今日のホテル系面白ニュース
「女性セブン」という女性向け週刊誌で、30~60才の男女200人にアンケートを実施したところ、「ホテルや旅館に備え付けのアメニティー、どれなら持ち帰る?」という問いに、「使い捨て歯ブラシ」は88.0%が持ち帰りOKと回答したとのことです。
さらに、「ヘアブラシ」と「シャンプー・リンス」は56.5%、「コットンなどのスキンケア用品」は52.0%がそれぞれ持ち帰りOKと考えていて、歯ブラシやヘアブラシ、スキンケア品など「消えモノ」は持って帰る率が高いようです。
ここまでは僕も妥当だと思うのですが、何と「フェイスタオル」が10.0%、「バスタオル」は2.5%、「ルームウェア」(バスローブ、パジャマなど)は0.5%と持って帰り率はぐんと下がるものの、そんなものまで持って帰って良いと考えてる人がそんなにいるんですね。
バスタオルやルームウェアを持って帰る少数派の言い分として「そこまでが宿泊料だと思う」などという意見が載っていました。
ホテルスタッフの意見では「バスタオルやルームウェアは次のお客様もお使いになる調度品なので、状況に応じて、後日、代金請求のご連絡をする場合もあります。過去、ドライヤーやカーテンを持ち帰ろうとするお客様もいらっしゃり、さすがにそれは・・・とその場で止めたこともあります(苦笑)」とありました。
一時は中国からの団体客があり得ないものまで持ち出すなんてことがあったようですが、最近は彼の国の人達も分かってきて、そういうことは少なくなったと聞いています。
by shackinbaby | 2017-08-14 00:01 | ホテル | Comments(5)
Commented by momo at 2017-08-14 00:08 x
某老舗高級ホテルのマネージャーからこんな話を聞いたことがあります。
「客室清掃が終わってインスペクションに入ったマネージャーがチェックが終わって部屋を出た後、何となく違和感を感じて再度部屋に戻ったらTVが失くなっているのに気づいた。
人間は思い込みがあるのであって当然と思っているんです。
そのお客様に連絡を取ったら連絡先はでたらめだった。
あの重いTV(昔なのでブラウン管式のTV)をどうやって持ち出したのか謎です」
と笑い話として教えてくれました。
他にも客室清掃作業中、廊下に停めたカートからバスローブなどごっそり盗まれることもあるそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-14 02:40
>momoさん
ブラウン管のTVを・・・、すごいこともあるのですね。
そういえば某有名人女性がTVの番組で、着心地が良いのでニューヨークのホテルからバスローブを持ってきてしまったら、後で請求書が来て、それがびっくりするほど高かった・・・なんて平気で言ってたのを思い出しました。
Commented by reward at 2017-08-14 16:00 x
私が気になるのは傘ですね。
某ホテルでチェックアウト時に急な雨に降られ、傘の販売をお願いすると、どうぞお使いくださいと、傘を貸していただきました。
流石に悪いなと仕事終わりにホテルへ届けたのですが、
フロントの方は初め私に言われている事が解っていなかったらしく、
傘を返しにきたんだと理解した後は心底驚いた表情を浮かべられていました。
もしかして、返さない人が多いのかなと思った事があります。
思い返すと部屋に傘が常備されてるホテルも大分少なくなった気がしますね。
Commented by kitakitune-1 at 2017-08-14 19:06
>rewardさん、shackinbabyさん
今年1月コンラッドニューヨークにステイした際、確かに客室に傘ありました。雨が降っているのを知らずに外出しようと、コンシェルジュに話しかけると、ニコニコしながら黙って傘を渡されたことを、思い出します。
そして、傘を返しにコンシェルジュのところに行くと、若干、驚いていました(笑)。部屋に置いておけば、よかったのですかね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-14 19:50
>rewardさん、kitakituneさん
あ、そうですね、傘はホテルによって取り扱いがバラバラですね。
部屋に置いてあるところもあるし、ベルなどに頼むところも・・・。
ベルに頼んでも部屋番号など記入させるところもあるし、何の手続きもなしにすぐ貸してくれるところもあります。
僕は傘はやむを得ない場合以外は基本的に返すべきだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 実家滞在中~大勢でファミレスへ リバーリトリート雅樂倶 (1) >>