珍スポって?
僕はやっと昨日初めて自分で車を運転したという状況なので、趣味の旅行に出る、ホテルに泊まるなんてのはなかなか許されない毎日が続いています。
なので、このところ旅行に関しては妄想系。
最近ネットで見てて、気になったのが

     https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170618-00009915-jprime-ent

国内のべ1000か所を訪れた「珍スポ」トラベラーの金原みかさんが厳選した昭和生まれのスポットを紹介した記事です。
ところで「珍スポ」って?
ま、珍スポットということでしょうが、金原さんいわく
「私個人は珍しいなって思う場所はすべて珍スポだととらえています。ハードル高そうだなって思う人もいるかもしれませんが、意外と敷居は低いので気軽に楽しんでほしいですね」
とおっしゃっていますが、ま、翻訳すると「こんなところ、こんな世界があったんだ」という「普通じゃない」スポットといえるでしょうか。
金原さんのお薦めとして
     ★恵那峡ワンダーランド(中津川)レトロな遊園地
     ★竹島ファンタジー館(蒲郡)貝と石のテーマパーク
     ★パブレスト百万ドル(犬山)アート系(??)デコレーションと大盛りモーニング
     ★甘味処どんぐり(沼津)配膳方法が変わっている
     ★首里劇場(沖縄)沖縄最古の映画館
     ★足摺海底館(土佐清水)海底から海が見える、デザインが面白い
     ★マスターチ(静岡)昭和レトログッズで一杯のビジネスホテル
     ★みさき会館(男鹿)UFOに遭遇したマスターがインスピレーションを受けて、UFO関連のグッズやメニューを提供しているお店、グルメ的にはうに丼が有名
     ★山田水車屋(沖縄・恩納村)手作りバンジーブランコ付き沖縄そば屋
が挙げられていましたが、知らないところばかりですよねぇ、こんなの。
ほとんど知らない・・・。
わずかに僕が知っていたといえば沖縄最後のピンク劇場「首里劇場」だけです。
f0036857_6273953.jpg

(https://www.herenow.city/okinawa/venue/shuri-gekijou/からお借りました)
1950年のオープン当時は演劇と映画が楽しめる劇場として沖縄の芸能文化の中心的な存在だったそう。
老朽化した外観、当時の豪華さをわずかにとどめる内装は、ノスタルジックを超える歴史的遺産(?)ともいえますね。
そうそう、「パブレスト百万ドル」はモーニング@名古屋飯の人気店として、そのよく分からない名前は、何かの雑誌で見た記憶がかすかに・・・。
f0036857_6365128.jpg

こういうお店なら、僕、行ってみたいです(笑)。
「甘味処どんぐり」はyou tubeでどうぞ。



確かにこういうことしてるとこ、他にないでしょうね。
「マスターチ」はビジネスホテル。
f0036857_6543174.jpg

f0036857_6544212.jpg

こういう趣味のない人は、がらくたかゴミに溢れたホテルって写るでしょうね。
最後の「山田水車屋」はメインの沖縄そばの他にユニークな脱力系サービスもいろいろあるようですが、すごいのは手作りの(!)バンジーブランコなる恐怖の乗り物。
説明するよりyou tubeの映像で。



本当にこれ大丈夫なんでしょうか。
あぁ、面白かったです、ここまで面白いと、彼女の本買わなくちゃかな。

     http://uguilab.com/publish/2016saihate/

でもネット検索してみると、こういう珍スポを扱うサイトはいろいろあって、興味を惹かれました。
それもこれも今の僕は旅行に出かけられない籠の鳥状態だからですかね、どこも行きたい、見てみたくなっちゃって・・・。
by shackinbaby | 2017-06-19 05:28 | 旅行 | Comments(12)
Commented by momo at 2017-06-19 09:51 x
怖いもの見たさで行ってみたいような・・・。
でも行かないかな(笑)。

