リバーリトリート雅樂倶 (8) 夜~朝、朝食
「リバーリトリート雅樂倶」の夜。
f0036857_1016455.jpg

「楽味」で和食の夕食を食べた後、腹ごなしにとホテルの周囲を歩いてみます。
f0036857_10161845.jpg

昼間歩いた散策路などはもう真っ暗なので、灯りのあるところだけです。
f0036857_10165332.jpg

本館の方の階段。
f0036857_10173162.jpg

部屋に戻るとターンダウンが入っていて、部屋はすっかりきれいになっています。
f0036857_10174842.jpg

夜はまた温泉、奥さんは予約制の岩盤浴(無料)などを楽しみます。
その後は、もちろん熟睡あるのみ。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

そして翌日。
窓を開けると、またも神通川の川面に靄が・・・
f0036857_101852.jpg

僕は部屋のジャクージに入り、奥さんは夜通し開いている温泉に。
その後は午前7時から、事前予約制で好きな時間を選べる朝食を取りに、前日夕食を食べた「楽味」に急ぎます。
このホテルの2食付プランでは夕食はフレンチ、和食、どちらかを選べますが、朝食はこの和食のみ。
f0036857_10182083.jpg

席はあらかじめ決まっているようで、この朝は奥の個室(多分部屋の名前は「水彩」)に通されました。
これがすでにセットされている料理。
f0036857_10184167.jpg

もちろんこの後、温かいものなどが次々に出てきます。
(和洋の)目覚めのドリンク。
f0036857_1018591.jpg

ご飯は炊きたての土鍋ご飯。
f0036857_10191418.jpg

美味しく炊けてましたよ。
f0036857_10155136.jpg

真ん中のは烏賊刺し。
給仕な女性たちが事細かに説明してくれますが、この朝食も富山県産にこだわりぬいているようです。
f0036857_10161072.jpg

富山県産の大豆「あまうらら」を使った手作り豆腐。
f0036857_1017339.jpg

西京焼きも美味しい・・・。
魚が特別好きではない僕もこれは〇。
f0036857_10172647.jpg

手作りの蒸篭蒲鉾。
f0036857_10162995.jpg

笹の香りが良いですね。
f0036857_10164822.jpg

肉の小鉢もちゃんとあって、僕はご飯にぶっかけて、即席牛丼にしてかき込みました。
やっぱり僕は肉好き。
f0036857_1017458.jpg

前日かなりしっかり食べたので、朝食は少し残してしまった僕ら夫婦。
個室で静かにゆっくり食べられ、高級旅館の朝食としては標準程度とは思いますが、総合点では合格ですかね。
f0036857_1018254.jpg

食後はまた緑豊かなホテル周囲の散策を楽しました。
チェックアウトは午前11時。
JR富山行きのシャトルバスは午前11時半発なので、実質その頃まで客室にいたり、ラウンジにいたりも出来ます。
総合的には、どうかなぁ、値段の高さはネックだし、ホテルの一部はやや古めかしくなっていますが、東京から3時間弱(新幹線)でこの環境、更にフレンチや和の美食も楽しめるとなると、「あり」と考えて良いでしょうか。
もちろん値段に関しては繁忙期でなく、部屋タイプにはよっては2万円台からあるし(食事なし)、温泉+食事+スパのデイユース・プランもあるので、お得な時期、プランを探せば、よりリーズナブルにこのホテルを楽しむことが出来るかもしれません。
by shackinbaby | 2017-08-19 00:03 | ホテル | Comments(8)
Commented by nagi at 2017-08-19 01:05 x
ワタクシ的にはどうしても肉より魚に惹かれてしまいますw
西京焼きのこれは鰆??

まぁ幼稚園の頃からイカの塩辛をモリモリ食べて周りを驚かせていたみたいなので(^_^;;;;
(だからナンプラーの味付けも好きなのかも
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 05:58
>nagiさん
あ、ごめん、西京焼きは何の魚だったか忘れた、奥さんにも聞き直したけど?
でも多分鰆だったかと・・・。
いかの塩辛、実は僕はあれは今でも苦手です・・・。
Commented by momo at 2017-08-19 08:36 x
概ね私も同じ感想を持ちました。
今回のお値段は繁忙期なので仕方がないですが・・・。
このお値段だとコスパは悪いですね。
私は連泊で朝食は和食、洋食を選べました。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 10:55
>momoさん
そうでしたか、連泊は考えませんでしたが、そういう配慮もあるんですね。
それは宿泊客には嬉しいこと。
やはり朝食は「レヴォ」の斬新なスタイルで出されるんでしょうか?それとも普通のアメリカンブレックファストのタイプでしょうか。?
Commented by momo at 2017-08-19 13:06 x
今は連泊でも和朝食だけになったようです。
連泊の場合は洋朝食もオーダーできるとの友人の話もありますが必ず可能なのかははっきりしません。
私が泊まった時は連泊ではなくても洋か和を選べました。
アメリカンブレックファストのタイプでしたが地元の食材を使ってかなり手が込んだ内容でした。
「レヴォ」の斬新なスタイル?と私も思いましたがそこまでぶっ飛んだものではなかったので安心した記憶があります(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 19:48
>momoさん
了解しました。
いつも詳しくお教えいただいて有難うございます。

Commented by reward at 2017-08-20 03:08 x
5~6万円代が、このホテルのベストな価格帯な感じがしますね。
お料理だけでなく、お皿にや器に拘りが感じられるのは素敵です。
私は鰆の西京焼きが魚料理で一番好きなので、写真を見るだけでも涎が止まりません。
ゆっくり過ごせる様になったら是非足を運んでみたいなと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 06:43
>rewardさん
2食付きのプランだったので、最近の高級旅館の値段からすると、こんなものかなとも・・・。
もちろん僕も5~6万まで下がれば最高ですか。
でも部屋と日にちを選べば、そのくらいの値段は出ているようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ANA機内食総選挙」の結果 世界で最も住みやすい都市ランキ... >>