ソウルで行きたいレストラン
ソウルに行くと決めたので、滞在中行きたいレストランを夢想しては、遊んでいます。
実際にはその中の数軒しか行けないでしょうが・・・。
まずここが混むだろう、予約しておいた方が良いかなと思ったmodern Korean cuisineの「MINGLES」。
宿泊するホテルを通じて予約は出来たのですが、その後のプロセスが大変。
店のウェブからデポジットをPaypalで入れて(US$100)、そのスクリーンショットをホテルに送り、そこで本予約が確定する・・・というもの。
僕はこの店がまだ有名になる前に一度行っているので、今回の作業が面倒くさく、せっかく取れた予約(仮予約)をキャンセルとしました。
予約を取ってくれたホテルの担当者は「せっかく取れたのに~」と残念がっていましたが、いまソウルで一番人気のあるレストランはこんな予約方法(ホテルのコンシェルジュなどを経由した場合)を取っているところが少なくないようです。
この手の店は「JUNGSIKDANG」、「SOIGNE」、「POOM SEOUL」、「RYUNIQUE」など過去にいろいろ行ってて、その後どの店もほとんどミシュランの星を取っているので、僕の見る眼も変ではなかったかなと・・・。
そんな中、前回訪れた「KWONSOOKSOO」が、僕の訪問の後、2★を取り、一躍有名になったのは本当に嬉しいことでした。
日本のネットでもほとんど取り上げられていませんから。

     http://shackinba2.exblog.jp/25471823/

ただこのタイプの店、どこもなのですが、何となく料理がそれほどこなれておらず、値段が韓国の物価に比して高価すぎるのも、私的には△なところでした。
クリエイティブなところは日本の店以上だと思うのですが・・・。
そこで今回はそれらよりもう少し韓国料理よりなところをチェックいます。

★GOTGAN(ハングルは僕は読めないので、レストラン名は英語表記に)
ここが一番行ってみたいかな、50階という高層ビルからの景色もきれいそうです。
地域柄、グルメの多いといわれるエリアの人気店で、韓食料理研究家イ・ジョングク氏の名を冠した最初のレストラン。
「ゴッガン」とは朝鮮時代の言葉で、食材を集めていた倉庫を意味するそうで、古くから韓国の人が楽しんできた様々な韓国の食材を、その季節に合わせて提供するという姿勢が高く評価されているようです。

f0036857_2091238.jpg
f0036857_2094858.jpg
f0036857_209361.jpg


     https://gotgan.modoo.at/

★GAON
新沙洞にあるこの韓国料理レストランは、高級陶器ブランドであるグァンジュヨ・グループが運営する高級レストランで、グループの会長夫人がかなり力を入れているところらしく、レストランの中には高級陶器がずらりと飾られているそうで、箸置きからお皿まで全て陶器!
斬新な韓食はもちろん、こういった部分まで楽しめるというのが、ミシュラン3★の理由だといわれています。

f0036857_19574438.jpg
f0036857_19581038.jpg
f0036857_19575966.jpg


     http://gaonkr.com/home/

★BO REUM SUEI
韓国といえば焼肉(古い?)、焼肉のニューウェイブといえば何といっても三成洞にあるここでしょう。
済州島の自社直営牧場で肥育された厳選韓牛のみを取り扱うレストランです。

f0036857_2044090.jpg
f0036857_20441567.jpg
f0036857_2044281.jpg


     https://boreumsoei.modoo.at/

★BICENA
ソウル最高層のホテル「シグニエル・ソウル」に移転してきた、上記「GAON」と同じグループの韓食レストランです。
見た目現代風、味は伝統的と評判です。

f0036857_20535268.jpg
f0036857_2054492.jpg
f0036857_20543480.jpg


     https://www.bicena.com/

まだまだたくさんありますが、残りは後半次回にて・・・。
韓国ファンの方、ベテランの方、ぜひお勧めの所などあったらお教えくださいね。
by shackinbaby | 2017-08-04 20:00 | Comments(24)
Commented by ホテラバ at 2017-08-04 21:52 x
ハイクラスなところばっかですね。
Commented by shoji at 2017-08-04 22:43 x
予約にデポジットを入れるなんてゼッタイいやだな。今はそういうのが当たり前だなんて、、、汗。
ハングル表記をカタカナにしておきます。

