ヒルトン東京お台場 (3) 「シースケイプ」の朝食
「ヒルトン東京お台場」の朝。
f0036857_15505527.jpg

窓から、ベランダからのこの景色は、東京にいてリゾート気分満点、まして天気も良いなると、本当に朝から気分最高になりますね。
このホテルのエグゼクティブラウンジ利用可能者は、朝食を3階のラウンジででも、2階レセプション脇の最近リニューアルなった「シースケイプ」のバフェでも、どちらででも食べられます。
f0036857_15511352.jpg

ここが「シースケープ」のレセプション、朝食は午前6半からです。
ヒルトン・メンバーズ用の優先レーンも・・・。
f0036857_15513019.jpg

中はリニューアルされたばかりで、どこもまだきれい。
こんな席の他には、やや奥まった落ち着ける席、バフェ・カウンターに近い席など全部で270席以上もある大型のレストラン(・バー・ラウンジ)です。
僕らラウンジ・アクセス可能者はここは無料、有料だと2500円++はするようです。
f0036857_16144.jpg

バフェの一番奥にはエッグ・ステーション。
オムレツを頼むときには自分で好きな具材をボールに入れて、シェフに渡すシステムです。
バフェを見回すと、ラウンジの数倍はありそうな、いろいろなタイプの朝食アイテムが揃っています。
f0036857_1552379.jpg

ディスプレイも以前の「オ-シャンダイニング」時代より今風できれいになっています。
f0036857_15522022.jpg

右側は筑前煮。
f0036857_15523637.jpg

和食もあります。
f0036857_15525682.jpg

f0036857_15534247.jpg
f0036857_1554196.jpg

パン各種。
f0036857_15541738.jpg

中華粥。
f0036857_15531286.jpg

左側のスープはフォーのスープです。
f0036857_15545886.jpg

フォーを自分で茹でて、パクチーや揚げ豆腐、レモンなどのトッピングを乗せ、フォーのスープをかけるもの。
茹でる前のフォーは麺が長くやや硬いので、湯で籠にうまくいれるのがちょっと大変でした。
思わず手を使っちゃいそうに・・・。
f0036857_15551943.jpg
f0036857_15553740.jpg
f0036857_1555536.jpg

こんな風な席での、朝からレインボーブリッジを見ながらの朝食はなかなかのものです。
f0036857_15562098.jpg

写真に写っているのは、エッグステーションで作ってもらったエッグベネディクト。
でもこれエッグベネディクトというのかなぁ?
f0036857_15564112.jpg

エッグステーションでシェフにこれを頼むと、パンの上に焼いたベーコンを乗せ、あらかじめ作ってある半熟卵を乗せ、更にオランデーズソースを乗せただけ、注文後約1分以内に出来上がるという即席「エッグベネディクト」。
もう一皿はパクチーを山盛りにしたフォー。
f0036857_155709.jpg

デフォールトで置いてあるお椀はかなり小さかったので、特別に大きな深みのある皿をもらって・・・。
ということでこの日の朝食は即席エッグベネディクトと大盛りのフォー。
いつもはエグゼクティブラウンジの方でちゃちゃっと済ませてしまうのですが、チェックアウトが遅い今回は「シースケープ」の方を利用しました。
出されている料理の質というとそれなりですが、リニューアルされたばかりの「シースケープ」という箱は、朝食会場として快適でした。
by shackinbaby | 2017-07-29 00:02 | ホテル | Comments(8)
Commented by ぽんた at 2017-07-29 21:57 x
エッグステーションのシェフの愛想のなさはヒルトン共通なのかと思うくらい無表情ですよね。マーブルラウンジでも同じ印象です。
Commented by reward at 2017-07-29 23:37 x
このロケーションは何物にも換えがたいですね。
心地よい風がある日には、これ以上に清々しい朝の迎え方もなかなかないですね。
エッグベネディクトが大好きな人間としては、これはエッグベネディクトと呼んではいけないと思います。(笑)
半熟卵のオランデーソース掛け 彩り野菜を添えて
もしくはエッグベネディクト風マフィン
と言った感じでしょうか。
一時期、コンビニでエッグベネディクトが流行した時に、
これはこれで美味しいけど、もっとちゃんとしてるのもありますよ!と触れ回ってました。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 06:57
>ぽんたさん
そういえば・・・。
僕はエッグベネディクト作ってください、「はい」だけで終わりましたが、隣でオムレツを頼んでいる人、多分日本人じゃなかったのかな、ここは自分でオムレツに入れる具材を各自ボールに取り、それをシェフに渡すんですが、そのシステムが充分伝わらなかったのか、双方「はぁ?」みたいな雰囲気に見えました。
昔の記憶ですが人形町の「ロイヤルパークホテル」のシンフォニーの歴代のシェフとまではいかなくても、朝から気分よく行きたいですものね。

Commented by shackinbaby at 2017-07-30 06:59
>rewardさん
「これはエッグベネディクトと呼んではいけないと思います」、御意。
ところで「コンビニでエッグベネディクトが流行した時」なんてあったんですか?
調べてみたらセブン-イレブンの「エッグベネディクト風マフィン」ってのが大量にヒット。
僕はこれ知らなかったです。
いまもまだセブンにあるのかなぁ?
Commented by reward at 2017-07-30 14:11 x
確か一昨年辺りに謎のコンビニエッグベネディクトブームがありましたね。
セブンイレブンとローソンは本格的なエッグベネディクトを、
ファミリーマートとサークルKサンクスはエッグベネディクト風と謳った商品を挙って発売してました。
ローソンの商品は割と完成度の高い物で、驚いた記憶があります。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 20:32
>rewardさん
そうでしたか、僕はそのブームに乗り遅れたというか、知らないままでした。
ローソンのがイケてたんですか。
う~~ん、今でもあるのかな、ローソンに行った時はパン売り場も注意して見てみますね。
コンビニは商品の回転、早いですからね、どうかなぁ。
Commented by reward at 2017-07-31 22:19 x
どうも今年はコンビニでエッグベネディクトは売ってないみたいですね。
ローソンのエッグベネディクトは、当時もマチカフェがある店限定だったと気がします。
ブームは本当に一過性のものだと痛感しますね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-31 22:53
>rewardさん
なるほど、僕は気が付きませんでしたが、きっとちょっと前の時期のブームみたいなものだったのかもしれませんね。
ま、いずれにしてもエッグベネディクトは、きちんとした作り方の美味しいところで食べたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅好きが選ぶ!工場見学&社会科... 「ヒルトン成田」、JALマイレ... >>