ミシュランガイド北海道2017特別版
次なる日本のミシュランガイドは「ミシュランガイド北海道2017特別版」(5月19日発売)になるようです。
北海道は2012年4月に初めて発行され、今回5年ぶりの発行。
f0036857_11532872.jpg

掲載店数は、ホテル111軒、旅館63軒、飲食店・レストラン431軒の合計何と605軒と・・・。
気になるレストランの3★は初掲載のすし店「すし宮川」(札幌市中央区)、★が一つ上がった日本料理店「花小路さわ田」(同)、フランス料理店「モリエール」(同)の3店。
f0036857_11593562.jpg

f0036857_11595053.jpg

(写真は「モリエール」の店内と、そのスペシャリティ「カスベ」)
2★は13店、 1★は60店。
コストパフォーマンスが高い飲食店・レストランとして評価するビブグルマンは116軒だったそうです。
公式ウェブサイト「クラブミシュラン」(会員制)では現在ガイドブック収録の店舗と評価を無料公開しています。

     https://clubmichelin.jp/guide/hokkaido/

     https://clubmichelin.jp/guide/hokkaido/search/restaurant/

ホテル評価では「豪華で最高級」という5パヴィリオンに「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」、「最上級の快適」という4パヴィリオンには「JRタワー日航札幌」、「グランドパーク小樽」、「四季ニセコ」、「ヒルトンニセコヴィレッジ」、「ウェスティンルスツリゾーツ」、「屈斜路湖鶴雅オーベルジュ昊」、「星野リゾート・リゾナーレトマム」がランクインしたようです。
by shackinbaby | 2017-05-17 12:00 | グルメ | Comments(9)
Commented by kitakitune at 2017-05-17 12:29 x
ヒルトンニセコビレッジ、入ってますね。そこまで、いいとは正直思わないですが。グランドパーク小樽は、ヒルトン小樽だったところですよね、地元では、そんなに特別いいという評判はないです。レストランも行ったことがないですが、機会があれば、行ってみます。
Commented by shackinbaby at 2017-05-17 19:30
>kitakituneさん
評価ってなかなか難しいですよね。
ミシュランの評はレストランの方が万人が納得する評価のようです。
Commented by ほまれ at 2017-05-17 22:13 x
ビブグルマンはかなりいい店揃っていますよ。
狸小路6丁目近辺のラインナップとかはホントのところ、紹介するなと言いたいところです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-17 22:33
>ほまれさん
地元のグルマン(ほまれさん)がおっしゃられるんですから、ミシュラン、良いとこ突いてるんですね。
クロッキオ、グリ、チムウォック、はるのそら・・・辺りですか?
Commented by フロムリスボン at 2017-05-19 08:41 x
ショックです。宮川さんはお気に入りなので。それにしても東京よしたけ鮨は凄いですね。香港の志魂、宮川と3星三軒ってなかなかないですね。
Commented by shackinbaby at 2017-05-19 09:48
>フロムリスボンさん
「宮川」って「よしたけ」グループなんですか。
それは本当にすごい、ミシュランの3星の店3店なんて!
ミシュランで星が急上昇なんてすると、もう予約は確実に取りにくくなりますね。
香港の志魂はメルキュールの中でしたよね。
HK$3500++と聞いてビビった覚えがあります。
Commented by フロムリスボン at 2017-05-19 10:47 x
宮川さんはよしたけ、士魂で修行をされたのち独立されました。丸山公園の和喜知さんはたまに宮川さんに行かれるそうです。和喜知さんは2回転ですが、宮川さんは此方の都合の良い時間に予約出来るので、ゆっくり出来たんです。あー残念。
でも、宮川さんは素晴らしいですから仕方ないです。
Commented by フロムリスボン at 2017-05-19 10:57 x
度々すいません。以前3星だった、鮨たなべは星なしですかね。あと、この前久しぶりに行った有馬さんが1星ですね。札幌の鮨は本当にレベル高いです。
Commented by shackinbaby at 2017-05-19 12:10
>フロムリスボンさん
超お詳しいですね、すごく参考になります。
「札幌の鮨は本当にレベル高いです」、きっとそうなんでしょうね。
次回札幌でゆっくりすることがあれば、フレンチなどではなく寿司にトライするつもりです。
このフロムリスボンさんのコメントは大切に保存しておきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< GWバンコク弾丸 (21) 「... GWバンコク弾丸 (20) 「... >>