★GOTGAN (곳간 ゴッガン)
★GAON(가온 カオンもしくはガオン)
★BO REUM SUEI (보름쇠 ポルムセもしくはボルムセ ポルンセみたいな発音かな)
★BICENA (비채나 ピチェナ)
Commented by nagi at 2017-08-05 01:02 x
最近予約を電話なしで来ない人とか多いみたいですからね。
リコンファームさせるとか色々出来そうですけどね。
デポジット払ってまで来る人はそれだけ期待値が高そうで評判悪く書かない可能性が高いからかも。

このへんは難しいですよね。
Commented by NK at 2017-08-05 01:04 x
ミングルスそんなシステムになったんですねビックリ
一昨年だったか行った時は電話一本で英語も通じてデポジットもなくフツーに行けました
去年は一週間前の段階でコンラッド経由で予約をお願いしましたがミングルスもJungsikも昼も夜も3日間完全に取れずでした

今回はカルグクスの6000ウォンぐらいの定食屋に通う予定です笑
Commented by shackinbaby at 2017-08-05 09:45
>ホテラバさん
もちろんリーズナブルなところも探していますが、今回はちょっとお高めなところばかりでまとめてみました。
ホテラバさんもどこかお薦めのところがありましたらお教えくださいね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-05 09:45
>shojiさん
わっ、韓国達人のshojiさん、すごいです&有難うございます。
僕なんかハングルはいつまでたっても暗号みたいですもの。
この中の店に行くのか、他にするのか、数回の食事ですが、韓国を楽しんで来ようと思っています。

Commented by shackinbaby at 2017-08-05 09:47
>nagiさん
せっかく取りにくい予約を取ってくれたのだから、言われる通りやろうかとも思ったのですが、急に面倒くさくなってしまって・・・。
どうしてもその店じゃなくちゃいけないわけもなく、候補はいくらでもあるので、現地に着いてからまたコンシェルジュと相談しながらでも良いかと・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-08-05 09:47
>NKさん
はい、僕もMINGLES、昔はそんな感じでした。
今はウェブに電話番号もなく、メールアドレスのみの表記。
make depositのボタンが燦然と(?)輝いています。
僕もリーズナブルな店は大好きで、胃袋に余裕があればぜひそちらもいろいろ試してみたいとは思っています。
Commented by momo at 2017-08-05 11:31 x
最新ソウルグルメ、写真拝見するだけでも期待が高まります。
詳細レポ期待してます。
私も近いので行こうかと考えましたが。。。
諸情勢を考え諦めました(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-06 18:56
>momoさん
果たしてどれだけソウルで食べられるか分かりませんが、まだ今はいろいろ妄想中の段階なんです。
昔ほど暴食出来ないので、ラウンジ付きのホテルなどに泊まると、意外にそれで満足してしまって・・・。
Commented by タビサラ at 2017-08-07 10:55 x
はじめてコメントします(ブログはいつも見ています!)
カンジャンケジャンはお好きですか?
下のアドレスにあるお店がオススメです(江南のカンジャンケジャン通りではないですが)

ミシュラン1つ星も取ってる様です。(今調べて知りました。笑)

http://www.seoulnavi.com/food/2623/
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 11:06
>タビサラさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
カンジャンケジャン、大好きですよ。
「クンキワチプ 」、もちろんチェックしました。
行きたいのですが場所が三清洞なんですよ。
僕が今回根城にするエリア(ホテルのある場所)とは一番(?)離れたところにあるんです。
なので今回は無理かなと・・・。
ブログも拝見いたしました。
沢山の美味しそうなもので溢れていて、今晩家に帰ったら本格的に読まさせていただきますね。
今後ともどうぞよろしく&いろいろお教えくださいません。

