マイルやポイントをマイナンバーカードに合算?
今日のニュースでおやっと思ったのが、僕らが貯めているマイルや各種ポイントをマイナンバーカードに合算へ・・・というものです。
ネットを見てみると、確かに昨日の時点で

     http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170507-OYT1T50054.html

一斉に報じられていました。

政府は9月にも、航空会社のマイルなど民間企業の各種ポイントをマイナンバー(共通番号)カードに合算できるサービスを開始する。
集約したポイントは全国の特産品や公共施設の利用料などと交換することができる。政府は新サービスを、交付枚数が伸び悩むマイナンバーカードの普及や、地域振興につなげたい考えだ。
クレジットカードや携帯電話、航空会社が発行するポイントは、年間4000億円を超すとされるが、未使用分は約3割に達するとの推計もある。新サービスにより、企業ごとだったポイントは「自治体ポイント」として合算されるため、マイナンバーカードを所管する総務省は「消費者の利便性が増してポイントの利用が進み、経済活性化の効果も期待できる」としている。


深い意味まではまだ僕は理解できていませんが、マイルやポイント当たりの単価がすべてにおいて違うものを、どう統合するんでしょう。
ただ単に普及率の低いマイナンバーカードの普及目的なんかじゃないと思いますが、あと気になるのがマイル・ポイントへの課税ですかね。
もう少し分かったら、また取り上げてみたいと思います。
by shackinbaby | 2017-05-08 20:34 | 旅行 | Comments(7)
Commented by とんび at 2017-05-09 03:22 x
自分がこの話題を見て、一番困るなって思ったのは、他のことにあって、マイナンバーカードって重要なものなのに持ち歩いて、紛失盗難の心配があるってことです。以前、消費税増税で生活必需品は税率を低くし、その差額の返金をマイナンバーカードで行うっていう話題がでたときも同じこと思いました。もっとも、これはやめになりましたが、今回の話題でまたかって思いました。特に、マイナンバーカードは子供にも発行されるので、子供に持たせるのは非常にリスクがありますから、家庭で保管したいものですし。
Commented by kitakitune at 2017-05-09 07:33 x
なんとなーくですが、将来的に課税対象にしたいのかなとか、ポイントを扱う機構を作って天下り先にしたいのかなとか、勘ぐってしまいます。あと、ポイント率を低い方で換算されるとか。最近、改悪っぽいことが多い中では、この種案件はマイナス思考に陥ってしまいます。
Commented by shoji at 2017-05-09 07:47 x
マイナンバーにするということは課税目的以外にはないはずです。
マイルやポイントを転換した段階で市場価格相当での課税をしたいのではないでしょうか。
マイナンバーに紐付けられるとすべての資産が明らかにされてしまいます。マイル口座の変更(住所でさえ)に関してもマイナンバーの提示が必要となっていったりするはずです。
相続税としても課税があるかもしれません。
なかなか厄介です。なんとか紐付くことのないように願いたいです。
Commented by momo at 2017-05-09 09:15 x
皆さんが指摘されている課税、所得の把握、天下り先の確保が目的でしょう。
一番大きいのは所得の把握(お金の流れ)ではないでしょうか。
マイルやポイントは雑所得になります。
雑所得への課税は国税庁の支払調書の支払発生事由に定められています。
国税庁のリンクを貼れませんでした。「国税庁 No.7401 法定調書の種類」でググってみてください。
現在の支払発生事由の項目の中にマイルやポイントを課税する根拠になるものがありません。
この支払発生事由にマイルやポイントが課税対象になる項目が追加されるかもしれませんね。
元々マイナンバーはお金の流れを把握して課税強化するのが目的ですので今後この流れが進みそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-09 12:24
>とんびさん
コメントを有難うございます。
マイナンバーは去年の1月に導入されましたが、使い方などが全く浸透されておらず、届いてもそのっまにしている人がほとんどだと思います。
そういう状態ならまだしも、これから日常持ち歩かないととなると、心配ですよね。
紛失時のQ&Aなどもちゃんと明示されていますが、何となく不安は残ります。
Commented by shackinbaby at 2017-05-09 12:26
>kitakituneさん、shojiさん、momoさん
皆さんのコメントで、僕にもおぼろげに見えたものがだんだんはっきり見えてきた感じがします。
何か嫌な流れだなぁ・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-05-09 12:27
>momoさん
僕の流れもそんな感じです。
基本は機内専用のもののようです。
写真の見え方については、有難うございます。
ある方から(その方はタブレット利用だそうです)ここの写真のみ、縦横、縮尺などがおかしいとご連絡いただいたのです。
僕はいつも通りやっているのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< GWバンコク弾丸 (5) 「ホ... エミレーツ航空ファーストクラス... >>