何と韓国旅行がキャンセルに
今日は大変でした、いろいろあって・・・。
実はここで過去に何度も書いたように、お盆の時期にあまり休みの取れない僕も、今年は何とか日にちをやりくりして、国内旅行1本と、海外旅行1本を突っ込んだのですが、海外旅行の方が何とキャンセルせざるを得ないことになってしまったのです。
仕事上のスケジュールの問題で、どうしても僕が出ないと駄目なことが起こって・・・。
何とか調整しようと努力したのですが、今日の夕方になって、やはり僕が担当しなければということになり、あえなく海外旅行~ソウルへ2泊3日の予定でした~はおじゃん。
そうなるとフライトとホテル、レストランの予約などすべてキャンセルせねばです。
幸いにして今回のフライトはJALのマイルを使った特典旅行、キャンセルするには3000円か3000マイル必要ですが、いつかまたソウルに行くことを考え、無料で出来る日にち変更(適当な後日)としました。
次はホテル、1つは高級ホテルだったので、キャンセル不可の事前決済などのレートは初めからなく、キャンセル期限は前日の午後6時までだったので、ふぅ、間に合った・・・。
ただしここは予約メールなどにキャンセルのボタンがなくホテル独自の会員プログラムにも入らなかったので、キャンセル希望はメールで送りました。
もう1軒のホテルはチェーンのホテルなのですが、今まではたいてい一番安いキャンセル不可の事前決済のレートで選んでいたのですが、どういう訳か今回、たぶん前回の交通事故があったからでしょうか、無意識のうちにflexible rareを選んでいたのです。
助かりました、このレートならキャンセル期限は前日の午後11時59分まで。
今回はそういうことで1銭の持ち出しもなくすべてキャンセルでき、とりあえず一安心。
ここでソウルに行くぞぉと大騒ぎしてしまって、申し訳ありませんでした。
今日からは仕事のスタッフ人数も減り、急な予定変更もあったりで本当に忙しく、それにまたこうした作業もやっていたので、精神的もかなり疲れました。
国内旅行の方はもう済んでいるので、明日からでも書き始めましょう。
by shackinbaby | 2017-08-12 00:02 | 旅行 | Comments(14)
Commented by nagi at 2017-08-11 23:54 x
あう。お疲れ様でした。
それでも、キャンセル料金がかからなかったのは不幸中の幸いですかね?
ちょっときな臭い感じが漂ってますし、様子を見てから…が、良いのかもしれませんね。

怒涛の一日お疲れ様でした。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 00:13
>nagiさん
はい、本当に疲れました。
基本的に僕の仕事場も休日体制に入っていて、出勤人数は半分以下、でも仕事はさほど少なくならないし、少ない分普段やらないような仕事まで僕に回ってくるし・・・。
ソウルは行きたいレストランもおかったのですが、残念。
とりあえず秋口に日にち変更しておきました。
Commented by ラブママ at 2017-08-12 02:27 x
残念でしたね。でもキャンセル料がかからなかったのは何よりです。テンションがガタっと下がるとは思いますが、今回は何かご縁がなかったということで、次回に期待しましょう!
その昔、パリ往復のチケットをキャンセル不可で購入しましたが、案の定、母の具合が悪くなり泣く泣く捨てました。今では良い思いでですが。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 06:44 x
>ラブママさん
温かい応援のお言葉、有難うございます。
行けると思って、レストランなどいろいろ予約準備していたので、本当にがっくりですが、「ご縁がなかった」と考えることにします。
ま、長く旅行していると、ラブママさんのお母様の時のような事態には遭遇しますよね。
今回は幸いなことに金銭的には何の影響も出ず、良しとしておきましょう。
ラブママさん、どうぞ素敵なお盆シーズンをお過ごしください。
Commented by shoji at 2017-08-12 07:32 x
なんとも、、残念!だけど不幸中の幸いでしたね。
私の場合はホテルはアワード系が多いのでキャンセルしても大丈夫ですが、航空券はマイルをeJALポイントにして発券することがほとんどなので、これまで何度か全損してきました。
次回のチャンスにぜひソウルを楽しんできて下さい。

