スカイトラックスの2017年版「THE WORLD'S BEST AIRLINES」
スカイトラックス(SKYTRAX)の2017年版「THE WORLD'S BEST AIRLINES」が発表され、話題の(?)カタール航空がその輝く第1位(去年は2位)に選ばれたとのことです。
以下順位は

     2位:シンガポール航空 (3)
     3位:全日空 (5)
     4位:エミレーツ航空 (1)
     5位:キャセイパシフィック航空 (4)
     6位:エバー航空 (8)
     7位:ルフトハンザドイツ航空 (10)
     8位:エティハド航空 (6)
     9位:海南航空 (12)
     10位:ガルーダ・インドネシア航空 (11)
     11位:タイ国際航空 (13)
     12位:ターキッシュ・エアラインズ (7)
     13位:ヴァージン・オーストラリア (18)
     14位:スイスインターナショナルエアラインズ (15)
     15位:カンタス航空 (9)
     16位:日本航空 (21)
     17位:オーストリア航空 (19)
     18位:エールフランス航空 (14)
     19位:ニュージーランド航空 (17)
     20位:アシアナ航空 (16)

のようだったと・・・。
(括弧内は去年の順位)
f0036857_9445620.jpg

アメリカのデルタ航空は32位、アメリカン航空が74位、ユナイレッド航空は78位、日本のピーチは96位で去年の78位より順位を落としました。
素晴らしいのはANA、ついに世界のトップ3に上り詰めました。
JALは5位ランクアップの16位ですが、このランキングでは全く歯が立ちません。
エミレーツ航空は大きく順位後退し、海南航空は中国のエアライン中ダントツの成績、ガルーダインドネシア航空もトップ10入りです。
航空関係では一番権威あると言われているこのランキング、見てるだけでしばらく楽しめます。

     http://www.worldairlineawards.com/Awards/world_airline_rating.html
by shackinbaby | 2017-06-21 07:45 | 旅行 | Comments(14)
Commented by kitakitune-1 at 2017-06-21 12:22
ANA、3位に甘んじることなく、目指すは1位、頑張って欲しいです。
Commented by nagi at 2017-06-21 12:25 x
エミレーツが落ちましたか。
EVA頑張ってますね。

…キャセイは大幅リストラ発表していて( ttps://hongkong-bs.com/topics/20170523/ )どうなるか不安ですね。
パイロットとCAは削減しないと言っていますが、高級・中間管理職は即日解雇ってかなり厳しいのでしょう。
ちょっとドキドキです。
Commented by サリー at 2017-06-21 18:46 x
9月にシンガポール航空でケララに行くんですが、世界2位なんですね!久し振りなので楽しみにはしていましたが、ますます楽しみになってきました♪
Commented by shackinbaby at 2017-06-21 20:06
>kitakituneさん
ANAの総合3位は本当にすごいです。
部門別でも空港サービス全般を評価する「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・アジア」で世界一でした。
JALはエコノミークラスが世界一になっただけ・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-06-21 20:07
>nagiさん
キャセイの件でインタビューを受けた従業員は「昨日通勤すると急に解雇が発表され、帰宅用に旅行バス2台が準備されていた」なんて言ってますから、職場の士気は下がっちゃいますよね。
あと先月発表したエコノミークラスの座席幅を狭くして、座席数を10%増やすっていう計画もいや~な感じ。
Commented by shackinbaby at 2017-06-21 20:09
>サリーさん
シンガポール航空はどのクラスでも日本では絶大な人気があって、日本でのランキングでは1位のことが多いですよ。
ぜひお楽しみに・・・。
ケララってインドの?
空港はコーチン?
こういう路線はシンガポール航空は飛んでないでしょうからシルクエア?
ぜひご旅行の記録はネットにあげてくださいね、今から楽しみにしています。

