チャンギ空港ターミナル4公開
ここでも何回かお伝えしてきたシンガポール・チャンギ空港のターミナル4、数日前ついに報道陣にも公開され、そのオープンを待つばかり(開港日はまだ未定)となったようです。
f0036857_6593873.jpg


     http://www.changiairport.com/corporate/media-centre/newsroom.html#/pressreleases/changi-airport-unveils-upcoming-terminal-4-2080563

ターミナル4は2階建てでターミナル3の約半分というコンパクトなサイズのようですが、ターミナル3の約2/3の乗客を受け入れられるように効率的に設計されていて、4社のエアアジア・グループ、キャセイパシフィック航空、セブパシフィック航空、大韓航空、春秋航空、ベトナム航空が利用するとのこと。



このターミナルでは初めて、FAST(Fast and Seamless Travel )プログラムでシームレスな手続きを提供し、顔認識ソフトウェアなどを含む技術を幅広く活用することにより、カウンターが開くまで待つ必要がなく、柔軟にチェックインが可能となるなど、効率性と生産性を強化していると・・・。
キャセイパシフィック航空のファースト・ビジネスクラスラウンジも出来るそうです。
シンガポールのペラナカン文化を大きく取り上げたエンターテイメントやショッピングの方も充実のようですよ。



僕のようなJAL利用者はあまり縁がないターミナルでしょうが、世界最新の空港ターミナル、なんとか利用してみたいものです。
by shackinbaby | 2017-07-27 07:25 | 旅行 | Comments(2)
Commented by momo at 2017-07-27 10:49 x
建国の父、リー・クアンユーとその一族が支配する一党独裁の国家シンガポール。
シンガポール人の友人は「明るい北朝鮮」と冗談めかして言ってます(笑)。
この空港も利権の多くを一族が握っています。
昨年からリー・クアンユーの子供たちの間で遺産相続、政権運営のお家騒動が勃発してその成り行きを国民は眺めてます。
一説ではこの空港の利権争いが騒動の始まりだとも言われてます。
Commented by shackinbaby at 2017-07-27 15:10
>momoさん
わっ、そうなんですか。
どこの国のどんな話にも、裏事情ってあるんですね。
興味深いお話を有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトン東京お台場 (1) ホテルインターコンチネンタル東... >>