今日の航空系面白話
少し前のネット上の記事からで、インド便のトイレは怖い・・・というお話です。

     http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/27/news019_4.html

     http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/27/news019_5.html

記事の前半はシンガポール航空の元FAが、ユナイテッド航空のオーバーブッキング~引きずりおろし事件など最近のトラブルについて
「乗務員のあの態度はひどい。
サービス業のそれではない」
などと評し、シンガポール航空なら
「乗客が何よりも重要で、乗客は客室乗務員よりも断然大事にされる。
なぜならシンガポール航空は世界中の航空会社ランキングに命を賭けていて、評判を大切にしているから。
自分のところの客室乗務員にはかなり厳しく、今回のアメリカン航空やユナイテッド航空のケースなどが起きたら、客室乗務員や関係者は即刻クビだろう」
と言っていることなどが書かれています。
これはこれで結構興味深かかったのですが、後半のその元FAの言う
「こうした騒動よりも深刻な問題がある」
という話に僕は惹かれ(?)ちゃいました。
詳しくというか具体例は↑のサイトをご覧になっていただきたいのですが、インド発着の便で次々にトイレが詰まってしまうということが続発してるんだそうです。
例として
「2017年3月、340人ほどのインド・デリー発シカゴ行きのエア・インディア航空が出発前にトラブルに見舞われた。
離陸前から12個あるトイレのうち4つが詰まってしまった。
だが航空会社はその段階から別の機体を手配できずに、離陸。するとそのあとの14時間の飛行中、次々にトイレが故障し、シカゴまであと2時間のところまでくると、12個すべてのトイレが詰まってしまったという。
どこか途中の飛行場で着陸するかどうかも検討されたが、結局、ノンストップでシカゴに着いた」
のような具合。
これはFAの間では「インド便あるある」の一つで、インドの有力紙の「タイムズ・オブ・インディア」によれば、
「実は2016年の6~8月だけを見ても、インド航空で乗客がトイレを詰まらせてしまったために目的地への到着が遅れたのが、14便もあった。
行き先は、ロンドン、シカゴ、ニューヨークなどだった」
そうです。
何故にインド便でそんなにトイレが詰まる?
僕はインドという土地にもそう馴染みがないので(バックパッカー時代一度行っただけ)想像もつきませんでしたが、どうやらインドの文化風習が原因のようなのです。
元FAは
「インド人の多くは、トイレの紙の使い方が他国の人たちとはまるで違う。
とにかく紙をたくさん使うのに、まず流さない。
次に人が入っても、その上からまた紙が積み重なり、流さない。
流そうとすると、詰まって流れなくなる。
またトイレはなんでも捨てていいと思っているのか、オムツやペットボトルなどが捨ててある。
水浸しの場合もある。
トイレを掃除するのは客室乗務員なので、シンガポール航空ではインド行きの便はかなり不人気だった」
と言っています。
そうかインドの人たちの大部分は紙を使わず水が多いですものね、トイレ。
でもこのトイレがすべて詰まる、確かにこれは想像するだに怖いですね。
(お食事中などに読まれた方がいらっしゃったら、失礼いたしました)
by shackinbaby | 2017-06-29 09:56 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Octopussy at 2017-06-29 14:42 x
どこかのサイトで見かけたのですが、インド人は不要になったものは
トイレに捨てる風習がある。だから使わなくなった機内のブランケットも
トイレに捨てようとしていて、慌てて客室乗務員が止めた、という話です。

これ、Shackinbabyさんのブログのどこかで(Shackinbabyさんで
なければコメント欄?)読んだんじゃなかったかなぁ??
Commented by shackinbaby at 2017-06-29 17:25
>Octopussyさん
「インド人は不要になったものはトイレに捨てる風習がある。だから使わなくなった機内のブランケットもトイレに捨て」でググってみました。
去年の
http://rocketnews24.com/2016/11/22/28263/
等のネット・ニュースが同じような事象を扱う記事の中で
「本件を報じた海外メディア『The Times of India』は、「インド人は、ブランケットや枕、靴下など色々なものを流します」「インドの航空会社はそういったインド人乗客の性質に対応して、トイレを修理しなければなりません」という航空関係者の声を紹介している」
とあるのがヒットしますね。
僕のブログやコメントは検索されませんでした。
最近のトイレ事件では3月のアメリカン航空ですね。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489585536/-100
でもこれはエコノミーのトイレだけ。
Commented by Octopussy at 2017-06-30 15:55 x
そうですか、Shackinbabyさんのサイトではありませんでしたか。
お手間を取らせてすみません。

日系のエアラインがインドに就航できたのはいいものの、客室乗務員が
トイレの見回りに気が抜けなくて大変、っていう感じの話だったんですけどね。

中国やインドの人々のお騒がせネタに事欠かないのは、人口が
多いのも一因なんでしょうか?人が多ければ、いろんな人がいるでしょうし…
長距離線で隣が中国人やインド人だとちょっと身構えてしまいます。(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-06-30 23:18
>Octopussyさん
日系インド線のインド人占有率は低そうなので、文中に出てきたようなことが起こる可能性は低いのではないでしょうか。
それに日系エアラインはトイレの見回り、清掃も頻回ですし、詰まる前に・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 宅配弁当のランチ 「QuiC」に「カレーハウスC... >>