大阪府の咲洲庁舎に「さきしまコスモタワーホテル」開業予定
僕も「ハイアットリージェンシー大阪」に宿泊の際、近くなので行ったことがありますが、大阪府の咲洲庁舎(愛称は「さきしまコスモタワー 」、 旧名称は「大阪ワールドトレードセンタービルディング」)、かなり空きテナントなどが多くややさびしいところでしたが、このほどその7~17階部分にホテルが開業するとのことです。
f0036857_19244830.jpg

名称は「さきしまコスモタワーホテル」、全378室だそうです。
経営は在阪の自転車店で、主なターゲットはアジアからの訪日観光客を想定していると・・・。
「ハイアットリージェンシー」が大変になるかと思いきや、やや客層は違いますかね。
by shackinbaby | 2017-08-10 00:02 | ホテル | Comments(27)
Commented at 2017-08-10 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-10 05:55
>rewardさん
おはようございます、いつも有難うございます。
なるほど、少し突っ込んだ裏のお話も聞けて嬉しかったです。
僕は経営が自転車屋さんというのが少し、そういう自転車屋さんなのかは知りませんが。
カジノは果たしてどうなんでしょうね。
ラディソンの名前は憶えておきます。
Commented by muchikopapa at 2017-08-10 07:23 x
自転車操業にならなければ、いいですね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-10 07:30
>muchikopapaさん
muchikopapaさんにザブトン一枚(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-10 07:33
rewardさんへの僕の返事に、また誤字してました、すみません。
そういう自転車屋さんなのかは知りませんが → どういう自転車屋さんなのかは知りませんが
Commented by fitnessfreak at 2017-08-10 10:01 x
4月にHROに宿泊した際に、向かって左隣のオフィス・ビルがホテル・ラ・レゾン大阪っていうホテル変わっていて、やはりインバウンド需要向けなのかなと思っていたのですが、咲洲庁舎にもできるのですか。経営企業はどちらも新興の企業のようなので長続きすると良いですね。
これからHRO修行に行くのでちょっと様子見てきます。いつも通り、ギザギザ部屋がアサインされることいいな〜
Commented by shackinbaby at 2017-08-10 16:34 x
>fitnessfreakさん
ラ・レゾンのHP見てみましたが、部屋は広そうですね。
中国語2種類、韓国語表記もばっちりで、そういう用途が多いホテルに見えます。
ハイアットリージェンシー大阪のギザギザになった部屋、確かにあそこにアップグレードされるとうれしいですよね。
広いし、窓もたくさんあるし・・・。
大阪をどうぞお楽しみください。
Commented by shoji at 2017-08-10 19:42 x
HROはちょうど一年泊まっていないです。
この夏の時期にSPG系がバカ高で泊まれない日に泊まろうと思っています。ただ2万円も出すのは嫌なのでポイント消化の一環でPoint&Cashで。GMも変わり馴染みのスタッフも変わり、どういう扱いになるか興味があります。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-10 23:18 x
HROは前回宿泊時、部屋のアップグレードに対してちょっと誠実な対応をしてないじゃないないかという疑念があって、いつもは予約してあるホテルの空き状況などを確認することなどしたことはないのですが、今日はシャトルバスの中で今回の宿泊期間中、アプリでクラブデラックスルームが複数室の空室があることを確認しておいたんです。ところがチェックインすると、「お盆で満室でご希望のいつもの部屋の空きがなくて・・・」という案内。どうしようかと一瞬迷ったのですが、スタッフのあまりのあっさりした態度にちょっとカチンときたので、「あまりこういうことを言うのはどうかと思うのですが、アプリではクラブデラックスに複数室空きがあるようですのでもう一度よく調べてください」と応答しました。最初は「連泊のうちに空いてない日があるから・・・」から、「喫煙なら空いてるんですが・・・」に変わり、結局、希望通りの禁煙のクラブ・デラックス・ツインが低層階ですが出てきました。こちらもヤッタ〜という感じは全然なくて、むしろかなり気まずい感じ・・・
あまり深く考えることではないのかもしれませんが、皆さんならこう言う場合、どうされますか? 私の今回の対応はちょっとやり過ぎですか?
個人的には4月のポイント消失疑惑の時の対応に続き、ハイアットに対する自分のロイヤリティが少し揺らいでしまうエピソードでした・・・
Commented by あつ at 2017-08-11 00:56 x
ハイアットも咲洲庁舎も南港ですね。地下鉄からニュートラムの乗り換えないと行けない、アクセスはあまり良くない場所ですね。何かと役所がハコモノ作っては失敗する立地。それでも地下鉄が動いている時間帯はまだいいかも知れませんが、梅田や難波で飲んでいて終電を逃して、タクシーになってしまうと、げー ってなるタクシー代。まあ、団体客相手、移動は観光バスって客にはいいかも知れませんが。

