JAL、ホノルル空港で期間限定「ファーストクラス搭乗者用ラウンジ」をオープン
JALはホノルルのダニエル.K.イノウエ国際空港で珍しい期間限定「ファーストクラス搭乗者用ラウンジ」をオープンしています。

     http://www.jal.co.jp/info/inter/170803.html

f0036857_2475687.jpg

2階スターバックスコーヒー裏の階段、またはエレベーターで1階に降りた庭園横に8月4日から8月15日まで設けられ、軽食と下記のようなプレミアム・ワイン(?)が用意されているそうです。
f0036857_2484228.jpg

f0036857_248569.jpg

ところでこれは本当にファーストクラス搭乗者のみ?それともJALのダイアモンド、JGPなどのアクセス可能?興味あります。
by shackinbaby | 2017-08-07 02:34 | 旅行 | Comments(14)
Commented by muchikopapa at 2017-08-07 09:11 x
カリフォルニアでワインを作らせている、杉本さん夫妻のワインですね。ご自身の家紋の違い鷹の羽を名前にしているワインです。全国のレストラン時には海外のレストランをご夫婦でまわり、食事会を開き営業されています。わたしも一度ご一緒したことがあります。一万円前後の高級ワインと記憶しており、確かJALのファーストクラスに採用されたと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 11:06
>muchikopapaさん
JALのウェブに
「日本人オーナー杉本夫妻とホノルル出身のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロ氏、ワインメーカーのスティーブ・クリフトン氏のコラボレーションワインである、Ch. igaiTakahaの「Crossed Wing」をご用意しておりますので、ぜひご出発前にお楽しみください。なお、機内ファーストクラスにおきましても、Ch.igai Takahaの「園」を提供中です」
とありました。
ワインを飲まれる方には有名な日本人ご夫妻なんですね。
日本人によるワインはフランス、カリフォルニア、ニュージーランドをはじめ、世界中で評価されつつあると聞きます。
素晴らしいことですね、
ところで台風はいかがでしょうか、生活の滞りないことを祈っています。
Commented by momo at 2017-08-07 11:43 x
先週青森発羽田行きJAL機内で起こった暴れる乗客をクルー、他の乗客で制圧、拘束、警察に引き渡す一部始終の映像です。
たまたま乗り合わせたTV局スタッフが撮影したそうです。
クルーが後方に行きながら「ループ」と声を掛け、それに対応してデッドヘッドの私服姿のクルーが拘束バンドを持って前方に向かう姿も確認できます。(1:07~)
警察に連れ出される際にクルーが「頭ぶつけないように気をつけて下さい」と言っているのがJALらしい配慮ですね(笑)。
警察に引き渡された乗客は酔っていたそうですがJAL、他の乗客からの被害届が無く逮捕されないとか。。。
www.youtube.com/watch?v=rZ46SWtwaOc

乗り合わせたTV局スタッフの詳しい話はこちらを御覧ください。
www.youtube.com/watch?v=qEA5JbFgyiE (7:07~)
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 12:22
>momoさん
いつも有難うございます。
僕はこの番組をリアルで見ていました。
他の8時台のニュース番組がすべて別のこと(政局)をやっているのに、ここだけ冒頭からこのニュース。
たまたまスタッフがこの機に乗り合わせていたからの映像でしょう。
デッドヘッドの人と、乗客の協力があって良かったですね。
Commented by momo at 2017-08-07 18:26 x
今回の期間限定ファーストクラスラウンジはファーストクラス搭乗者と他1名のみ利用可能だそうです。
ダイアモンド、JGPだけでは利用不可だそうですよ。
Commented by momo at 2017-08-07 21:05 x
↑上記機内トラブルでの裏話がガールズから届きましたので雑学としてご紹介します。
「クルーは拘束バンドのことをプラスチック・ループ(ループ)と呼びます。通常はお客様の目に触れない秘密の場所、ドッグハウスに収納してあります。ループの扱いに関してパイロット、客室乗務員は実際に拘束しあって方法、力の入れ方などを体験する教育を受けます」
だそうです。

Commented by shackinbaby at 2017-08-07 22:09
>momoさん
そうでしたか、情報を有難うございます。
でも、いまハワイ線にファーストクラスの設定ってありましたっけ?
あ、そうか、8月12日から15日はあったのかな・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-08-07 22:12
>momoさん
いつも補足説明など詳しく有難うございます。
アメリカの警察でも金属製の手錠などは廃れ、結束バンド状のプラスチック製手錠が広まったように、旅客用の拘束キットも結束バンド式のものがいまは主流なんでしょうね。
いつも準備してあっても、使いこなせるかが大切で、訓練は何度もしているんでしょうね。
Commented by momo at 2017-08-07 22:42 x
「8月4日から15日までは、期間限定で777-300ER(4クラス244席:ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席)を投入。年末年始にファーストクラスがある777-300ERを運航し、富裕層などに好評だったことから、夏の最繁忙期に再投入する。」
これもANAのA380導入に対抗する布石でしょう。
ホノルル線は富裕層、3世代旅行などファースト、ビジネスクラスの需要が多いそうです。
Commented by nagi at 2017-08-08 01:25 x
青森空港20:30発なら青森市内を遅くても19:30に出ないと不味いですよね…なのに居酒屋を数件回って泥酔…?
いったい何時から呑んでいたのかと(^^;

移動のCAさん、意外に乗っているんですね。
ちょっとビックリしました。
Commented by shackinbaby at 2017-08-08 05:55
>momoさん
あぁ、そうでしたね、ここでも取り上げたニュースでしたね。
駄目だ、最近忘れることが多すぎる・・・(笑)。
ご指摘有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2017-08-08 05:56
>nagiさん
僕もそう思いましたけど、デッドヘッドって通常そんなに多くないですよね。
この便、たまたまだったのかな・・・。
あと拘束具ですけど、暴れている人間を女手で拘束するって結構大変ですよね、どういう訓練してるんでしょう。
周囲の助けも要請するようなマニュアルなんでしょうか。
Commented by momo at 2017-08-08 10:47 x
青森からの最終便はデッドヘッドが多いそうです。
女性だけのFAで暴れる乗客を制圧するのはリスク高いので乗客の協力を前提にしているのでは?
以前Junさんに教えていただいたユナイテッド機ホノルル発成田行きの機内で暴れる乗客を6人の米海兵隊員が制圧して拘束したことがありました。
www.kanji.okinawa.usmc.mil/news/160404-flight.html
Commented by shackinbaby at 2017-08-08 11:00
>momoさん
「青森からの最終便はデッドヘッドが多いそうです」、なるほど、そうなんですね、了解です。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ジャッジョーロ銀座」でディナ... JALxホテルズドットコム、ト... >>