GWバンコク弾丸 (14) 「ザ・スコータイ・バンコク」あちこち
「ザ・スコータイ・バンコク」にチェックイン。
めでたくそのガーデンスイートという人気スイートにアップグレードされ、部屋を一回り見た後は・・・
f0036857_22365770.jpg

本館向かいに建つプール棟に行ってみます。
f0036857_22371441.jpg

この棟には客室、プールの他、有名なイタリアン・レストラン「スカラ」もあります。
f0036857_22373465.jpg

このプール棟は現在リノベーションの為、予約は取っていないはずです。
前にも書きましたが、改装後はラウンジの付いたエグゼクティブ棟となるとのこと。
f0036857_22375040.jpg
f0036857_2238538.jpg
f0036857_22382362.jpg
f0036857_22384264.jpg

プールサイドでしばらく過ごした後は、またも館内をあちこち・・・。
ここはバンコク有数の高級タイ料理店「セラドン」の建物です。
f0036857_22385657.jpg

いかにも高級店のエントランス。
f0036857_22391241.jpg

レストラン内もタイ情緒+モダン・エレガンスの本当に良い雰囲気。
f0036857_22393436.jpg
f0036857_22395190.jpg
f0036857_2240813.jpg
f0036857_22404412.jpg

本当にここのは見てもきれい、食べても美味しいの高級タイ料理なんですよね。



こちらも別棟になるスパ。
f0036857_22412679.jpg

f0036857_2241112.jpg

こちらは更に奥に建つ大きなカンファレンスルーム(?)。
f0036857_22414789.jpg

こんな奥の方までは、ホテル・ゲストもほとんど来ません。
by shackinbaby | 2017-05-14 00:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2017-05-14 08:11 x
広い敷地に点在する目的ごとの建物が高層ホテルにはないリゾート感を醸し出してますね。
この作りは王宮を真似ているそうです。
「セラドン」にご招待されるのはタイの方にとってはステイタスだと友人に聞きました。
Commented by shackinbaby at 2017-05-14 12:23
>momoさん
この写真を撮った日の「セラドン」は2棟あるうちの奥の方は椅子がパーティー仕様になっていて、その夜には白い制服を着た軍人さんが一杯、どうやらそのうちの一人のお母さまが主役のパーティーが開かれていたよう。
きっと名家の人たち、本当にセレブの方たちの何かのパーティーだったんでしょう。
Commented by momo at 2017-05-14 12:44 x
タイの豆知識です。
今回ご覧になった方々は分かりませんが。。。
タイでは公務員、教師も正装は白の制服でパット見では軍人と見分けがつきません。
特に王室行事、国家的行事では白い正装着用となります。
他にも個人的な慶弔行事でも着用するそうです。
shackinbabyさんには非公開コメントでご紹介した前回のバンコク旅行で私が着用したのも公務員用正装でした。
Commented by shackinbaby at 2017-05-14 22:01
>momoさん
いつも有難うございます。
そうだったのですか、なるほど。
僕も良く見たわけでも覗き込んだわけでもないのですが、このレストランの前に多くの白い制服制帽の方がいらして、それはまたタイ伝統家屋のレストランと良く似合って・・・。
Commented by momo at 2017-05-15 10:10 x
コンケン大学で国王誕生日を祝う式典に参加した日本人の方のブログがありました。
なかなか見る機会のないものですので参考としてご紹介します。
タイは国王を頂点とする厳格なピラミッド社会です。
国王の臣下としての身分、地位を象徴するものの一つがこの正装です。
首相、閣僚、国会議員、官僚、教師など。
日本人の感覚では理解しづらいですがこの正装を着れることが一種のステイタスとしてタイでは重要視されます。
こんな視点でタイを見ると旅行者として見るのと違った側面が見えてきます。
blog.goo.ne.jp/sachi-thailand/e/d63d33b8150c86f3911d05889121fb2c
Commented by shackinbaby at 2017-05-15 12:28
>momoさん
リンクを有難うございます。
白い制服、ファッション的にも格好良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< GWバンコク弾丸 (15) 夕... GWバンコク弾丸 (13) 「... >>