Commented by DL at 2017-08-22 07:35 x
shackinbabyさん、夏休みのソウル旅行キャンセル本当に残念でしたね。私も9月にソウルに行く予定なのでレストラン情報楽しみにしていました。昨年にソウルに行った際にも、shackinbabyさんの情報を元に、ランチに「KwonSooksoo」、ディナーは「Joo-Ok」に行きました。今年は、ミシュランガイドをもとに私も「GOTGAN」のディナーに行こうと思い、コンラッドのコンシェルジェ経由で予約しようとしたら、ミニマムのテーブルチャージが料理だけでなんと300,000KRW!。交渉してもらったのですがこれ以下はNGとの強気の対応で、コンラッドのコンシェルジェから別のレストランにしたほうが良いと、3つの候補を「KwonSooksoo」「The Gaon」「La Yeon」を提案してきたので「The Gaon」にしようと思います。ちなみにランチは「Bo Reum Soei」に行く予定です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 10:59
>DLさん
はい、本当に残念でした。
わぁ、僕の行きたいところばかり、羨ましい!
お先に行って情報提供できなかったのは残念ですが、DLさんに帰国後いろいろリアルなご感想など、お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
あと「シグニエル・ソウル」の「Bicena」はどうでしょう、「Gaon」と同系列ですが・・・。
ここはぜひ窓際席を取っていただきたいです、食事と81階からという景色が同時に楽しめるはずです。
Commented by DL at 2017-08-22 12:39 x
shackinbabyさん、情報ありがとうございます。「Gaon」は眺望は期待できなさそうなんで、、「Bicena」ちょっと検討してみます。ありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 16:06
>DLさん
Bicenaは混んでるんですよ、特に窓際席。
僕はそこに泊まることにしていたので、コンシェルジュに無理やり取ってもらったのですが、結構大変でした。
Gotganに行かれないとすると、こういう天空レストランも良いチョイスではないかと・・・。
Commented by DL at 2017-08-23 07:36 x
shackinbabyさん、「Gaon」一応、予約したんですが、ここも事前にカードで100,000KRWをデポジット(チャージ)し、さらにコース料理も事前に、220,000KRWか290,000KRWのどちらかに決めて連絡しなければ正式予約完了にならない模様です。「Bicena」も「Gaon」の系列店なら同様の手続きが必要かもしれませんね。ミシュランの人気店でなおかつ予約キャンセルが多発しているらしい韓国ではやむを得ないことなのかもしれませんが、香港の「龍景軒」「Caprice」、「天龍軒」ではそのようなことはなかったので、ちょっと困惑してます。「Bo Reum Soei」はデポジットなしのようですが、「La Yeon」も同様にデポジット制なんでしょうか。。
Commented by shackinbaby at 2017-08-23 11:38
>DLさん
ソウル美食の旅になりそうですね。
BICENAは宿泊ホテルだったからかもしれませんが、コンシェルジュ経由で予約、何のDEPOSITも要求されませんでした。
とりあえずコンシェルジュにメールしてみてはいかがでしょうか?
後はカード会社経由の予約にしてみるとか・・・。
LAYEONもホテル内レストランなので、BICENAと同様のシステムかもしれません。
いずれにしてもソウルの高級レストランは、ちょっと面倒くさいです。
後はもうどうなるか分かりませんが、当日とか前日にキャンセル狙いで、宿泊ホテルのコンシェルジュに頼んでみるとか・・・。
いずれにしてもうまく行くことをお祈りしています。
Commented by DL at 2017-09-19 08:27 x