大阪って東京より全然街は狭いので、梅田~難波間位ならタクシーで移動しても大した事無いんですよね。

あ、余談ですが、ハイアットは星野リゾートが絡んでから、あまりいい話を聞きませんね。で、星野は新今宮駅前にホテル作るという、大阪に土地勘のある人にはびっくりな話も。
Commented by shackinbaby at 2017-08-11 08:07
>shojiさん
昔の値段を知っていると、ここに最近の値段はなかなかに考えちゃいます。
shojiさんの過去のプロファイルは残っているので、大丈夫、優遇間違いなしですよ。
ところで僕のソウル行きに赤信号がともり始めました。
もしかすると行けないかも・・・(泣)。
Commented by momo at 2017-08-11 08:11 x
>Fitnessfreakさん
HROはどうか分かりませんが多くのホテルでは繁忙期のUGは制限がかかっていることが多いです。
ネットなどで空室があっても販売用です。
ホテルも商売なので過去のデーターなどから販売できる予測部屋数を確保して残りをUG用にしています。
遅い時間になると制限が解除されてUGの希望が通る感じがします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-11 08:13
>fitnessfreakさん
それはお疲れさまでした。
僕はやりすぎではないと思います。
特にfitnessfreakさんとハイアットのように最上級会員になっているホテルでは・・・。
同じシチュエーションなら、外国の方(西洋系)はほぼ全員そうされると思いますよ。
結局はご希望通りになったのですから、どうぞ水に流して、大阪をお遊びください。
Commented by shackinbaby at 2017-08-11 08:21
>あつさん
アクセスは良くないですよね、JR大阪駅からのバスは渋滞がなければ意外に早く着き気もしますが、あの小さいバスというのも・・・。
僕はミナミからハイアットまでタクシーで帰りましたが、確か5000円ちょっとしました。
あそこに泊まりながら、大阪で夜遊びは難しい、大げさに言えば陸の孤島的ロケーションですね。
ハイアットと星野リゾートは何かコラボしているのでしょうか?
ハイアットはこのところ積極攻勢で、銀座、沖縄、金沢、ニセコ、京都、横浜、舞浜と矢継ぎ早のオープン予定です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-11 08:28
>momoさん
なるほど、そういうこともあるんですね。
なので最上級会員が粘ると、出てくることもあると・・・。
いつも教えいただいてありがとうございます。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-11 09:11 x
確かに借金君さんのおっしゃる通り、海外のホテルのチェックイン、チェックアウト時にはスタッフとガチに喧嘩してんのかなと思う光景をよく見ますね。日本人はビル・ペーパーなんかも良く見ないでサインしがちですが・・・
今回の教訓としては、日本人的に好印象で良いアップグレードを引き出したいのであれば「もう一度、良く調べて見てくださいね〜」的に明るく朗らかに交渉するのが正解ということでしょうかね。
お休みのところ長々と話題を引きずって済みませんでした。
Commented by あつ at 2017-08-11 11:37 x
星野とハイアットは、単なるフランチャイズ契約でそれ以上の関係は無いかと思いますが。
オペレーターとしての星野はどうなのでしょうかね?

少なくとも、私の周辺ではあまりいい話を聞きません。

星野リゾート、ハイアット大阪を160億円で取得、11月1日
www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=75004
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 00:10
>fitnessfreakさん
「明るく朗らかに交渉するのが」、そうですね、僕も相手の譲歩を引き出したいときには、精一杯「良い人」で演技(笑)します。
ハイアットリージェンシー大阪はベトナム料理のフェアか何かやっていて、スタッフがアオザイ姿で接客とさっき何かのニュースでいってました。
「ハイアットリージェンシーダナン」のシェフが来日しているようですが、試されました?

