今日の航空系面白(?)話
しばらくお休みしていたこのシリーズ、相変わらず「面白」は少なく不適切、あるいは不快な話が多くなっています。
(こうなると、タイトルの付け方の方が不適切ですかな)
今日の話題はアシアナ航空で最近あった話で、アシアナ・スタッフが使う匿名の掲示板を通じて明るみになったもの。
ローマを出発して仁川国際空港へ向かっていたアシアナ航空機のパーサーが、客として同乗していた中学3年生の自分の娘を、クルーの休息場所であるバンカーに無断で入室・休息させ、そのために十分な休息の取れないクルーが出てしまったそうです。
バンカーで娘を休ませたのは、パーサーの娘が激しい眩暈を訴えたためだったと・・・。
運航中の航空機保安区域に一般人を入室させた事の非難に韓国ではコメントが集中しているようですが、僕は同時に掲載されたバンカーの写真に興味津々でした(機材によって違うのでしょうが)。
f0036857_911398.jpg


     http://japanese.joins.com/article/689/229689.html?servcode=300§code=300
by shackinbaby | 2017-06-04 00:00 | 旅行 | Comments(27)
Commented by momo at 2017-06-04 18:59 x
「クルーバンク」ですね。
エアラインによっては「クルーレスト」とも呼びます。
機種やエアラインによって様々ですがSQのは個室でビデオモニターも付いている機種もあるそうです。
キャビン後方上部やキャビン床下(A330、A340)に設けられています。
そこへの出入りはラバトリー近くのドアから行います。
紹介記事、写真がありましたのでご参考に。
karapaia.com/archives/52173358.html
Commented by HK@Hilton at 2017-06-04 19:18 x
存在自体を初めて知りました。
今後は、中を見せてくれと言う人が出てきそうですね。

私はホテルを移って、お世辞にも上手いと言えないピアノを聞きながら、ロビーで会員特典のアフタヌーンティー中です。
Commented by shackinbaby at 2017-06-04 19:36
>momoさん
またまたいろいろ教えいただいて有難うございます。
リンク先にありました各社のクルー休憩室集、興味深く見せていただきました。
機材によっても、会社によってもかなり違いそうですね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-04 19:37
>HKさん
飛行機にいろいろ乗っていると、こういうところにも興味出てきますよね。
でも絶対クルーオンリーで、今回のような変則使用は不可でしょう。
Commented by momo at 2017-06-04 20:30 x
私も仲の良いmomoガールズにクルーバンク見学させて欲しいと頼んでみましたが絶対ダメだと言われました。
保安区域のクルーバンクですので許可無く一般人を入れると国土交通省報告事項になるそうです。
ただ急病人など緊急の場合、キャプテンの判断でクルーバンクに収容することは可能だとか。
クルーバンク搭載の機体は同機種でも客席が減るので導入しているLCCは少ないそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-06-05 07:44
>momoさん
「急病人など緊急の場合、キャプテンの判断でクルーバンクに収容することは可能」なら、今回のように「急な激しい眩暈」という場合は、たまたまクルーの親族ということであってもOKということになるんでしょうか。
何か釈然としませんが・・・。
Commented by momo at 2017-06-05 12:37 x
急病人の収容に関して乗り合わせた医師の医療行為が客席で不可能な場合にキャプテンの判断でクルーバンク使用可能だそうです。
ただしクルーバンクへの通路はとっても狭く急病人を移動させることは難しいので現実的には使用は難しい。
今回のアシアナ航空のケースは日系では違反行為にあたるそうです。
Commented by momo at 2017-06-05 13:21 x
先ほどサウジアラビア、バーレーン、エジプト、アラブ首長国連邦がカタールと国交断絶を発表しました。
カタールとの国境封鎖、航空機往来停止、外交団引き揚げ。
カタール航空にも大きな影響が出そうです。
カタール航空を利用してこちらの方面に旅行される皆さまお気をつけ下さい。
今回の処置は上記四カ国で大きな影響力を持つイスラム過激派「イスラム同胞団」への支援をカタールが度重なる要請を無視して止めなかったことによる処置だそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-06-05 18:23
>momoさん
すごく分かりやすい、了解しうる説明、解説を有難うございました。
なるほどです。

Commented by momo at 2017-06-05 19:54 x
エミレーツ、エティハド、サウジアラビア航空など次々とカタールへの乗り入れを停止しましたね。
イスラムの盟主サウジの影響力は凄いので今後も追随する動きが出そうです。

日本も無関係ではなく世界最大の天然ガス輸出国カタールと次の契約交渉中です。
現在カタールは強気な態度で交渉に望んでますが今後この事態がどのように影響するのか?

