本日帰国いたしました
日付が変わったので昨日、北京を経由してドバイより戻りました。
momoさんやryoさん(まだ見ていてくださったのですね、有難うございます)にご心配頂いた通り、JAL20便が大幅なディレイ、午後3時から仕事を入れていたのですが、到底間に合わず、すべてが押せ押せで、やっと今仕事から帰ってきたところです。
なので、記事を作っている時間がありません。
留守中沢山の方にコメントをいただき、ご心配もいただきましたので、帰国の報告だけさせていただきます。
昨日のディレイは黄砂ということもあるのですが、主な理由は午前中吹き荒れた強風のため。
かなりすごかったです。
ボーディングブリッジへのドアが開くと、風が吹きこみ、カウンターの書類が飛んで宙を舞うという嘘みたいな光景。
着陸出来ない飛行機も多かったらしく、それでも午後10時ごろから着陸機を中心に動き始め、そのうちまずは中国機優先で離陸も・・・といった状況でした。
ま、北京線はチーフ曰く慢性的に連日遅れが出ているのでとのことでしたが(北京首都空港のキャパシティ不足)、そういわれれば僕、このJAL20便で大幅なディレイを経験し、ここに書いた覚えがあります。
さすがに今晩は眠いので、もう寝ます。
皆様へのコメントは明日書きますね。
お返事が遅れて申し訳ございません。

参考写真
羽田行きのJAL20便の隣に停まっている成田行きはどらえもんジェット。
真っ白けで視界ってどれくらいあるんでしょう。
f0036857_23403296.jpg

その後強風が吹き荒れ、3時間弱後飛び立ったJAL20便からの写真。
f0036857_23404811.jpg

強風のせいで黄砂が一掃、こんなにクリアに下が見えるようになり、空は青空に・・・。
by shackinbaby | 2017-05-06 00:04 | 旅行 | Comments(16)
Commented by NK at 2017-05-06 00:31 x
読んでいるだけで色々と目に浮かびます
お疲れさまでした
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 01:47
>NKさん
大変でした、昨日は。
ま、そういう無理なスケジュールを組んだ僕が悪いんですけど、いつ飛ぶかいらいらいらいら・・・。
もう途中からふて寝してましたけど。
Commented by JUN2 at 2017-05-06 06:04 x
JUN2@ヒルトン北谷、コーヒーブレイク(^。^)y-~、、です。
Shackinbabyさん、おはようございます。

お疲れ様でした、昔の自分達を思い出す様な凄い行程でしたね(^-^;
ごゆっくりとドタバタ疲れを癒されて下さいませ。
Commented by nagi at 2017-05-06 07:25 x
お、お疲れ様でした。
わたくしも無理なスケジュールが災いして初めての海外チェックインが45分前という…(苦笑