shackinbabyさん、この3連休に「Gaon」「Bo Reum Soei」に行ってきました。「Gaon」は220,000KRWのディナーでちょうどこの9月から秋メニューでした。春夏秋冬でメニューが変わるみたいです。コンラッドから新沙洞までタクシーで40分くらい、料金は模範タクシーで21,000KRW位で結構遠いです。肝心の味は、一品一品は量は少ないけど素材に拘り、手の込んだ料理ですが、それほど革新的なものではなく、料金を考えると(ソウルは総じてですが)割高です。特に飲み物、酒はワインが最低でも90,000KRW~と東京の5割増し、香港の3割増し、料理と一緒に飲むペアリングも3種(焼酎、焼酎+ワイン、ワイン)ありますが、一番安い焼酎コースでも98,000KRW!。1名300,000KRW以上です。ちなみに事前にアレルギーリストが送られてきて、アレルギーや苦手なものがある場合は、リストを送っておくと、他の素材に変更してくれました。
Commented by DL at 2017-09-19 08:43 x
三成洞の「Bo Reum Soei」はランチに行きました。今回は、タクシーではなく、汝矣島駅から9号線で三成中央駅まで約40分、そこから徒歩5.6分で、パークハイアットからなら徒歩で十分行ける距離です。アラカルトの焼き肉は、基本、ランチとディナーは同じようです。肉は1人前150Gで、一番安い、ロース盛合せ(39,000KRW)は色々な部位が楽しめますが、基本2人前から、同様に特選ロース盛合せ(50,000KRW)も2人前~で、1人前から注文できるのは、サーロイン(50,000KRW)、ヒレ(70,000KRW)、ハラミ(70,000KRW)それに、名前忘れましたら霜降り肉(70,000KRW)です。ユッケや刺身は25,000KRWですが、付け合せの料理に、サービスといって2,3切れ入っていました。飲み物は良心的でビール6,000KRW、焼酎5,000KRWです。金額的にソウルの高級焼き肉店と同様です。ランチは日曜なのに4組くらいの入りでしたが、味は、赤身の牛肉の味がしっかり、でも総じてさっぱりとしていて美味でした。ただ、店の方が焼く際、どうしても良く焼きになりので、ミディアムレア状態で、ストップをかけるほうが良いと思います。
Commented by DL at 2017-09-19 08:52 x
今回のソウルの旅、「Gaon」「Bo Reum Soei」以外にミシュランに掲載されている汝矣島周辺の店、「チョンイン麺屋 」「花蟹堂 汝矣島店」にも行きました。どちらもコンラッドから汝矣島公園を抜けて徒歩10分くらいです。両店ともランチに行きましたが、チョンイン麺屋ではビビン冷麺(9,000KRW)を食べ、(一番人気は「水冷麺」らしいですが、)、味噌の味わいが濃厚で美味です。「花蟹堂 汝矣島店」はランチは、ワタリガニの醤油漬けと釜飯の定食しかなく(36,000KRW)、オープン当初は日本人3組くらいでしたが、12時ごろには地元のサラリーマンがたくさん入ってきてにぎやかでした。両店ともコストパフォーマンスが良いので、次回もコンラッドに宿泊する際には利用したい店です。
Commented by shackinbaby at 2017-09-19 11:08
>DLさん
ソウルからお帰りなさい。
そして詳しいレポートを本当に有難うございます。
僕が行きたいと思っていたレストランが多く、とても参考になります。
汝矣島から新沙洞間ではちょっとありますね。
ソウルの高級店は一般的な物価からすると他国に比べてもとても高く、コスパは悪い気もします。
アルコールは分かりませんでしたが、やはり高めなんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-09-19 11:08
>DLさん
ボルムセの詳しい情報を有難うございます。
しかも値段まで・・・。
決してお安くはないですが、充分行く価値はありそうですね。
ここはぜひ行きたかった店の一つです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-19 11:09
>DLさん
「チョンイン麺屋」は知りませんでしたが、コンラッドに泊まるなら「花蟹堂」はチェックしていました。
味も良いのですね。
有難うございます、ぜひ参考にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< TUMI FOR ANA 六本木グルメバーガーグランプリ... >>