新しい中東の混乱のタネにならなければ良いのですが。
Commented by shackinbaby at 2017-06-05 20:16
>momoさん
書き直しです。

情報をいち早く有難うございます。
僕は今日は忙しく、momoさんの書きこみであわててネットを見たところです。
カタールといえば僕らがすぐに思い浮かぶカタール航空、これから先どうなるのか、航空業界だけみても、かなりな激震ですね。
サウジのサッカーチームとカタール航空のスポンサー契約終了など・・・どんどんニュースが入ってきてますね。
あともう少し仕事したら帰ります。
Commented by shackinbaby at 2017-06-05 20:16
>momoさん
最新情報など有難うございます。
まだ家に帰れていないので、帰ったら僕も今晩は情報収集を。
僕の↑のmomoさんへのコメントが誤字脱字多過ぎだったので、書きな直させていただきました。
Commented by キテイジェット at 2017-06-06 18:06 x
空気が読めないのんきな発言ですみません。
私と母は、日本航空の747-400で、この空間に『招待』(私から『見学させて!』とは言っていない)されたことがあります。
本当なのか冗談なのかわかりませんが、「この空間は男性客室乗務員には悪いけど、男子禁制なんですよ!」と客室乗務員さんが言われていました。
アトランタ・東京線での出来事。
まだ、Fクラスの椅子も「脚は水平になるけど、背中は斜め」って椅子だったころです。今では完全出入り禁止のこういう空間に、乗客をご招待できた。最後の良い時代だったんでしょうね。
(運航乗務員さんの『真横になれる休憩室』は747-400では操縦室のすぐ後ろにありましたけど・・・777とかではどこにあるんですかね?)
Commented by shackinbaby at 2017-06-06 18:19
>キティジェットさん
貴重な体験談を有難うございました。
アトランタ線、懐かしいですね。
就航は1986年でした。
男子禁制というと、もし男性FAが乗務していたら、別の(まさかパイロット用?)クルーレストを使っていたんでしょうか。
Commented by Octopussy at 2017-06-11 16:49 x
>>momoさん
momoガールズ(笑)
ボンドガールみたいな感じですか?いいですね〜
007に出てくる女性も今や、ボンドガールとボンドビューティと
役割が分けられてますけどね。時代ですね〜。

>>Shackinbabyさん
テロなどがほとんど無縁だった20年ぐらい前だともっとルールも緩かったですよね
外資系の長距離路線では飛行中でもコクピット見学とかできましたし。
日系エアラインでも飛行中じゃなきゃいい、とかで着陸後の誘導路移動中に
コクピット連れていかれて、こちらがビックリしたのもよい思い出です。
もうあんな時代は戻ってこないのでしょうね。
Commented by momo at 2017-06-11 17:13 x
>Octopussyさん
ボンドガールのような浮いた話はなく真面目な情報交換会ですよ~!
強いて分けるとシニア、ジュニア?でしょうか。
彼女たちがこれを見たら怒られそうですが(笑)。
Commented by Jun at 2017-06-11 17:41 x
>キテイジェットさん
B777もB787も「運行乗務員」の休憩室は客室最前方の中央上にあります。
なので真ん中のオーバーヘッドビンの一番前の方は、荷物が入らないです。
Commented by kitakitune-1 at 2017-06-11 18:01
>momoさん
私もmomoさん、ロジャームーアの007って感じします。弟子になりたいなあ(笑)
Commented by Octopussy at 2017-06-11 18:36 x
>>momoさん
ボンドも若い独身女性はタイプじゃないと言ってます…(笑)

>>Junさん
なるほど、それでJLのB787の1, 2のD, G席のオーバーヘッドビンは開かないんですね。
そこの席の方がブツブツ言いながら他の席のビンに入れてました。
Commented by shackinbaby at 2017-06-11 18:58
>Octopussyさん、momoさん
コックピット見学はもう過去の話ですね。
僕の最後の経験はヒルトン成田の風呂で知り合ったユナイテッド航空のキャプテンのお誘い・・・ですかね。
それももうだいぶ前。
momoさんの情報収集はすごいですよ。
その一部にgirlsも協力してくれているでしょうから、momoさんからの情報はリアリティがすごいです。
Commented by shackinbaby at 2017-06-11 18:59
>Junさん
あそこはそうなっているんですか、なるほど。
勉強になりました。

Commented by shackinbaby at 2017-06-11 19:00
>kitakituneさん
もう充分なられているような・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-06-11 19:01
>Octopussyさん
なかなかそこまでは知りませんよね。
こうしてブログをやっていると、皆さんに親切にお教えいただけて、本当に勉強になります。
momoさんもJunさんも本当に達人で・・・。
Commented by kitakitune-1 at 2017-06-12 18:38
8月9月分から燃サ値下げ、うれしいですね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-13 06:37
>kitakituneさん
そうなんですよね、日本から欧州やハワイを除く北米、中東、オセアニアを7000円から3500円に、ハワイやインド、インドネシアを4000円から200円に引き下がるんですよね。
確かまだJALは発表してなかったと思いますけど、同額ですかね・・・。
Commented by Jun at 2017-06-20 07:00 x
先日JALの787-9に乗る機会がありましたので、パイロット用の休憩室をキャビン側から撮影してきました。
www.flickr.com/photos/jseita/35378499815
Commented by shackinbaby at 2017-06-20 08:31
>Junさん
お写真、有難うございます。
ここなんですね、改めてよく分かりました。
お聞きしないと分からないようなところですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 24 hours Dubai ... 銀座わぐりへしれけーき >>