24 hours Dubai (24) 「コンラッド北京」いろいろ
北京の「コンラッド北京」のエグゼクティブラウンジでたっぷりくつろいだ後、夕食をどこかでとコンシェルジュ尋ねたところ、ここが最高のお薦めといわれた、ホテル1階にある中華料理の「LU YU」にやってきました。
f0036857_18182421.jpg

ホテルの他の部分と共通のエッジの効いたややシャイニーなコンテンポラリー・デザインのここは、コンシェルジュ曰く、お茶にとても力を入れていると、ぜひ試して欲しいと・・・。
f0036857_18184376.jpg

中に案内されるとかなりが席が埋まっていて、やはり人気店のよう。
メニューを見せてもらったのですが、かなり高額なレストランです。
どの料理も皿のサイズは大きそうで、ウェイトレスに
「一人で食べるので料理の量を減らして提供してもらえません?値段は安くしなくても良いから」
と・・・。
ところがこれがどうしても分かってもらえない、マネージャー風な人にも?で、何かもめているのかと隣の大テーブルの中国人グループからも好奇な目が。
ここを推薦してくれたコンシェルジュに中に入ってもらおうとしましたが、残念、この時間は不在で連絡が取れないと・・・。
別のコンシェルジュに中に入ってもらいましたが、今度はコンシェルジュとマネージャーがキッチンに出たり入ったり。
そんなに面倒ならと、ラウンジで少し(?)食べていて、そうお腹もめちゃくちゃ空いているわけでもない僕は、ここでの夕食は諦め、店を出てしまいました。
この後北京の夜の街に出るんだから、どこかで何か食べれば良いや・・・と。
この話はここを薦めてくれたコンシェルジュに伝わったらしく、お詫びの手紙が部屋に入れられ、留守番電話も数回は入っていたので、きっと彼からだったのでしょう。
f0036857_1819641.jpg

いずれにしても少しお腹を減らさなくちゃと、地下2階にあるプールとフィットネスに・・・。
f0036857_18192159.jpg

幸いプールにもフィットネスにも誰もいず、好きなように自己流に楽しんじゃいました。
f0036857_1819362.jpg

ここのデザインもなかなかコンテンポラリー。
f0036857_18195651.jpg

周辺はきれいに片付いています
f0036857_18213592.jpg

フィットネス。
f0036857_18223497.jpg

スタッフが出て来て声をかけてくれますが、僕が「HELLO」と答えると、外国人と分かったのでしょう、そそくさと中へ・・・。
やはりこのホテルでも英語が堪能なスタッフのいるところは限られてるのかもしれません。
夜の部屋。
f0036857_18225178.jpg
f0036857_1823618.jpg

夜のターンダウンサービスがあったかどうか僕は良く覚えていないのですが、この写真を見る限り、ベッドなど昼間のままですね。
f0036857_18232230.jpg

そしてせっかく北京に来たのだから、北京の六本木ともいわれる三里屯(サンリートン)も近いし、でもあまり西洋人ばかりの所じゃ雰囲気でないしと、ネットでチェック、そうした店が建ち並ぶ朝陽区の工人体育館西路辺りのクラブ(ブにアクセントのある方ね)に繰り出したのです。
でも結局は下戸の僕、どの店でも時間のつぶしようがなく、スタッフは英語は全くダメだし、良くシステムも分からなかったり、週末ではないので客もまばら、想像より値段が高いと・・・高級ローカル・ナイトの雰囲気は味わえたのですが、ま、面白くなかったです。
後でコンシェルジュには「週末ならものすごい盛りがりですよ。お楽しみになれると思います」と言われましたが、僕はこの日一日の北京だし・・・。
ということ何となく不発で帰ってきた「コンラッド北京」。
翌日早朝のチェックアウトなので、荷物をまとめて、ウェイクアップコールをお願いして

     zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

翌朝、窓の外はまだ真っ白。
きれいな北京は今回「も」見られませんでした。
f0036857_18242517.jpg

僕はこの日、午前8時25分発のJAL020便で羽田に向かい、午後は仕事も、歯医者さんも予約を入れていたのですが、空港で予期せぬトラブルが!
by shackinbaby | 2017-06-13 12:21 | 旅行 | Comments(12)
Commented by あつ at 2017-06-13 12:39 x
ホテルのコンシェルジュにレストランのオススメを聞いて、真っ先に館内のレストランを紹介するのはダメなコンシェルジュと聞いたことがあります。幾つかの候補の中に挙げるのは有りだと思いますが。
館内のを紹介するならレストランに顧客情報を来店前のタイミングで流さないとダメですね。

以前、日本の某外資系リゾートホテルのクラブラウンジでオススメの夕食を聞いたとき(一人泊です)、韓国人のスタッフから「中華はオーダーバイキングがオススメですw」なんて答えが返ってきました。多分、一押しはそれって言え、って指導されてるのかもしれませんが、そこそこの値段取るホテルでその程度の対応されると困ってしまいますね。「一人でそんなの食べきれないしょ」と返しましたが。
Commented by kitakitune-1 at 2017-06-13 12:58
お食事は残念でしたね。
私は泳げないですが、プール、美しく見えていいですね。
夜の北京、平日の夜は冴えないですか。
私にとっては、夜を楽しめないのは、悲しいです(笑)
Commented by nagi at 2017-06-13 13:19 x
陆羽は人気あるみたいですね。
あまり悪い評判を聞かないので、借金先生にレポートしてほしかった(^_^;;;
でもまぁ、量を少なくというのがなかなか中国だと通じないのかもしれません。

