Commented by shackinbaby at 2017-05-08 23:58
>DLさん
お返事する場所を間違えていましたので、再コメントします。
貴重な体験談を有難うございます。
アエロフロートは最近評判をどんどんあげているんですよね。
それでいてまだ値段はリーズナブルなので、旅の上級者の利用が結構増えていると聞きます。
空港ラウンジで爆睡には要注意ですよ。
僕、もうだいぶ前ですが、搭乗時間ぎりぎりで、めちゃくちゃ焦ったことがあります。

Commented by ktsonic at 2017-05-09 11:31 x
このクレーマーは、1回目の食事では、グルテンフリーの特別食に加えて、普通の機内食の中からグルテンフリーのものを選んで食べています。
さらには、軽食(他の客はサンドイッチ)の際には、バナナと通常の機内食を食べています。

つまり、他の乗客よりも多くのものを食べているんです。


クレーマーの言うことを鵜呑みにして、間違った情報を拡散した人たちには反省して欲しいです。(ここの管理人とコメントした人もですよ)
Commented by shackinbaby at 2017-05-09 12:27
>ktsonicさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
今回は貴重な事実関係をお教えいただき感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ひつじ@ソウル at 2017-05-10 08:45 x
大変ご無沙汰しております。

大統領選挙休みを利用して、GWに有休もくっつけて実家に帰省しておりました。
いつもアシアナを利用するのですが、今回は特別機内食に挑戦してみようと、
フルーツミールをリクエストしてみました。
カットフルーツが5種類ほどとブドウ2粒という内容で、適度な量でよかったです。
バナナはありませんでした。

普通の機内食よりも先にいただけるし、CAさんが確認にいらっしゃるのでちょっとお話ができる、という利点があるなぁと思いました。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 12:17
>ひつじさん
日本にお帰りなさい。
近いとはいえ日本を、ご実家をお楽しみになってください。
僕の想像するフルーツミールはそんなものでしたが、長距離線の2食目となるとアシアナもどうなのでしょう。
やはりバナナなど簡単なものだけなのかもしれません。
これからの日韓関係はどうなるのでしょう、最近は日本からの観光客もまた増えてきているとのことですが。
Commented by momo at 2017-05-11 09:58 x
今度はサウスウエスト航空の機内で乗客同士の乱闘があったそうです。
それにしても機内トラブル多くなりましたね。
SNSの普及で情報が拡散することが多くなったからなんでしょうかね?
今までもあったことが表に出やすくなった?
cnn.co.jp/business/35100948.html
Commented by shackinbaby at 2017-05-11 10:13
>momoさん
「今までもあったことが表に出やすくなった?」、僕もそうだと思います。
あとそれを取り上げ盛り上げるSNSなどの存在も・・・。
Commented by momo at 2017-05-11 10:40 x
以前ご紹介した「ここまでやる!」と衝撃的な写真、思い出して探したらありました。
アイスランド航空レイキャビク発ニューヨーク行きの機内で泥酔して暴れてシートに拘束された男性乗客の写真です。
buzzfeed.com/ryanhatesthis/drunk-guy-so-drunk-on-plane-that-he-had-to-be-tape?utm_term=.dozk47pQ6#.hw6kwA6xb
アイスランド航空のコメントは
「粘着力の強いダクトテープなどを使い座席に「張り付ける」対抗措置を講じた。このような事態に対応するためダクトテープと拘束用バンドを常備している」

日本のエアラインも現在は拘束用バンドを常備し最悪の場合、手足を拘束するそうです。
ただ着陸時は緊急脱出に備えて足だけは外すそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2017-05-11 12:34
>momoさん
いつも関連資料など有難うございます。
機内も小さな社会、本当にいろいろなことが起こりますね。
これが今だったらもうSNSで拡散しまくりで、大変だったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< dining in Dubai now in Beijing >>