那須の「二期倶楽部」、年内で終了
日本のリゾートホテルの草分け的存在、那須の「二期倶楽部」が年内をもって、その30年の歴史に幕を閉じるそうです。

     http://www.nikiclub.jp/

東京からも近く、運転のあまり好きではない僕にも運転可能な距離で充分なリゾート感を味わえる高級ホテルとして、このブログが始まるずっと前でしたが、複数回訪れたことを覚えています。
メゾネットタイプの部屋を中心とした東館はテレンス・コンランがプロデュースしていたり、レストランの食事も美味しい野菜を中心に最高でした。



築30年という年月ではもうリノベーションは無理なのでしょう。
大袈裟にいえばまたしても一つの時代の終わりを感じます。
隣接する陶芸・ガラス工房を併設した体験型宿泊施設「アート・ビオトープ那須」はこれからも存続し、今後は新事業「ボタニカルファームガーデン・アートビオトープ」プロジェクトを進行し、建築家の石上純也氏によるボタニカルファーム「水庭」が今秋に完成するほか、2019年にはプリツカー賞を受賞した建築家坂茂氏が手掛けるコテージのオープンを予定しているとのことです。
by shackinbaby | 2017-07-22 12:04 | ホテル | Comments(14)
Commented by momo at 2017-07-23 08:03 x
二週間の夏の休暇を東館で過ごすのが恒例になっていた時期がありました。
普段離れている子供たちと合流して楽しい時間を過ごせました。
福岡に来てからは長崎の雲仙で夏の休暇を取るようになって行かなくなりました。
「二期倶楽部」閉館のニュースを聞いてもう一度行ってみたいと思っています。
Commented by NK at 2017-07-23 08:49 x
!!!!!!!!
ショックとしか。。。

都内からアクセス良好で、石造りの建物を視界に入れながら静かな敷地を歩くのが最高なところです
とりあえず閉館までに少なくとも一泊しに戻ります
Commented by 旅人風情 at 2017-07-23 19:43 x
はじめまして。いつも拝見しています。
確か、二期倶楽部は「栄光ゼミナール」のもので、当時のオーナーがお家騒動で解任されて手放した、ある意味「いわくつき」のリゾートだと思っていました。オーナーの「趣味」で始めたものと考えてしまえば、閉じるという方向に向かうのもやむなしかと感じたところです。
Commented by shackinbaby at 2017-07-24 08:49
>momoさん
そうですね、東京から行きやすかったし、あの時代あんなヴィラ・タイプのゴージャスなリゾートってほとんどなかったですからね。
それに料理に美味しかったし・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-07-24 08:50
>NKさん
僕も最近はここの存在を忘れかけていたのですが、クローズと聞くと、あの懐かしい家族旅行を思い出して、もう一度なんて考えちゃうリゾート・ホテルです。
ただ最近の評判をあまり聞いていないので、実際滞在すると昔があまりに良かった分どうなのか・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-07-24 10:33
>旅人風情さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
あ、そうでした、思い出しました。
一時週刊誌などを騒がせましたよね。
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/09140800/?all=1
http://biz-journal.jp/2012/06/post_244.html
もう一度読み直してみましたが、かなりドロドロですね。
今回のことも、こうした裏側報道が、どこかに出るんでしょうか。
またいろいろ教えください、よろしくお願いいたします。
Commented by NK at 2017-07-24 11:53 x
自分は新参者なので去年泊まったのですが総じて言えば良かったですよ
建物の古さは全体的に感じませんでしたどうやらオーナーが変わるようです

速攻で2泊取ったので行ってきますが想定外の出費で夏の中国旅行に影響がじんわりと
Commented by shackinbaby at 2017-07-24 19:23
>NKさん
速攻で2泊、それは素早い行動。僕などクローズ前に出来れば・・・などと書きつつ、全く具体的には決まっていません。中国は大都市ですか、それとも・・・?

Commented by NK at 2017-07-25 19:28 x
9月以降の営業の可能性はかなり厳しいとのことです涙
泊まりたい部屋がたくさんあったんですが。。

中国は北京起点にほんのりマイナーなところも回ろうとしていたのですが
二期ショックの余波でヒルトン修行で終わってしまうかもしれません
Commented by shackinbaby at 2017-07-25 23:33
>NKさん
発表から早めのクローズなんですね。
中国のヒルトン、どこか珍しい(一般の日本人にとってですが)所にお泊りでしたら、また感想などぜひお教えくださいね。
素敵なナスと中国旅行になりますように。
Commented by ホテラバ at 2017-08-23 10:41 x
二期は星野になるんですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170823-00000005-nikkeisty-bus_all
Commented by shackinbaby at 2017-08-23 11:40
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
ここの所有権については本当にドロドロしています。
ホライズンホテルズというところが現在所有しているというのは知ってましたが、あそこは星野リゾートの100%会社だったんですね。
星のや那須に?
Commented by 通りすがり at 2017-08-24 10:16 x
先週2泊してきました。
4月にネットから予約したので問題なかったですが、おそらく稼働率は絞って運営している様子です。
内情を全て伺う事は出来ませんがレストランの方に聞いたところによるとキャパが許す限りで宿泊も対応したいとの事。
ネットからは無理なので電話で問い合わせるしか無い様ですね。
おそらく最後の今回は本館利用でしたが、雨中、車を第一駐車場に着けると傘を持ってスタッフ4人で出迎えてくれ二期のクウォリティは普遍でした。
2年後に8室から再スタートとのこと。
出来れば二期倶楽部の名を冠して欲しいですね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-24 12:48
>通りすがりさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「二期倶楽部」の最新状況をお教えいただいて感謝です。
そうですか、こういう状況になってもスタッフはしっかりやってくれているんですね。
今後ですが、「二期倶楽部」の名称に権利などあるのかどうか、もしかすると新生「二期」として名称を「星のや」あるいは「界」などにしてしまうのか・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< my usual hotel ... 高輪・花香路@グランドプリンス... >>