GWバンコク弾丸 (7) 「ブルックリンベイカー」で朝食
僕のバンコク1泊目は「ホテル・インディゴ・バンコク・ワイヤレスロード」にしましたが、予約は素泊まり、朝食は付いていないものでした。
なのでいつもより遅く起き、その後ゆっくりと近くのカフェに行ってみます。
「近く」とはいってももう朝から暑いバンコク、歩くなんてことはしません。
短距離でもタクシーに乗ります。
料金は37バーツ、日本円で約130円。
昔のバックパッカー時代とは違い、なるべく体力温存、お金を使う時は使っちゃいます。
f0036857_16165137.jpg

降りたのはホテルからウィッタユ通りを1本まっすぐ、ルンピニ警察の手前のソイ・ポロの入口。
目指す目的地までもタクシーで行っても良いのですが、この辺りも歩いてみたいので、あえてここで下りてみました。
↑の写真、通り右奥にホテル隣の「コンラッド・バンコク」のある「オールシーズンズプレイス」の特徴ある屋根も少し見えていますね。
歩いても20分かからないで来られる距離。
この看板のある細いソイを奥に入って行きます。
f0036857_1617892.jpg

このソイには彼の有名なガイトート(フライドチキン)の名店「ソイ・ポロ・フライドチキン」があります。
朝の7時からオープンしているとあったので、そこでも良いかな、朝からガイトートは重いかな?とか考えながら歩いて行ったのですが、この日はまだクローズ状態。
なのでyou tubeから映像だけ載せておきますね。



「ロンリープラネット」にも掲載さえれているので、外国人も多く、僕らには入りやすい店のようです。
超庶民的な、というよりその一部は貧民街的なエリアを、ソイを奥に入って行き、この「RBSCポロクラブ」のエントランス前まで来たら、「VITAYU」という看板が目につきます。
「VITAYU」とはスパの名前で、僕が朝食を食べたいと思っている「ブルックリンベイカー」(BROOKLN BAKER)という店はそのスパの中にあるのです。
f0036857_16172585.jpg

この看板の所を左側に、また道なりに進んで行くと(住所的にはソイ・ポロ2と3の間くらいです)もうそこだけ空気が違う建物が出てきます。
こここそ僕の目指す「VITAYU」、「ブルックリンベイカー」です。

     https://www.vitayuretreat.com/

     https://ja-jp.facebook.com/brooklynbkk

駐車場には高級車が停まり、周囲の超庶民街とは雲泥の差のある区画。
f0036857_16174462.jpg

庭にはここの飼い猫でしょうか、猫がいますが、僕が近づいて行っても猫は悠然としたものです。
f0036857_1617587.jpg

ドアを開けると、気持ち良い冷房が・・・。
f0036857_16182056.jpg

そして「ウェルカム」の声と満面の笑顔がたくさん。
きっとこの正面がスパのレセプションなんでしょう。
でもスパは午前11時からのようです。
f0036857_16183782.jpg

レストランの席とスパの待合室はワン・フロアで渾然一体となっている作り。
f0036857_16185536.jpg

ここがキッチン・カウンター、更に奥に厨房があるようです。
f0036857_16201795.jpg

ショーケースには美味しそうな自家製ケーキなどが並んでいます。
f0036857_16193560.jpg

何でもここ、写真家でもある女性オーナーが、ニューヨークはブルックリンに留学していた時に出会った美味しい朝ごはんを再現したカフェだそうで、そういわれればどこかニューヨークを感じます(本当?笑)。
f0036857_16205539.jpg

お客は意外に多く、西洋人やいかにも裕福そうなタイ人が一人でや家族と・・・。
僕の注文はマンゴ・スムージー(110バーツ++)とエッグ・ロスコ(Egg Rothko、240バーツ++)。
エッグロスコとは、わぁ、ニューヨークっぽ~い!
f0036857_1621147.jpg

エッツグ・ロスコはパンをくりぬいて目玉焼きを入れ、上からチーズをかけて焼いた料理。
絶対日本にも「来る」と思っている朝食アイテムなんですが、いかがでしょう。
f0036857_16213046.jpg

厚いトーストをナイフで切ると(デニッシュを使う店もあります)、中から半熟の卵がどろ~、上からはチーズがトロ~、美味しくないわけがありません。
f0036857_1626532.jpg

値段はバンコクとしたらかなり高めですが、静かな雰囲気、英語に堪能で親切なスタッフ・・・とくれば、ここはやはりお奨めの朝食レストランの1つと言って良いでしょう。
メニューにあるアラビア風のポーチドエッグであるシャクシューカ(Shakshouka)もあるし、これから流行りそうな朝食アイテムが揃っていますよ。
なおもうだいぶ前の記事になってしまいますが、「僕の行きたいバンコクの朝食レストラン」に付いての紹介記事も参考になさってください。

     http://shackinba2.exblog.jp/23739262/
by shackinbaby | 2017-05-10 00:02 | 旅行 | Comments(15)
Commented by momo at 2017-05-09 22:14 x
いかにもタイのオシャレなお金持ちが好みそうなお店ですね。
お金持ちでも成金ではなくて昔から代々続いて海外留学経験アリ。
「私達欧米生活が永いからこんなお店は普通使いよ!」なんて・・・。
タイは想像以上に階級社会ですからね(笑)。