プライオリティレーンのありがたみを噛み締めましたw
Commented by momo at 2017-05-06 08:56 x
お疲れ様でした。
本当に中国はディレイが多くて大変ですね。
以前も上海で大幅ディレイに遭遇されたことがありましたね。
「航空管制からの指示」の一言で説明無いので中国便のクルーは大変だそうです。
今回のように天候なら仕方ないですが「高級幹部の乗る飛行機を優先したり」「軍事演習の影響」など・・・。
shackinbabyさんが遭遇された上海でのディレイは夏季恒例の最高幹部大集合の「北戴河会議」での習近平VS江沢民の影響でクーデターを警戒して飛行制限が掛かったときでしたね。
shackinba2.exblog.jp/22704576/
Commented by momo at 2017-05-06 09:10 x
中国のエアラインFAの乗務手当「飛行機が動き始めてからスポットに停止するまでの時間」なので今回のような待機の場合、タダ働きになるようです。
そんな事情でサービス悪いのかも?(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:49
>JUN2さん
僕はまだまだ働かなくてはならないし、職業上、続けて3~4日以上休むということが無理なので、GWという世間的には長い休暇時期でも、今回のように分けて休みを取るしかないんです。
早く仕事を辞めたい・・・とは思いませんが、昔のように長期に休んでアメリカやヨーロッパまで遠征したいです。
JUN2さんもバンコクの後は沖縄と精力的でらっしゃるじゃないですか。
どうぞ残りの旅程もお元気で!
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:49
>nagiさん
プライオリティレーンの有難さ・・・。
そういえば北京首都空港のイミグレーションはすごかったです。
イミグレ前に外国人だけでも1000人くらいはひしめき合っていましたね。
入国審査は12列と入国するトランジット客用1列の計13列でさばいていたので、割と流れは速かったですが、あそこにプライオリティレーンがあれば・・・。
セキュリティチェックも長蛇の列。
北京の空港は本当に混んでいますね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:52
>momoさん
僕は中国線とは相性が悪いらしく、ディレイの経験のほとんどが中国出発便です。
上海の時もじりじりしましたねぇ、あれはVIP用の飛行制限に引っかかったんでしたかね。
今回のFA達は朝4時起き集合での勤務だそうで、さぞや疲れたでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-05-06 12:53
>momoさん
それは中国の場合ですよね、JALとか日系はすべて勤務時間と計算されるんでしょう?
そうじゃないと、かわいそう過ぎで・・・。
チーフの前では自分だけ座ってるわけにもいかない雰囲気ぷんぷんでした。
Commented by HK@TPE CIラウンジ at 2017-05-07 16:54 x
旅も残りわずかです。
ロンドンでは、Seashell Lisson Groveでフィッシュアンドチップス、The Savoyのアメリカンバー、市内サイクリングツアー、Ronnie Scott'sでJAZZライブ、レ・ミゼラブル鑑賞、The Connaughtでアフタヌーンティーを楽しみました。
乗り継ぎのアムステルダムでは、キューケンホフ公園、マウリッツハイス美術館へ行きました。
ロンドンとオランダでは、GWにも関わらず日本人はほとんど見かけませんでしたが、ここCIラウンジでは日本人で溢れています。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 17:47
>HKさん
台北から有難うございます。
もうそろそろご帰国でしょうか。
コンノートのアフタヌーンティーとかロニー・スコッツのジャズとかすべてに本格的で、羨ましいの一言。
長く仕事を休むことの出来ない僕は、ヨーロッパに行くのは夢、引退後に取っておきます。
Commented by Octopussy at 2017-05-09 17:08 x
Shackinbabyさん、こんにちは
私も旅行から戻って、このブログの更新記事を一生懸命読んでるところです
Shackinbabyさんは、お帰りは北京経由だったのですね
あそこのトランジットはどういう流れか知りませんが、出国の場合は
出国審査、搭乗券とIDの名前一致チェック、手荷物チェックと
3段階の混むポイントがあっていつもうんざりしてます
折り畳み傘も手荷物から出さないといけないんですよね〜。

Shackinbabyさんは、黄砂の影響で便が遅延されらのですね。
私は今回、杭州に行っていたので、上海から帰国でしたが、
航空管制の指示により離陸が2時間遅れてました。
せっかく定刻より前にドアクローズしても意味ないですね。
機長が言うには、地上交通混雑による出発抑制だと当局が言ってると
アナウンスしてましたが、地上交通って何?という感じでした
北京が黄砂でやられてたので、国内線がうまく回らず、上海にも影響が
及んでいたのでしょうか。彼の国は説明がほとんどないのでお手上げです。
こういう時に日系エアラインに乗ってると、面倒をいろいろ見てくれるので
ありがたいですね。
先に出る予定だった全日空機は3時間近い遅延だとJALの機長は
言ってました。
ほんと中国はやれやれです。

バンコクの記事楽しみにしてます。
パークハイアットの様子とかも!
Commented by shackinbaby at 2017-05-09 22:43
>Octopussyさん
Octopussyさんもお疲れ様でした。
機内で出発まで2時間は長いですよね。
僕の場合は一眠りしてもまだ動いていませんでした。
それにしてもこの時ビジネスクラスで良かった、よほど北京・東京は近いのでエコノミーにしようと思っていたのですが、こういう時の快適さ(?)は大違いですものね。
北京首都空港は本当に激混み。
どこに行っても、どのポイントも行列、行列・・・。
バンコクのことは順番に書いていきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by Octopussy at 2017-05-10 16:57 x
機内待機のときに、ビジネスかエコノミーかの違いは大きいですよね。
心の余裕度がかなり変わります。

それにしても北京の空港は混み過ぎです。
北京に友人がいるので遊びに行きたいのですが、あの空港のことを
考えると躊躇してしまいます。
出国審査や搭乗券チェック、セキュリティチェックを全て、外国人と中国人とで
分ければいいんじゃないですかね〜。

上海浦東空港も混んでますが、北京首都空港ほどではないです。
係員も上海は、ちょっと高圧的じゃない気がしますし。

お疲れ様でございました。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 23:25
>Octopussyさん
確かに北京より上海の方が、何かと柔らかな気はしますね。
両空港とも以前より入国審査の人もセキュリティの人も、眼の険しさが随分少なくなってきた気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< GWバンコク弾丸 (1) いつ... dining in Dubai >>