コース仕立てがあると嬉しいですけれどね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-13 13:47
>あつさん
それは大丈夫でしたよ。
「この近くで」と言ったか「行きやすいところで」と僕が言ったか忘れましたが、彼が薦めてくれた数軒のレストランの中から、僕が選びました。
自分のところだからでしょう、一番のお薦めはホテル内中華とは確かに彼は言ってましたが。
「予約入れましょうか?」とまで言ってくれたのですが、僕はまだその時点ではどの店にするか決め難く、予約は入れてもらいませんでした。
部屋に帰ってdianping.com(大衆点評)などの中国の「食べログ」的サイトで、コンシェルジュが教えてくれたレストランをチェック、中国語なので全部は理解できませんが、そこからこのホテル内のレストランを僕が選んだ次第です。
http://www.dianping.com/shop/9384554
評価はかなり高いので、次回はぜひ数人でチャンスがあれば出かけてみたいと・・・。
僕がレストランに行った時ぶらりとじゃなくて、コンシェルジュにもう一度通してからが良かったですかね、反省。
Commented by shackinbaby at 2017-06-13 13:47
>kitakituneさん
中国のナイトライフは、やはり中国の人、中国に慣れた人と一緒じゃないと、楽しみきれない気がします。
雑技を見るとかそういうのだったらもう外国人用のツアー体系がしっかりできていますが、僕は普通の人(といってもセレブ系)が普通に楽しむところを体験したかったんです。
Commented by shackinbaby at 2017-06-13 13:47
>nagiさん
はい、「陆羽」はどのサイトでも高評価ですね。
英語の美食系サイトでも、いくつか取り上げられていました。
コースは複数人数用はありました。
僕も食べたかったですけど・・・。
Commented by YM at 2017-06-13 20:37 x
このホテル内の中国料理店については、昼食に利用しましたが、英語があまり通じず、チップが足りないと署名済みのスリップを突き返されました。雰囲気や味はともかくサービスがよいとは思いませんでした。
Commented by shackinbaby at 2017-06-14 05:34
>YMさん
コメントを有難うございます。
(以前もコメントをいただきましたよね。もしそれが僕の記憶違いで初めてでらっしゃったら、ごめんなさい、初めましての挨拶をさせていただきます)
僕の時もホテルのレセプション・エリアなどより格段に英語通用度が落ちて、難渋しました。
「チップが足りないと署名済みのスリップを突き返されました」にはびっくりです。
中国でチップなんかいるんですか?
サービス料のほかに?
僕は高級店でも過去に端数を繰り上げてカードを切ることもありましたが、たいていはチップなしでやってきました。
中国のことはあまり知りませんが、こういうこともあるとこれから考えなくちゃですね。
貴重な情報を感謝です、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by YM at 2017-06-15 23:26 x
突然のコメント失礼いたしました。このレストランにおいては、15%のサービス料が自動的に加算されていたのですが、伝票に更にチップの欄があったことから、10RMB未満を切り上げるような額を書き入れたところ、顰蹙を買いました。帰国後、レストランのサービスに高評価を寄せてもらったことに感謝するという旨の連絡をDirector of Operationsなる方から頂きました。そのような評価については、心当たりがなかったのですが、後日、無記入で残してきたアンケートにレストランのスタッフが無断で私の名義で回答したことが明らかになりました。このようなことがあったことから、このホテルに関する好意的な投稿については、注意して受け止めなければならないのではないかと考えています。
Commented by shackinbaby at 2017-06-16 06:11
>YMさん
「10RMB未満を切り上げるような額を書き入れたところ」、僕は中国ではよほど高級、外国人利用の多そう、あるいは良い印象のホテルだけそうしてますが、それを突っ返された挙句、コメントの偽造ですか。
とんでもないレストランですね。
そんなお話を聞くと中国サイトの高評価もどうなんだろうなんて疑っちゃいますよね。
こうなると僕がああして食事せずに外に出てきてしまったのも、あながち失敗ともいえないかも。
貴重なお話を本当に有難うございました。
Commented by NK at 2017-06-19 10:38 x
今さらながらですが急に思い立って初北京に行こうと思いまして
コンラッド、WA、ヒルトン王府井をハシゴする予定です
ですがコンラッドでも一部を除いて英語が通じないのですね・・覚悟しておきます

先日上海で非ヒルトン系のエグゼクティブラウンジでスパークリングワインがあるか尋ねたら
まずスパークリングワインが何か分かってもらえず
最終的に白ワインとトニックウォーターが運ばれてきました笑
Commented by shackinbaby at 2017-06-19 12:21
>NKさん
英語力はウォルドルフアストリアが一番だと思います。
やはり価格相応ということでしょうか。
王府井はロケーションが本当に良く、ラウンジもまずまずだったと思います。
コンラッドも王府井にもラウンジには(僕の時は)英語力抜群の手練れのスタッフがいました。
どうぞ北京のヒルトン系ホテルを楽しんでらしてきてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ユナイテッドポラリスが成田・サ... チャンギ空港の「ジュエル・チャ... >>