日本政府、出国時の課税検討
今日の昼のニュースを見てびっくり。
日本から出国する人に、新たに課税しようという案が、政府内で検討されていることが分かったそうなんです。
観光政策を充実させる財源にあてようというもののようで、ヨーロッパなどにはすでに出国する人を対象に税金を導入している国があり(イギリス、ドイツ、フランスなど)、こうした事例を参考にしようと・・・。
2018年度の税制改正に向けて、各省による要望が8月にも取りまとめられるようですが、これもその一つ、航空業界は当然反対するでしょうし、調整は難航しそうですね。
本当に観光政策を充実させる財源になってくれるのならですが・・・。


by shackinbaby | 2017-07-19 18:27 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2017-07-19 23:20 x
観光政策って…なんでしょうかねぇ。
また使えないモノを作るんですかねぇ
Commented by shackinbaby at 2017-07-20 09:22
>nagiさん
そう言われれば具体的には?ですよね。
でも確かにニュースではそういう表現で、「成長戦略の柱である観光分野強化のため、必要な財源を確保する狙いがある」という以上の言及はありませんでした。
Commented by momo at 2017-07-20 10:35 x
この手の話は役人の天下り先作って、新しい役所のお財布になりそうです(笑)。
Commented by shoji at 2017-07-20 10:55 x
せっかく日経平均に組み入れられる可能性があるというニュースで盛り上がりつつあったJAL株もこのニュースで急落。
私の損失はなかなか回復しません(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-07-20 12:10
>momoさん
ま、今は予算の要望書の時期ですから、各省から実現されそうなもの、なさそうなもの、いろんなものが出てくるんでしょう。
払っても良いですけど、目的にかなって正しく使ってほしいですよね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-20 12:11
>shojiさん
株は敏感に反応しますね。
でもこれ、反対意見も強そうで、初回要望の今回はあまり実現性はないような気もするのですが。
Commented by ホテラバ at 2017-07-20 15:46 x
現実的にはまだまだみたいですね。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=78528
Commented by shackinbaby at 2017-07-20 23:29
>ホテラバさん
最新情報を有難うございます。
後追いの記事がないか、探していました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高輪・花香路@グランドプリンス... 高輪・花香路@グランドプリンス... >>