各地の温泉地に有った「秘宝館」まだあるんですかね?
調べてみると熱海には未だにあるようで各地にも残っているようです。
海外では「アイスランドペニス博物館」行ったことあります。
意外と人気で男性よりも女性が多かったです(笑)。
実際に行った方の記事をリンクしようと思いましたが自粛させていただきます。
興味のある方はググってみてください。
Commented by shackinbaby at 2017-06-19 12:20
>momoさん
秘宝館、そういえば、昔は職場のバス旅行なんて時に、コースに入ってたりしましたね。
熱海とか・・・。
もう今は閉館しているところが多いんでしょうね。
Commented by kitakitune-1 at 2017-06-19 12:21
川崎市の金山神社って、海外からも結構見に来る方も多いようですが、、、、(笑)
Commented by nagi at 2017-06-19 18:19 x
山田水車屋はDEE沖縄で知ってましたw

B級スポット巡り惹かれますね。
本読んで惹かれて行動してみる…いかんいかん、深夜特急パターン(爆

Commented by shackinbaby at 2017-06-19 20:51
>kitakituneさん
関東では割と有名で、時々ニュースの端っこに乗ります。
内容もですが、最近は外国人が多いという取り上げ方ですね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-19 20:53
>nagiさん
「DEE沖縄」のご紹介、有難うござい明日。
ここ面白いですねぇ。
取り上げ方にマニアックさがあって、僕は好きですね、こういうの。
ピパーツは僕もどう読むのが正しいのか、何でこんなにいろいろ呼び方が違うのか興味あったので、あの写真撮りまくりの検証には、好感が持てました。
「本読んで惹かれて行動してみる…いかんいかん、深夜特急パターン」。
ごく若いころには憧れましたねえ。
あの本が出たのは1980年代の終わりから、90年代の初頭、もうむさぼるように読んだのを覚えています。
Commented by 越後屋 at 2017-06-19 22:08 x
こういう珍しい場所、好きです。
自分に合ってますね。(笑)
「パブレスト百万ドル」今年中に行きたいです。
Commented by shackinbaby at 2017-06-20 08:28
>越後屋さん
越後屋さんというと、そのジャンルでの最高級品、最良品がお好みかと思っていたので、それをお聞きして、ちょっと嬉しかったりします。
「パブレスト百万ドル」、このコンセプトは何と表現したらよいんでしょう、店の前には「美術喫茶」とか「アートギャライー」とありますが、何とも独特で、やはりunusual、珍スポというべきでしょうかな。
モーニングも大盤振る舞いで人気だそうですが、ネットでは以前よりしょぼくなったなどのコメントもありました。
Commented by 越後屋 at 2017-10-29 21:16 x
「パブレスト百万ドル」に行って来ました。
外見同様、中もすごいですね。(笑)
店主の方はものすごく人と歌が好きな方で、話好き、カラオケ好きな人向きでした。
今年の4月にはTVの取材が3件も来たらしく、日によっては満席で入れない日もあるようです。
肝心のモーニングですが、1杯500円のドリンクを頼むと、シュークリーム、サンドイッチ、大福、三色団子、おにぎり、さつまいも、バナナ、そしてなぜか2ℓペットのお茶。(笑)
お茶以外はお持ち帰りも可能。
自分は気に入りましたが、間違いなく万人向きではないですね。(笑)
Commented at 2017-10-29 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-10-29 23:16
>越後屋さん
行きたいとおっしゃれていましたが、本当に行かれたのですね。
「1杯500円のドリンクを頼むと、シュークリーム、サンドイッチ、大福、三色団子、おにぎり、さつまいも、バナナ、そしてなぜか2ℓペットのお茶」ってクレイジーの一言。
店主は、お客が驚き喜ぶのが見たいのでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-10-29 23:16
>越後屋さん
お土産も嬉しいですが、セレクション(サンドイッチ、コカ・コーラ、飴玉、ガーナの板チョコ、甘酒)がめちゃくちゃですね。
僕も1回はこのハチャメチャなお店に行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「成田エクセルホテ東急」が「ホ... 事故後初めての運転~Groov... >>