仮称「ヨドバシ梅田タワー」のホテル
僕は最近では大阪には年に数回しか行きませんが、これは便利になったかもと思ったニュースが、これ。
大阪の「ヨドバシ梅田ビル」と「JR大阪駅」を橋でつなぐ「ペデストリアンデッキ工事」の(一部)完成です。



僕が注目しているのはもちろん「ヨドバシカメラ」そのものではなく、「ヨドバシカメラ」が2019年の秋竣工を目指してここに高さ150mの商業ビルを建てるという計画の方です。
仮称「ヨドバシ梅田タワー」というそうですが、去年の発表では建物規模は地下4階地上34階建て。地下4階~地下2階は駐車場、地下1階~地上8階には店舗、9~34階にはホテルが入るとのこと。
ホテルは市内最大級の客室数1000室規模になる見通しだとありました。。
そのホテルに僕は注目しているんです。
JR大阪駅から歩いて数分、そのロケーションは抜群ですから。
さぁ、実現するのか、どんなホテルになるのか・・・
by shackinbaby | 2017-06-30 23:16 | 旅行 | Comments(12)
Commented by shoji at 2017-07-01 09:29 x
いやぁ、気が付きませんでした。
毎週一度はこの下を空港からのバスで通るのですが、今週も気が付きませんでした。(毎週伊丹→阪急ホテルでバス便利用です)
1000室という大バコホテルと言うことはアパあたりだろうか?ラグジュアリー系のホテルではなさそうですね。
2年後ということは出張族でまだがんばれているか否かは微妙な線です(笑)
Commented by momo at 2017-07-01 09:44 x
毎週のように新規ホテルの開業、建設のニュースを見ますが人的供給が大丈夫なのか心配になります。
ホテル勤務の友人の話では特に中核スタッフの引き抜きなどでオペレーションに支障が出ているホテルもあるそうです。
ホテルの素人を採用してもそれを教育できる人材がいなければオペレーションが難しくなりますからね。
それが出来る人材確保が業界の大きな問題だそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-07-01 10:30
>shojiさん
このビル、本当に出来るんでしょうか。
ビルのプレスリリース
http://www.yodobashi-umeda.com/event/0season/ittai_kaihatsu/kaihatsu.pdf#search=%27%28%E4%BB%AE%E7%A7%B0%29%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%27
によると、2017年7月に着工し、2019年12月末に完成の予定とのことです。
客室規模からミッド・レンジのホテルになるのでしょうが、1000室という規模はすごいです。
大阪のホテル不足も、この1軒でだいぶ解消となるでしょう。
とにかくロケーション抜群ですから。

Commented by shackinbaby at 2017-07-01 10:30
>momoさん
きっとそういう事態も起きてるんでしょうね。
ホテルマンの世界は一般サラリーマンとは違って、いくつものホテルを渡り歩くのがたぶん普通。
経験を積みながら腕を磨いて、自分の腕を頼りに次のステージをめざす・・・。
一流ホテルに勤務すれば、当然その分だけ箔がつき、 新しいホテルと賃金や待遇を交渉し、少しでも良い条件を勝ち取る。同じところにずっといても、待遇は上がらない。
そんな世界でしょうから、一般会社とはまた違う流動性もあって、人材確保は難しくもあり(お金さえ出せば)そう難しくない?
いずれにしてもヒューマンリソース担当の人は大変そうですね。
Commented by shoji at 2017-07-01 12:41 x
大阪のホテルの価格水準は昨年秋からずいぶんと落ち着きました。持ち出しも随分と減りましたのでだいぶ助かっています。
それでも満室と言うのは今でもしばしばあるのでホテル難民であることは間違いありません。
これからしばらくオンシーズンになりますのでホテルの価格も上がりますし思うようなホテル選びができなくなります。まぁ、毎年のことですから仕方ないですけど。
大阪のホテル開発に関しては表になっていない情報がしばしば入ります、これから供給過剰になっていくかなと言う気がしています。もう私の専門セクターではありませんが不動産デベロッパの方々とのおつきあいはまだありますのでそんな情報が時折入ってきます。へぇ、あのブランドのホテルが出来るのかとか、へぇ、あそこが開発するんだとか、でも話を聞く時はたいてい酔っ払っていますのでほとんど忘れてしまいますけども(笑)
Commented at 2017-07-01 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-07-01 20:37
>shojiさん
そういう話はこそっとここで教えてください(笑)。
あまり酔っ払わないで・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-07-01 20:47
>越後屋さん
ちょっと親しくなって前職などの話になると、びっくりするような話の展開になることもありますよね。
マニア的にはかなり面白かったりしますが。
Commented at 2017-07-01 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-02 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-07-02 21:25
>kitakituneさん
ごめんなさい、ニヤニヤしながら読んじゃいました。
失礼いたいました。
Commented by shackinbaby at 2017-07-02 22:09
>越後屋さん
それそれ、そういう会話に僕らマニアは心時名は運ですよねえ(笑)。

名前
URL
削除用パスワード


<< JAL国際線ファーストクラス、... 今後の米国便、検査強化 >>