Commented by shackinbaby at 2017-08-12 00:12
>あつさん
大変に失礼いたしました。
そういう意味ですね、僕少し考え過ぎていました。
僕は星野グループというとウウトコしか泊まったことがなく、あまり良く知らないんです。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-12 15:00 x
>shakinbaby さん
そんなことまでニュースになるんですか(笑)
確かにHR・DANANGの副シェフが来ていて、Cafeでベトナム料理フェアをしているようです。今回の大阪ステイは、ヨーロッパ旅行で増えたBWを減らす目的もあるので、ビュッフェには行きませんが、ルームサービスでフォーガーとか頼めるようなので夕食に頼んで見ようと思います。パクチーとライムが一杯付いてくると嬉しいです。
>あつさん
熱海の蓬莱の女将さんを個人的に知っているので、私も星野グループに対してはあまり良い印象はなかったのですが、ここHROはリトリート会社による資本だけの提供のようなので、サービスは星野の所有になってから、むしろ業績が回復しているせいか、良くなったような気がします。GLOBALIST向けに、普通のミネラルウォーターの他にアクアパンナも付けてくれるし、カクテルタイムの泡も今回はシャンドンのサマーボトルをガンガン開けてくれてました(笑)。
実際の星野グループのホテルの宿泊は、借金君さんに触発されてウトコに行っただけなので良く分かりませんが、妻などには非常に好印象だったようです。スイートにアップされたので評価が甘くなっている可能性はありますが・・・
以上、HROのサウナ横のリラックススペースからコメントさせていただきました。
Commented by shoji at 2017-08-12 16:44 x
>Fitnessfreakさん
HROに泊まらなくなって1年になるので情報が少し古いのですが、参考までに。
当時のダイヤモンド会員向けのUGは原則クラブルームまでだったと思います。それ以上に関しては個別対応(イレギュラー対応)だと思います。
私が初めてギザギザ部屋になった際に(多分2014年)「どうしたの、なぜ?」と聞いたら「本日は中国人の団体で完全満室でダイヤモンド会員でいらっしゃる皆さんにはギザギザ部屋(クラブ・デラックス)にさせていただきました」と言われました。ただそれまでいつもギザギザ部屋のダイヤモンド会員さんもいましたので、個別の運用なのだなと感じていました。(スタッフにはギザギザ部屋で通じます)
当時既にこのホテルだけで通算200泊はしていたと思いますが(300泊かもしれません)いつもクラブルームでした。そしてこのことがあった際に「この部屋が好き」という会話があり、それ以降ギザギザ部屋がデフォルトになりました。
言葉を裏返せば、300泊してもクラブルームです。多分これがダイヤモンド会員の通常のUGなのではないかなと思います。宿泊の際に「今日の宿泊客で一番ここに泊まっている人はダレ?もしかして僕?」と聞くと「そうです」という回答が毎回でした。それでも普通のクラブルームです。「このギザギザ部屋が好き」と言って以降、そのようにしてくれています。だから主張というか好みを伝えるのはいいことだと思います。良い意味でリマークしてもらえると思います。フロントにいるスタッフは会員属性も知っていますが、当該ホテルへの宿泊実績数もシステムから出てくるのでご存知のようです。
チェックアウトの際に、お部屋が良かったよ、気に入ったよと伝えられると次回以降はデフォルトになるのではないかなと思いますので、そんなコミュニケーションをされると良いと思います。ずいぶん余計なことを書きました、お許しください。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-12 18:45 x
>shoji さん
コメント、並びにアドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Commented by shackinbaby at 2017-08-12 21:30
>fitnessfreakさん
普段あまり見ることのない昼ごろの情報バラエティを見ていると、もう食べ物の話ばかりですよ。
エスニック・バフェかなんかの特集でだったと思います。
関東の番組なのに、関西の話題は珍しいなと思いました。
そう、パクチーとライムは大盛りが良いですね、同感です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 21:30
>shojiさん
このホテルについて一番お詳しいのはshojiさんでしょう。
今までの経緯を含めて、詳細を有難うございます。
上級メンバーならなおのこと、プリファランスも伝えておくと、通りやすいということですね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 21:31
>fitnessfreakさん
shojiさんは本当にこのホテルのエキスパートなんです。
shojiさんのブログはご存知ですよね。
念のためアドレスを書いておきます。
http://anaflyer.blog63.fc2.com/
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-13 03:06 x
>shackinbaby さん
管理者としてのフォローありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2017-08-13 09:52
>fitnessfreakさん
残りの大阪ステイも快適なものでありますように!
名前
URL
削除用パスワード


<< ポイントで無料宿泊@アンダーズ... LCC利用者の意識と行動調査2017 >>