サウジなど6か国、カタールと断交・・・
僕がドバイ旅行記を連載中のアラブ首長国連邦(UAE)、サウジアラビア、バーレーンなどイスラム圏6か国がカタールと国交断絶したというニュースにはびっくりでした。
こうした政治情勢には疎い僕でも、ペルシャ湾岸地域にまたまた緊張が急速に高まったのを感じます。
見ていたニュースによると、UAE、サウジ、バーレーンは国内に滞在するカタール人に2週間以内に国外へ退去するよう求めたとのこと。
さぁ、そうなると航空業界、そしてカタール航空、これはちょっと大変なことになりそうです。
エミレーツ航空、エティハド航空、サウジアラビア航空などはカタール便を全便運航停止にしたようですし、サウジの航空当局は、カタールのすべての航空機に対し、サウジ国内への着陸および領空の通過を禁止したほか、国内のすべての航空会社に対し、カタールへの運航禁止を命じたようです。
サウジは広い空域を持っているので、カタール航空の欧州・北米便などは経路変更を余儀なくされ、周辺空域の混雑が懸念されるとか・・・。

我らがカタール乗り、BKS-BBAさん、何か影響は出ていますか?

と、ここまで書いて、今朝彼女のブログを見ると、何とJAL千社札のコンプリートを達成したとのこと。
おめでとうございます。


BKS-BBAさんのやるぞと決めたら徹底して頑張る、僕も見習わなくはですが、そう思うだけで僕はいつもかなりなヘタレで・・・。
(勝手にビッグ・リンクしちゃったけど、良かった?
不可ならすぐ消しますね)

by shackinbaby | 2017-06-06 06:18 | 旅行 | Comments(16)
Commented by momo at 2017-06-06 07:08 x
モルディブも国交断絶したそうです。
イスラム教スンニ派の盟主サウジの顔色伺って追随する国がもっと出そうです。
最初の外遊先にサウジを選びスンニ派諸国を味方に付けようと考えていたトランプ大統領の思惑は完全に裏目に出ましたね(笑)。
Commented at 2017-06-06 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BKS-BBA at 2017-06-06 08:06 x
おはようございます。shackinbabyさん、お加減いかがですか?くれぐれもご自愛なさってくださいね。

カタールは、もうマイルを早く消費しなければ、というところです。予約入れていないのでとりあえず安心ですが、そろそろ以前に情報がでたQsuiteがローンチなのかなとか。どうするんでしょうか???

リンクありがとうございます!千社札は交換したりヤフオク使ったりして(笑)揃えました。
自力でいただいていないのはあと4県です。これからは空港にいらっしゃる待ちのお嬢さん方にもアタックします!

白は全部あるのですが、赤があと8つで47揃います。ごらんのみなさんで余っているのがあったらください(笑)
赤白コンプにコンプリート千社札をパネルに入れて記念に取っておこうかな(笑)
Commented by Jun at 2017-06-06 08:55 x
BKS-BBAさん、ご無事でよかったです!
Commented by shackinbaby at 2017-06-06 12:44
>momoさん
モルディブもですか、意外な国の名前も出てきました。
今回の騒動、カタールを含めた湾岸諸国ってイランとは敵対関係だったり、付かず離れずだったりだったはずなんですが、トランプ大統領がサウジアラビアを訪問した時に、イランを敵と意識した演説をしたことで、カタールが少し怯んでイランを容認する発言をしてしまい、それがサウジアラビアの国王の逆鱗に触れ一気にこの動きが来てしまった・・・なんてニュースで言っていましたが、世界情勢に疎い僕には全然良く状況が分かっていません(恥)。
Commented by shackinbaby at 2017-06-06 12:44
>momoさん
わぁ、本当ですか?
すごい予想というか、厳しい予想ですね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-06 12:45
>bks-bbaさん
お気づかい有難うございます。
それにしても、良かったぁ、BKS-BBAさんのお元気な声が早くに届いて・・・。
僕はあまり関係ないとはいえ、flyer talk等のカタール板は時々チェックしてます。
短期的に見ると悲観的なコメントが多いようで、やはりこの期はマイレージの早期消化ですかね。
リンクの件はお許しいただいて有難うございました。
ma-yamanakaさんのパークハイアットバンコクのレポートに次ぐ、このブログでは2回目のビッグ・リンクにさせていただきました。
Commented by shackinbaby at 2017-06-06 12:45
>Junさん
ですよね~。
カタール航空といえば、何といってもBKS-BBAさん。
たまたまドーハにいたなんてことがあれば・・・と心配していました。
出国出来ないなんてことはないにしても、空港の混乱など精神的に大変だったかと・・・。
Commented by momo at 2017-06-08 09:06 x
今回の事態の背景の解説記事がありました。
私が得ている情報とも近い内容です。
筆者はワシントン中東政策研究所で永年中東政策を研究している人物で分析力に高い評価を得ています。
「国交断絶、小国カタールがここまで目の敵にされる真の理由」
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7754_1.php
Commented by shackinbaby at 2017-06-08 11:41
>momoさん
いつも有難うございます。
翻訳なのでしょうが、分かりやすい翻訳で、僕の乏しい知識が整理されてきました。
カタールというカタール人はたったの20万人しかいない小国の立ち位置も・・・。
Commented by momo at 2017-06-08 15:58 x
「カタール行きの航空機がイラン上空で渋滞状態に」
http://getnews.jp/archives/1774241
カタール航空機がサウジなど断交国の上空を避けて飛んでいる状況がひと目で分かります。
Commented by shackinbaby at 2017-06-08 19:04
>momoさん
最新情報など有難うございます。
見事に避けていますねえ。
そろそろクエートやアメリカあたりが仲裁に入っていくような気も・・・。
でもトランプさん、それどころじゃないか。
Commented by momo at 2017-06-10 13:25 x
今朝の関西のTVでカタール断交の解説をやっていました。
中東の予備知識がない方にも理解できる解説です。
59:00頃から始まります。
youtube.com/watch?v=ogiEJq8StTs
Commented by shackinbaby at 2017-06-10 19:09
>momoさん
参考になる映像を有難うございました。
カタール航空は現在セール中ですが、状況をよく知る人たちは、いくら値段が安くても・・・かもしれません。
Commented by ホテラバ at 2017-06-11 12:00 x
もうお読みかとは思いますが、カタール航空の現状について
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170611-00175527-toyo-soci
が分かりやすかったです。
>中東地域の航空事情に詳しいアナリストのアラン・ピアフォード氏は、「競合のエミレーツ航空は、今回の断交騒動でカタール航空から利用者が逃げると見越し、すでに欧州―アジア間のチケット代を上げてきている」としながらも、「カタール航空が市場シェアを維持するため、思い切って値段を下げてくる可能性も否めない」と説明。カタール航空は今後、コスト拡大が見込まれる中、安く売ってでも搭乗率を上げて生き抜く戦略に出ることになるという見方を示している。
Commented by shackinbaby at 2017-06-11 16:43
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
興味深く読まさせていただきました。
カタール航空で乗継が駄目だったとか大きな悲鳴はネット上ではいまのところあまり聞こえてきませんから(少なくとも僕が見聞きする範囲でですが)、何とかがんばって遣り繰りしているのでしょう。
ただこうした状況が続けば、そのボディーブローは相当効いてきそうですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 24 hours Dubai ... 24 hours Dubai ... >>