1日遅れの・・・
今年の土用の丑の日は25日。
我が家も世間様と同じく、この日には鰻を食べることが例年多かったのですが、今年はどうしても都合がつかず、1日遅れで・・・。
f0036857_11192694.jpg

やっぱり鰻、それもスーパーやファストフードのじゃなくて、鰻屋の鰻は高級店じゃなくても(この店はかなりな大衆店)旨いなぁ。
by shackinbaby | 2017-07-27 15:12 | グルメ | Comments(10)
Commented by 越後屋 at 2017-07-27 18:37 x
今年は鰻とおはぎを食べました。
平賀源内のおかげで鰻屋は大繁盛ですね。
Commented by momo at 2017-07-27 18:43 x
今年は「吉塚うなぎ」は混んでいるので諦めて南区「うなぎの黒田屋」で頂きました。
観光客が来る店ではなく地元民ばかりでした。
unaginokurodaya.com/menu.html
Commented by shackinbaby at 2017-07-27 21:22
>越後屋さん
両方同時は合わなそうですが、それぞれは大好物です。
おはぎは5~6年前までは、今はもう亡くなった母が毎年作ってくれていたので、それが個人的には最高のおはぎですね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-27 21:22
>momoさん
我が家も有名店は混むということもあって、日にちをずらしての近所の大衆店での鰻となりました。
Commented by nagi at 2017-07-27 21:42 x
鰻も代用品も食べてなく…
土用丑の日はパクチーサラダとオクラの醤油麹漬け。
翌日は空芯菜炒めと枝豆。
…夏野菜が美味しくてw

鰻と言えば松江の川京にまた行きたいなぁ。
Commented by kitakitune-1 at 2017-07-27 22:53
日がずれても鰻いいですね。
私は、ステイ先のヒルトン東京で頂くことに致します。
Commented by shackinbaby at 2017-07-27 23:48
>nagiさん
「土用丑の日はパクチーサラダとオクラの醤油麹漬け。翌日は空芯菜炒めと枝豆。」って、旨そう!
我が家でもオクラと枝豆は最近良く出てきます。
そう言えば今晩は、ご飯に即席で枝豆を混ぜ枝豆ご飯にして少し胡麻をかけて食べましたね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-27 23:48
>kitakituneさん
あ、ヒルトン・ステイ、もうすぐですね。
ぜひお楽しみぬいちゃってください。
Commented by 越後屋 at 2017-07-28 07:30 x
>両方同時は合わなそうですが、それぞれは大好物です。
両方米で甘さもありますからね。(うな重、うな丼前提)
でも、今回は同時ではなかったですが、自分はメインで鰻、デザートにおはぎでもいけます。
Commented by shackinbaby at 2017-07-28 21:59
>越後屋さん
僕ももちろん行けますが、積極的には・・・。
そういえば、鰻屋でコースの最後に冷やし汁粉が出てきたことがあったかも・・・。

名前
URL
削除用パスワード


<< ビジネスパーソンの旅のテクニッ... ヒルトン東京お台場 (1) >>