Commented by shackinbaby at 2017-05-09 22:44
>momoさん
ですよね、こういうカフェはかなりたくさんできてます。
バンコクに住む人の所得も全体に上がってきているんでしょうが、上流階級、富裕層、留学経験者、外国人用なんでしょう。
バンコクにはそういう人の率が結構高いんですよね。
Commented by tactac at 2017-05-09 22:54 x
ソイ・ポロ・フライドチキン、前回の訪タイ時に行きました!
ニンニクフライがよく効いた美味しいフライドチキンでビールが進みました。
とってもリーズナブルでしたよ。

今回ご紹介いただいたブルックリンベイカーもとっても雰囲気良さそうですね。
次回の訪問時のためにチェックしておきますw
Commented by nagi at 2017-05-10 00:11 x
わたくしは下道TAXIで早朝コンラッドに荷物を預けて気温も28度だったのでてくてく歩いてルンピニー公園まで歩きました(^_^;;;;
(今年はHILTONに集中させないとDIA防衛が厳しそうなので、今回コンラッドとMillenniumHiltonという懐かしの布陣)
で、ジョンギングする人たちや太極拳をする人たちを見ながら散歩したあと朝食はルンピニ公園にあるフードコートという大変にローカルな朝ごはん。
いや、あそこはフードコートというよりは屋台に近いですよね。
大好きな内蔵スープとダックライスを食べて。

久しぶりにコンラッド・バンコクに泊まったのでSanguan Sri行ってみました。
いや、美味しい。ここ、いいですね。雰囲気も含めて。

そういえば自宅から車で10分ぐらいのところにイサーン出身のおかーさんが一人でやっているタイ料理屋さんがあって、
座った席の前にタイ産のたけのこの缶詰がおいてあったので「もしかして、スップ・ノーマイって作れますかー?」と、聞いてみたら
「えーっ スップ・ノーマイ知っているのー??」と、驚かれノリノリで作ってくれるという珍事が(爆
中学生の女の子がお店の手伝いしてくれていて、そーいえばSanguan Sriも小学生?の男の子がお手伝いしていたなーと。

どうもこういうタイの庶民の味がぐっとくるみたいです > 自分
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 00:47
>tactacさん
もちろん覚えてますよぉ、ここに行かれたと前にお書きくださっていました。
なので僕もここでも良いかなぁと思いつつ歩いたのですが、この時間まだ閉まっていました。
バンコクナビによると朝の7時オープンとあるのですが・・・。
あそこからブルックリンベイカーまで歩いて数分です。
こんなところに?というところに出てきます。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 00:48
>nagiさん
え~、あの暑さの中をルンピニまで?
そりゃあ、nagiさん、若い!
僕は朝でもちょっと嫌ですねぇ、あの距離。
サグワンシーは上手いです、安いです。
あの男の子、外国人だと緊張するみたいだけど、ちゃんと僕には英語のメニューを持ってくるし、とにかく働き者ですね。
サイアム・ウィズダムのシェフもああやって大きくなっていったんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 00:50
>nagiさん
質問です。
早朝のコンラッド・チェックインはアーリー・チェックインのリクエスト?それとも前日から予約入れておいたのですか?
Commented at 2017-05-10 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2017-05-10 09:13 x
結構歩くの好きなのです。
あの時間なら陽向に出なければ汗も出ないし。
(午前八時を過ぎると灼熱ですが)

コンラッドですが、本当に荷物を預けただけでチェックインしてません(^^;
今回はスーツケース持っていったので、殆ど荷物をスーツケースに入れてメッセンジャーバックひとつでうろうろしてましたぁ
Commented at 2017-05-10 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-10 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 12:16
>shojiさん
感謝しています、有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 12:17
>nagiさん
了解です。
コンラッドもアーリー・チェックインとお願いしても朝の6時7時ではメンバーステイタスをもってしてもチェックインは難しいかなと・・・。
同じコメントが2つありましたので、1つ消しておきますね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-10 12:18
>shojiさん
いつも有難うございます。
今回はご迷惑をおかけしました。
僕、この後午後に県庁に用事があり行きます。

Commented by shackinbaby at 2017-05-10 12:18
>momoさん
いつも最新情報を有難うございます。
う~~ん、どうしましょう。
皆さんに公開したい気もするし、ちょっと専門的過ぎる気もするし、悩ましいです。
僕も喪が明けることで、大きな混乱のないことを切に祈っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 羽田エクセルホテル東急、航空評... GWバンコク弾丸 (6) 「ホ... >>