Commented by momo at 2017-08-12 07:46 x
素早い対応でのダメージコントロール、さすがです。
また事前の対策も幸いしましたね。
私も休暇をNYCで過ごす予定が仕事の緊急事態で空港からとんぼ返りで帰国したことがあります(笑)。

職場も休日態勢ですが私は今回もオンコールで遠出ができません。
先日の鹿児島出張で美味しいもの食べられたのでそれで良しとしてます。

東日本は肌寒くなっているようですね。
気温の変化で体調を崩しやすくなりますのでお気をつけ下さい。
当地は連日の晴天、猛暑で夏バテ気味です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 12:40
>shojiさん
本当に残念でした。
ソウルも新しめの高級レストランと、カジュアルな店を組み合わせて、良い計画を立てていたつもりなんですが・・・。
とりあえずかなり先の連休辺りに、予約をに日にち変更しました。
一般に日にち変更は4日前までウェブででき、その後は電話だけ。
電話になると発券手数料2160円もかかるので、ぎりぎりセーフでした。
これ本文には書き忘れました。
まだタイに沈没中でしょうか、お天気はいかがでしょう、どうぞお楽しみになってくださいね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 12:40
>momoさん
いつも有難うございます。
昨夜は23度くらいしかなく、湿気は少しありましたが、とても寝やすい夜でした。
それにしても37度になったり、23度になったりでは、ちょっと・・・。
でも夏は暑いほうが良いですよね。
momoさんもお体にご留意されて、お仕事にお遊びに頑張ってください。
Commented by shoji at 2017-08-12 17:06 x
既にバンコクから帰国しています。
世話を焼いてくれている方々がいろいろとイレギュラーな対応をしていただいたようで感謝の言葉もありません。おかげさまで素晴らしいホテルで素晴らしい滞在をさせていただきました。今回は長い休みなのですが、旅行はちょっとだけです。もう長く海外に行くのは疲れてしまってダメみたいです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-12 21:30
>shojiさん
お帰りなさい。
普段スターウッド(というかマリオット)に多大な貢献をなさっているので、そのお返しと考えましょう。
きっとそうですよ。
どんな良いことがあったかはブログを読まさせていただきます。
今日は僕は実家に帰って親戚一同で花火を見ています。
Commented by NK at 2017-08-13 23:06 x
それは残念でしたね職場の方が何か埋め合わせをしてくださるといいのですが
自分も想定外のハプニングで楽しみにしていた北京旅行が消え去ろうとしていますのでお気持ちは痛いほど。。。

WAよりもコンラッドよりもヒルトン王府井のスイートに泊まりたいのでまた機会をうかがいます
Commented by shackinbaby at 2017-08-14 02:36
>NKさん
えっ、もしかするとNKさんの北京旅行も・・・ですか?
まだ最終決定ではないのでしょうか、この後うまく行くことを願っています。
ヒルトン王府井の僕の泊まったスイートはどういうスイートだったか忘れましたが、とにかく広くて、良かったですよ。
それにあそこは場所も最高だし・・・。
Commented by タビサラ at 2017-08-18 09:18 x
あらあら。災難でしたね。
高級ホテルはやはり背の高~~~~いあそこですかね?笑

また、ソウルが決まればレストラン情報共有できたら幸いです!
Commented by shackinbaby at 2017-08-18 18:18
>タビサラさん
はい、これは本当に残念でした。
1泊目は、おっしゃられるところでした。
宿泊料金が高いので、キャンセルは気になりましたが、宿泊前日の午後6時までのキャンセルはOKとのことで、助かりました。
レストランは곳간を筆頭に보름쇠などいろいろ意図淹れていたのですが、残念。
またいろいろお教えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL-国際線今行きたいハワイ... シンガポール航空の新しい機内安... >>