Commented by ホテラバ at 2017-06-21 22:36 x
エコノミークラス「シート」じゃないですか?<JALはエコノミークラスが世界一になっただけ
Commented by あつ at 2017-06-22 02:00 x
JALは1996年にアメリカの空港で支店長と大喧嘩をしたので、以来国内・国際線問わず一切乗らないようにしているんですが.....。

最近、サービスを比較してみると、ANAよりJALのほうが上だと思うんですよね。ANAってJALと張り合おうとする部分もなくはないですが、はなから戦意喪失してたり、ウチは出来ませんwと開き直る事が多いんですね。

あと、この手のランキングでSQが常に上位ってのも少し疑問に思います。悪いエアラインではないと思いますが、Cクラスのサービスの鈍さとか耐えられません。食前酒からデザートまで所要時間3時間とか、止めてほしいと乗るたびに思ってました。A380飛ばしてる頃、NRT-LAXによく乗ってました。

ユナイテッドの78位は納得です。でも、UAって、ミールのサービスはCクラスでも早いんですね。さっさと餌まいて、自分たちが休みたいのが見え見えなんですね。コールボタン押してもどうせ来ないので、寝酒が欲しい時はギャレーに取りに行くんですね。そうすると喜んで、沢山くれます。ANAに乗り換えて間もない頃、つい同じ事をしてしまったら、「申し訳ございません」と謝られてしまいましたw
Commented by shackinbaby at 2017-06-22 07:38
>ホテラバさん
そうでしたそうでした、すみません、「シート」が抜けていました。
ご指摘有難うございました。
コメント欄は直せないので、このままになっていますが、了解です。
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-06-22 07:38
>あつさん
いつも有難うございます。
いろいろなキャリアにお乗りになってらっしゃいますね。
1996年ですか、確か「リゾッチャ」などで人気を博していた時代でしたかね。
僕はあのころは今では乗らないANA、ユナイテッド、そのはその時点で一番安いところ・・・に乗ってました。
僕のJAL乗りはもっと後からなんです。
ユナイテッドは友人がいたので、いつも良い思いをさせてもらい、あそこの放置系サービスも、ま、こんなものかと、それにマイレージもよくたまったし、あまり不満もありませんでした。
「UAって、ミールのサービスはCクラスでも早いんですね。さっさと餌まいて、自分たちが休みたいのが見え見えなんですね」、これは今考えると、そんな気も・・・。
ユナイテッドで一つ自慢(?)、バンコク線のFAに逆ナンされました(笑)。
人生でただ1回の体験です。
Commented by momo at 2017-06-22 14:54 x
スターアライアンス加盟エアラインが強いですね。
Commented by shackinbaby at 2017-06-22 15:12
>momoさん
アライアンスのランキングもスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの順だったようです。

Commented by サリー at 2017-06-22 16:02 x
はい、インドのケララへ生徒さん達を連れて行きます。空港はおっしゃるとおりコーチンでそこからマラリビーチリゾートというところに行くんですよ。お目当てはビーチじゃなくてそこから車で30-40分位のバックウォーターズなんですが、旅行代理店経営の友人お勧めのホテルなので宿泊はそこにしました。
http://www.cghearth.com/marari-beach

シルクエアーは2回くらい乗りましたが、サービスなどは普通でしたね。ただ、当たり前かもしれませんが機内食のインド料理が美味しくて、「日本のインド料理店でもこのレベルの料理が出てくるといいのに」と思ったものです(笑)。私はもう自分のホームページは閉じてしまったので行って帰ってきてもご紹介出来ないのが残念!ケララは9月に行くともう5回目になります。いいところなのでいつか是非行ってみて下さい♪
Commented by shackinbaby at 2017-06-22 18:17
>サリーさん
http://www.cghearth.com/marari-beach を見てみましたが、とても僕の持つインドというイメージじゃないですね。
何かのんびりしてて、良さそう・・・。
もし印象に残ることこと、お写真などありましたら、もし僕のブログで良かったら、ぜひお使いください。
僕らにはなかなか行けないところですもの。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「乃木坂46」の「こんなタイ、... 日本版顧客満足度指数、シティホ... >>