夏休みの旅行が決まってきました
皆様の中にはもう夏休みを取られている方もいらっしゃるかもしれません。
僕は夏休みというものをまとまっては取れない仕事をしているので、しかも最近まで実際いつ休めるのかが不確実だったので、夫婦で北陸に1泊で旅行するという以外、何も決まってはいませんでした。
やっと8月のスケジュールが明確になり、2泊3日の休みが取れそうとなると、今度は慌ててそこにどこか行けないかと・・・。
2泊3日あれば海外でもと、JALの空き便などいろいろとチェックするのですが、さすがに近場も旅行の2週間ほど前では、なかなか空いていません。
また空いていてもかなりな高値です。
そこで決めたのはビジネスクラスの特典航空券。
これなら現在一時ほど人気はない韓国線(あるいは中国線)ならまだとれます。
いろいろ悩むより、たくさん貯まっている我がマイル、マイル単価がどうとということより今このボタンをクリックすればお盆というド・ピークシーズンに無料で(6570円の諸税はかかります)で行けるとなれば、この簡便さ・魅力には打ち勝てません。
ということでいろいろ悩んだ後、ソウル金浦行きビジネスクラスを36000マイルでGET。
(エコノミーの方はすべての便で△でした、キャンセル待ち)
ま、韓国に行くのに36000マイルもいるの?、そんなマイルの使い方ってないよ・・・は分かっています。
それは言わないで・・・(笑)。
いろいろきな臭い韓国ですが、気を付けて久しぶりに行ってきます。
by shackinbaby | 2017-08-03 00:02 | 旅行 | Comments(22)
Commented by HK at 2017-08-03 00:21 x
最近、私も休暇を取りにくくなったので(それでもshackinbabyさんよりは取れていますが)、金額を理由に旅行を断念して後悔するよりは、多少は目をつぶってでも行った方がいいと考えるようになってきました。

仕事もハードになり穴をあけられなくなったので、フライトもLCCからビジネスクラスに切り替わりました。
それでも、旅行回数が大きく減ったので、年間の旅費はどうにか同じくらいに保っています。
Commented by 12345 at 2017-08-03 07:45 x
おはようございます。
ご無沙汰しています。
今回の取り方も良いと思います。
プログラムに入っていなければ、もともとなかったわけですから。
Commented by NK at 2017-08-03 08:39 x
自分も羽田〜金浦で行ってきます
金浦は初ですがコンラッドまで電車で一本らしいので至便だなと思いまして
借金様もコンラッドですかね
今回の旅でめでたくダイヤ修行クリアなので今後は無理せず気になるホテルを回る予定です
Commented by shackinbaby at 2017-08-03 09:48
>HKさん
僕も年間では人様と同じくらい休めていますが、3日以上続けては休めないし、かなり不規則なんです。
5~6年前のように、アメリカやヨーロッパに長期になんて、今は夢のまた夢です。
あと仕事も忙しく、航空券の値段、取れる取れない、特典航空券を必死て取る・・・などの時間も取りにくくなってきたので(情熱も薄れてきたので)、最近は今回みたいな安易な方法に流れています。
Commented by shackinbaby at 2017-08-03 09:49
>12345さん
いつも有難うございます。
昔のような必死感が少なくなってしまって、いかにお得に旅行するかというこのブログの当初のテーマはだんだん薄れていってしまっているとは感じています。
でもこのブログでは何も盛らず、僕のありのままの旅行を載せることで、皆さんからも意見もいただき、旅行好きの皆さんで盛り上がっていければと思っています。
いかに効果的に安く、お得に旅行するかは、専門としているブログやサイトは山ほどありますものね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-03 09:50
>NKさん
ソウルも行かれるんですか。
金浦はソウル市内に近くて、とにかく空港もコンパクトで、便利ですよ。
金浦空港からの地下鉄も乗りやすいですが、タクシーもご考慮されたらと思います。
黒い模範の方じゃなくて、一般タクシーの方。
もし汝矣島のコンラッドならかなり近いですよ。
僕は1泊目はもう決めたんですけど、2泊目は決めてないんです。
そこをコンラッドにするか、数軒の中でまだ選びあぐねています。
セールのときに取らなかったので、コンラッドも少し高めで・・・。

Commented by shoji at 2017-08-03 10:21 x
それでいいと思いますよ。
安さばかりじゃないと思ってます。
私も先の予定が立たないので1.2週間前の予約なんて普通ですもの、その時最適です。
夏のソウルは東京ほど暑くないので少しは過ごしやすいかもしれませんね。
ぜひkorea transit guideという交通アプリを使ってみてください。日本語で大丈夫ですし、バスを使い倒せます。

Commented by NK at 2017-08-03 11:58 x
はいソウルと北京で今年は海外打ち止めの予定です
JALはぜんぜん特典航空券の空きがなくアシアナのエコノミーで往復35,000円ちょいでした
14時台着、19時台発で時間帯もいい感じです

