ドバイ土産は「バティール」のデーツ
最近は旅に出てももうあまりお土産って買いません。
GWに出かけたバンコクしかり、ドバイしかりです。
その数少ないお土産の中でも一番喜ばれたのが、ドバイで買ってきた「バティール」(BATEEL)のデーツ(なつめやしの実)でしょうか。
f0036857_13231910.jpg

色は濃い茶色で、見た目はちょっとグロテスクですが、その濃厚な天然の甘みは一度食べたら忘れられない優しい美味しさがあります。
また、デーツは栄養価も高く、干し柿を思わせるような食感と甘さで、日本人には絶対馴染みやすい味。
ただデーツと一口に言っても味も値段もピンキリで、実に多種多様です。
f0036857_13233811.jpg

そんな中で誰でもがデーツの最高品質と認める店が、サウジアラビアに本店を持つこの「バティール」。
本国サウジアラビアでは勿論のこと、アラブ諸国の王室御用達で、僕の泊まったドバイの高級ホテルでもエミレーツ航空のファーストクラスでも、ここのデーツが使われています。
f0036857_1323529.jpg

「バティール」のデーツには、成熟度や製法によって色々な種類があり、食感も違います。
しっかりと乾燥させたドライタイプのものや、口の中でとろっと溶けてしまうほど柔らかいものまで・・・。
更には種を取って、その部分にアーモンド、くるみ、オレンジピールなどを挟み込んでいろいろななテイストを楽しめるのも多く、あるいはチョコレートでカバーした物など、かなりな種類があります。
僕は食感の柔らかい方が好きですが、今回は各種の詰め合わせを・・・。
好きなものを18個詰めてもらって、これで値段は95ディルハム、日本円に直すと1ディルハムを31円で計算すると約2950円となります。
高価ですが、それだけの価値はあると思いますね。
日本茶にも紅茶にも合いますし、とにかく奥さんが喜んでくれました。
特にこのパッケージにも「私、このリボン、大好き」と・・・。
確かに何ともロイヤルでエレガントなパッケージですよね。

エミレーツ航空ファーストクラスではまずはアラビックコーヒーとこの「バティール」のデーツでおもてなしが始まります。
f0036857_14531682.jpg

アラビックコーヒーはちょっと独特のフレイバー。
f0036857_1453377.jpg

「バティール」の店はドバイのショッピングセンターにはたいてい入っていますが、これは僕の泊まったホテルから「ドバイモール」に行く途中にある「スーク・アル・バハール」というショッピングモールの中にある店。
f0036857_13195148.jpg

まるで宝石店のような(言い過ぎ?)、とにかくきれいなディスプレイです。
f0036857_13201291.jpg

店員はフィリピン人など陽気な外国人女性が多く、他に客がいないと、母国の話で盛り上がり、試食と称して、ずいぶんたくさんのデーツを御馳走になってきました。
f0036857_13202878.jpg

黙っていると超澄ました店ですが、こんな試食させてもらって本当に良いの?でしたよ。
皆さんもぜひ味見を申し出てみてください。
by shackinbaby | 2017-05-07 17:48 | グルメ | Comments(8)
Commented by kitakitune at 2017-05-07 18:46 x
美味しそうですね。日もちするんですか?
あと、特別な好意でしょうけど、海外でも試食っていうのが、あるんですね。
確かにジュエリーショップ感ありですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 19:23
>kitakituneさん
僕も日本人なので店員につい日持ちのことを聞くちゃいましたが、店員、首をかしげて(そんなこと聞かれたことないわ的)、「2週間くらい大丈夫だと思います」と。
「冷蔵庫に入れておいた方が良いですか?」にも、「大丈夫じゃないですかぁ?」と何となくの答え。
皆さん、買ってもすぐに食べちゃうから、そんなこと聞く人もいないんですかね。
Commented by momo at 2017-05-07 19:58 x
ピンきりのデーツの中で「バティール」は別格ですね。
元々デーツは中東のイスラム教徒の素朴な食べ物だったのがオイルマネーの力で豊かになるにつれて洗練されていったそうです。
ラマダン期間中のその日最初の食事としてデーツを食べて栄養を補給するようにあちらの方々にとって身近な食べ物です。
私も中東のエアラインに乗ってデーツを食べるとアラビアンな気分になります。
日本でも手に入りますが「バティール」のレベルには程遠いです。
広島「オタフクソース」の甘み、コクを出すためにいろいろ試して辿り着いたのがこのデーツです。
Commented by HK at 2017-05-07 22:35 x
デーツって食べたあとのお通じが良くなりませんか?
旅行中は意識して野菜を食べるようにしていますが、デーツが一番強力です。
Commented by ミルトン at 2017-05-07 22:42 x
7月に私も弾丸でドバイに行く予定です。ウォルドルフアストリアに宿泊して、ひたすらだらだらする予定でしたが、やはり特に初めての国は出歩かないとダメですね。
ドバイ旅行記、楽しみにしています。
いまタイ在住で以前もコメントさせていただいたんですが、タイにお住まいでないshackinbabyさんのブログが情報源になっています 笑
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 23:47
>momoさん
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます。
おたふくソースの通販サイトではデーツも売ってますし、デーツ酢などデーツ製品もいろいろ売ってるんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 23:49
>HKさん
もうご帰宅でしょうか。
どうぞ旅行の疲れが出ませんように・・・。
デーツは食物繊維やソルビトールが超豊富ですからね、便は柔らかい方向に傾くでしょう。
プルーンもそういう意味では同じようなものですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-07 23:49
>ミルトンさん
お久しぶりです。
もうすっかりバンコクにお慣れになったことでしょう。
先日念願のバンコクに行ってきましたが、ますます都会になり、もう中心部は東京やシンガポール、香港と変わらないくらいですね。
ドバイのウォルドルフアストリアは僕もホテル選択のほぼトップに考えていたホテルですが、日程の関係で別のホテルにしてしまいました。
バンコクのウォルドルフアストリアは来年1月オープンですよ、すぐにお楽しみになれますね。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< GWバンコク弾丸 (3) ホテ... GWバンコク弾丸 (2) JA... >>