旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017
旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」が、ユーザー口コミをもとに評価する「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」を発表しています。

     https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000470.000001853.html

(これは数日前のニュースで、取り上げるのが少し遅れてしまい、すみません)。
ランキングは下記のようですが、電車・車・飛行機などの乗り物系博物館・施設が約半分を占め、人気高さを示しています。
f0036857_2123015.jpg


     http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/factorytours_2017/

トップは名古屋の「トヨタ産業技術記念館」、
f0036857_2125121.jpg

2位に「JAL工場見学 Sky Museum」、
f0036857_213321.jpg

3位は大阪の「サントリー山崎蒸溜所」で、
f0036857_2135378.jpg

順位は去年と同じだったようです。
トップの「トヨタ産業技術記念館」には僕まだ行ったことがないので、いつかまた名古屋に行ける時があれば・・・。


by shackinbaby | 2017-07-29 20:10 | 旅行 | Comments(8)
Commented by ぽんた at 2017-07-29 21:53 x
興味深いのはJALは2位なのにANAはランク外。
JALは土日祝日やってるのに対し、ANAは平日のみ稼働。流石に平日工場見学行ける人は少ないんですかね。
Commented by bercy at 2017-07-29 22:40 x
ランキングには入っていませんが、君津の製鉄所見学がお薦めです。ラインを見るとロマンを感じます。

あと、海外ではヒューストンスペースセンターのlevel 9ツアーは実際の現場をいろいろと見れるので、一見の価値ありです。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 06:57
>ぽんたさん
工場見学、JALとANAの違い・・・などでググってみると、色々な意見が出てきますね。
やはり週末もやっているというのをJALの利点にしている人が多く、ANAはお土産グッズがもらえるところが良いとか・・・。
肝心の飛行機の見学は、ほぼ同じよう、との意見が多かったですね。
いくつかの同様なランキングをチェックしてみましたが、たいていJALの方がランクインしていて、ANAは圏外のことが多かったです、何でなんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 06:58
>bercyさん
マツコが番組で訪問して大興奮したのはJFEスティル東日本製鉄所の方ですよね。
あっちは個人では行けないので、君津の方は1名から大丈夫というのが素晴らしい。
http://www.nssmc.com/works/kimitsu/about/visit03.html
東京駅からの高速バスも出ているし、お昼は社員食堂も開放?
いつも素敵な情報を有難うございます。

Commented by たにとも at 2017-07-30 09:02 x
「トヨタ産業技術記念館」は面白いです。トヨタのOBらしき方による分かり易い説明も聞くことが出来ます。質問すると、『そういう質問、待ってました』とばかりに前のめりになって回答してくださいます。是非、次回見学なさって下さい。名古屋駅からは観光バスのメーグルで気軽に行けますし、http://www.nagoya-info.jp/routebus/time.html
タクシー利用されても直ぐの距離です。
Commented by momo at 2017-07-30 09:20 x
私はランクインした所は全て行ってます。
私は乗り物好きなので鉄道、航空系と趣味の1つのウィスキー系が特に好きです。

たにともさん、ご推薦の「トヨタ産業技術記念館」は案内スタッフの方の「トヨタ愛」が凄く伝わってきます。
”Kaizen(改善)”を世界に広めたトヨタの経営理念も日常生活で活かせる点があり勉強になります。

Commented by shackinbaby at 2017-07-30 20:30
>たにともさん
TVの番組かなにかでは見たことがあるんですよ。
アクセスも良さそうですね。
情報有難うございます。
後は名古屋に行くチャンスがあればですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 20:31
>momoさん
全部制覇、それはすごいです。
僕はどうしても食い気に走ってしまって(?)、インスタントラーメンのとかカップヌードル、UCCコーヒー辺りが気になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< JTAの「新ジンベイジェット」... ヒルトン東京お台場 (3) 「... >>