アドバイスありがとうございます3人なのでタクシーがいいかもしれませんね
Commented by shackinbaby at 2017-08-03 15:54
>shojiさん
暖かく背中を押していただいたようで、有難うございます。
ソウルは久しぶりですね、僕の場合は街もいろいろぶらつきたいですが、やはり食事かなぁ。
今日は休みの日で時間があったので、某有名レストランに予約を入れようとしたら、デポジットをネットで入れなくてはならなかったり、すごく面倒なので、止めました。
行ってから考えようと・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-08-03 15:55
>NKさん
僕は韓国ならエコノミーで全然かまわないんですけど、ついついJALしか見ないからなぁ・・・・。
アシアナのその値段、羨ましいです。
3人なら絶対コンラッドまでタクシーが楽ですよ。
地下鉄の駅からIFCのコンラッドまで最初は少し分かりにくいし・・・。
Commented by shoji at 2017-08-06 21:51 x
私も夏休みが決まりました。
今回はバンコク沈没。
飛行機はJAL便でマイルをポイントにコンバートして支払いました。
ホテルはSPG系。cash&pointでPLTスイートアップかけました。末端スイートで終わるか、その先はあるのか、楽しみです。
Commented by HK at 2017-08-06 23:43 x
トランジットの台北で夕飯を何にしようか迷ってましたが、まだガチョウ肉のお店に行っていなかったので、阿城鵝肉にする予定です。
ガチョウは、香港のミシュラン一つ星店などでローストグースを食べたくらいしか経験がないので、楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 02:32
>shojiさん
おぉ、我らのバンコクですね、あそこはどう行っても、いつ行っても、僕らの期待を裏切りません。
僕だって、今すぐにでも行きたいです。
ぜひお楽しみください。
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 02:33
>HKさん
僕は鵞鳥にあまり詳しくないので、ガイドブックに載っているような店しか知りません。
「孤独のグルメ」では西門の「鴨肉扁」の鵞鳥の燻製が取り上げられていましたよね。
ここは僕も昔行きましたがとにかくローカルで激混みの店、でも当時の僕にはその人気が良く分からずじまいだった記憶です。
つまり特に美味しいとは思わなかった??
お詳しい方のフォロー、よろしくお願いいたします。
Commented by 越後屋 at 2017-08-08 20:05 x
やはり直前の予約というものは厳しいですね。
お盆の時期というのもありますが、三連休、時間が空きそうなので福井に食事に行こうかとホテルを検索したのですが、空きがない・・・
まあ、体があまり丈夫ではないので、ゆっくりした方がいいんですけどね。(苦笑)
Commented by shackinbaby at 2017-08-08 23:15
>越後屋さん
福井ですか、あれっ、福井に美味しいスイーツって何かありましたっけ、思い出さない・・・。
僕らは1泊ですが富山に行ってきます。
明日くらいからこのブログも夏休み体制にしようかと思っています。
Commented by d87 at 2017-08-10 17:29 x
こんにちは。
以前アンダーズ東京でニアミスだった者です。
私もおそらく同じくらいのタイミングでソウルへ向かいます。羽田金浦のJAL便ですが、エコノミーで…笑

数年ぶりにソウルのホテル調べたのですが、spg系などすごい増えていますね〜ソウル。

あと、Mingles、ナカナカ予約手間がかかりそうですね。参考になりました。

韓国レポート楽しみにしています!
Commented by shackinbaby at 2017-08-11 08:04
>d87さん
おはようございます。
実は僕のソウル行き、怪しくなってきています。
どうしても僕がいないと駄目な仕事が入ってしまい、必死で調整中ですが、かなり旗色悪いです。
あと数日だったのに・・・。
行ける行けないが分かり次第報告しますね。
d87さんはぜひ夏のソウルをお楽しみになってきてください。
Commented by HK at 2017-08-15 19:38 x
台北の「阿城鵝肉」に行ってきました。
17:30頃に到着しましたが地元民でほぼ満席、店を出る18:30頃には外で順番待ちができていました。
ガチョウの体の上半分をスモークした肉、鵝油拌飯(ガチョウの油をかけたご飯)、下水湯、地瓜葉を注文しましたが、どれも安く標準以上のお味で満足でした。
台湾人としては珍しく、食事をしながら台湾ビールを飲んでいるグループが多かったです。
ガチョウ肉は結構ボリューム多めなので、多人数で利用される方が良さそうです。

なお、マンゴーかき氷の綠豆蒜啥咪は、ここから徒歩圏内でした。
Commented by shackinbaby at 2017-08-15 20:00
>HKさん
この店に関しては(支店は違うかもしれませんが)
http://tontontaro.exblog.jp/21890218/
に良く説明されているので、HKさんのご感想と合わせて、更に個人的注目店となりました。
いつも有難うございます。
Commented by HK at 2017-08-15 21:29 x
まさしくこちらのお店でした。
食器、タレ、ビールなどのドリンクはセルフサービスです。
注文伝票にテーブル番号を書き込み、会計はレジ係にテーブル番号を伝えます。
私は、関空サクララウンジ、機内食でお腹いっぱい食べた後の訪問でしたが、どの料理も外れなしでした。
個人的には、生姜で臭みを完璧に抜いた下水湯が当たりでした。
Commented by shackinbaby at 2017-08-16 06:37
>HKさん
数店支店があるとのことでしたが、こちらでしたか。
「食器、タレ、ビールなどのドリンクはセルフサービスです。
注文伝票にテーブル番号を書き込み、会計はレジ係にテーブル番号を伝えます」
なんてのは前もってわかっているとスムーズですよね。
有難うございます。
あと台湾に初めて行った時、下水湯という料理名には相当ビビりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は仕事、休みです ソウルはホテルの建築ラッシュ >>