JALミニオンジェット
JALの工場見学の話題が出たついでに(?)、JALの格納庫で最近行われたこのイベントについて・・・。
それはJALが「ユニバーサル・スタジオ」の映画に登場するキャラクター「ミニオン」のデカールで装飾された特別塗装機「JALミニオンジェット」の初便就航を記念して、伊丹空港の格納庫でやったお披露目会のこと。



機材はエンブラエル190型機で、伊丹発着路線を中心にJ-AIR(ジェイエア)がこの「JALミニオンジェット」を運航するそうです。
またこれに関連したキャンペーンもいくつもあって、8月31日までやっている「夏休み! ミニオンに会いに行こう!」キャンペーンでは、USJ「ミニオン・パーク」に設置されたマイルタッチ機にJMBカードをタッチすると、もれなく32マイルがもらえると・・・。
(ただし積算上限は1カ月160マイル)
タッチした利用者のなかから抽選でオリジナルステンレスサーモボトルや3Dクリスタル製ミニオンジェットなども当たります。

     https://www.jal.co.jp/dom/minion_jet/index.html

更に「エンブラエル190の特別塗装機 JALミニオンジェット就航記念キャンペーン」では、9月1日から11月30日の期間中に伊丹発着のE190型機(ミニオンジェットでなくてOK)を対象運賃で2回搭乗すると、抽選で伊丹発着のE190型機就航路線の往復航空券やUSJスタジオ・パスなどが当たるとのことです。

     http://www.jal.co.jp/area/kansai/itm/minion_jet/

f0036857_7392131.jpg

by shackinbaby | 2017-07-30 07:00 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2017-07-30 12:37 x
話題は別ですが・・・。
最近欧州エアラインを利用した知人から写真を見せてもらいました。
その写真は飛行中のコクピットでキャプテン、日本人FAと一緒に撮影したものでした。
こちらでも話題になったクルー用休憩室「クルーバンク」も見学したそうです。
残念ながらクルーが寝ていたので「クルーバンク」の写真撮影は遠慮したそうです。
航空法違反、社内規定違反になる日系ではこのような対応はなくなりました。
今回はファーストクラス利用、その会社の常連客、日本支社スタッフ、日本人FAともに友人だったからかもしれませんが。
キャプテンが絶対的権限、責任を持つ欧米エアラインらしい話だと思いました。

よく誤解されているのはコクピットへの立ち入り規制は「アメリカ同時多発テロ事件2001年」を受けての処置だと思われていますが・・・。
日本ではそれ以前の「全日空61便ハイジャック事件1999年(平成11年)7月23日」でコクピットに侵入した犯人によりキャプテンが刺殺された事件を受けて禁止されました。
Commented by shackinbaby at 2017-07-30 20:31
>momoさん
羨ましいようなお話を有難うございます。
いくつもの条件が重なっての・・・だったんでしょうね。
Commented by momo at 2017-07-31 09:18 x
国内エアラインの遅延率、欠航率が国交省から発表されました「2016年度第4四半期(2017年1月~3月)」
遅延率ワーストはLCCピーチ、欠航率は春秋航空日本。
かなり詳しい内容で興味深かったです。
www.travelvoice.jp/20170728-94034
Commented by shackinbaby at 2017-07-31 11:47
>momoさん
最新情報を有難うございます。
LCCは機材繰りがタイトなので、どこかで躓くと、後々まで影響が出ますよね。
遅延率でジェットスターはピーチと比べて、機材繰りという理由がかなり少なく、その他が多いというのは、報告の仕方の違いでしょうか?
Commented by momo at 2017-07-31 12:55 x
015年度(2015年4月~2016年3月)の調査と比較すると各社の遅延理由内訳はそれほど変化がありません。
「その他」は乗客の搭乗・降機待ち、荷物の搭載・荷降ろし、機内清掃・搭乗準備などがあるそうです。
あまりLCCに乗らないので詳しく分かりませんがこの辺りのやり方の差が各社で出ているのかもしれないですね。
015年度(2015年4月~2016年3月)の調査
www.travelvoice.jp/20160620-68923
Commented by shackinbaby at 2017-07-31 20:16
>momoさん
詳しく有難うございました。
統計もいろいろ考えちゃうと、マニアには興味深いところがありますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALカードの「楽しすぎるクレ... 「浅草ビューホテル」、8月20... >>