富山旅行2日目の午後は・・・
「リバーリトリート雅樂倶」発午前11時半の無料バスでJR「富山駅」に。
僕らの旅行は1泊2日なので、この日の午後にはもう富山を離れます。
f0036857_10545876.jpg

駅にある富山土産の殿堂「きときと市場・とやマルシェ」を覗いてみます。
お土産屋がたち並ぶ中、何軒かの飲食店があり、この店は特に行列が出来ていました。
f0036857_10551442.jpg

白えびの専門店「白えび亭」。
最近は東京駅の一番街にも支店がありますが、僕はまだ行ったことがありません。
f0036857_10553327.jpg

刺身の方は前夜食べましたが、海老としての味は薄く、天麩羅の方が・・・と聞いていたので、朝ご飯の食べ過ぎで白えび「丼」までは食べられないかもと、天麩羅単体で注文してみました
f0036857_10555042.jpg

白えびそのものにも少し味が付いていますが、塩で食べてみますが、う~~ん、こんなものかなという印象。
奥さんは「私もお腹一杯で、残すかもしれないけど、富山ブラックてのをぜひ一度食べてみたい」ということで、僕とは別れて「西門大喜」へ・・・。
f0036857_1056535.jpg

当然彼女は写真なんて撮りませんから、本店の方ですがこの映像でご想像ください。



本当にこのラーメン、「ブラック」ですねぇ。
超濃い醤油味に黒胡椒、ラーメン単体としてより、ご飯のおかずのようなラーメンです。
奥さんはTVで見て、富山に行ったらぜひ一口だけでも体験したいと・・・。
僕もお腹が空いていれば挑戦したかったですが、残念、無理、白えびの方に。
彼女の感想、「三口で終わりにしたわ。パパ(僕のこと)が食べたら、高血圧必至ね。」と。
思い思いの食事をし、お土産も大量に買い(白えびせんべい、甘金丹、ますのすし・・・)、「きときと市場・とやマルシェ」にある宅配便でほとんどのものを自宅に送り、身軽になって今度はここに。
f0036857_12484114.jpg

駅の地下通路を反対側に渡り、歩くこと15分弱、世界で一番美しいスタバとして有名な「富山環水公園」内にある「スターバックス富岩運河環水公園店」に急ぎます。
ここで写真を撮ろうとすると、何とデジカメがバッテリー切れ!
スタバの中で充電すれば・・・と思いきや、充電器はさっき他の荷物と共に宅配便で自宅に送ってしまった!!
ついてないときにはついてないです(泣)。
そこでここも、僕らと同じ曇りの日のここの映像を。



休日だったのに、店は程よく混んでいるという程度で、僕らは運良く空いたテラス席で快適な(この日は暑すぎなかった)休息時間を過ごせました。
素敵なロケーション、素敵な建物、素敵なインテリアですが、世界一かどうかは・・・。
僕は京都の「スターバックス」(京都二寧坂ヤサカ茶屋店)の方が人気あると思うんですけど。
f0036857_20424074.jpg
まだご存じじゃない方のために映像も・・。



「スターバックス」でゆっくりした後、またJR富山駅まで戻り、新幹線で夕方自宅に戻りました。
1泊2日の短い旅行でしたが、shackinbay家的にはまずまず満足出来た旅でしたね。
by shackinbaby | 2017-08-20 00:02 | 旅行 | Comments(22)
Commented by momo at 2017-08-19 21:23 x
「ブラックラーメン」富山に行った時に食べようと思っていたのですが・・・。
富山の友人達に「富山の人間は食べないよ。あれは観光客相手の商売」と・・・。
奥様のご感想大変参考になりました。

こちらのスタバ、綺麗ですね。
私の地元の「太宰府天満宮表参道店」も隈研吾氏デザインで素敵です。
「コンセプトストア」が国内に13店舗あるそうですね。
そう言えばアメリカの空母ジョージ・ブッシュ、カール・ビンソンにもスタバショップがあるそうです。
www.youtube.com/watch?v=HeQvxdqhdX8

東京、関東は凄い雨、雷、雹で交通機関も乱れているようですね。
皆さまに影響がないと良いのですが。
Commented by nagi at 2017-08-19 23:40 x
都内に仕事で車で行ってましたがギリギリ雨が来る前に離脱出来ました。
うちのまわりは丁度雨雲が避けてくれて普通の雨でした。

白エビは立ち位置的には桜エビと似ているというか、かき揚げ的に食べるのが一番美味しいかも。
刺身は…身が柔らかくて殻にくっつきやすいので大変に手間がかかってプロでも小鉢一人前に30分とかかかるみたいです。
わたくしはレンゲ一杯分で力尽きてw
白エビの生は関東でも比較的出回っているので手に入りやすいですが私は冬の桜エビのほうが好きかも
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 06:42
>momoさん
ブラックラーメンは地元の人は食べない、これはタクシーの運転手さんからも聞きました。
奥さんが言ってました、「あれはちょっと特殊よ」。
好きな人には堪らない味なんでしょうけど、ガテン系の若者オンリーでしょうか。
隈研吾氏は小さいところから超BIGプロジェクトまで、すごい数こなしていますね。
雨は所により強弱あったようですが、何も土曜日の午後9時10時というゴールデンタイムに強くならなくても・・・。
雷も多かったです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 06:42
>nagiさん
僕の周囲の人の話を聞くと、雨は強弱所により降り方が違ったようです。
ひどいところは土砂降り状態、それに雷も加わって、とんでもないサタデイ・ナイトでした。
白えび亭でも丼一杯に白えびの刺身が乗ったのを食べている人もいましたが(高値)、ちょっと味に飽きちゃいそうな気がしました。
Commented by momo at 2017-08-20 09:04 x
昨日の多摩川花火大会がゲリラ豪雨、雷に直撃され見物客が逃げ惑うニュース映像に娘の姿が。。。
娘に電話すると「そうなのよ!せっかく気合い入れて新しい浴衣買って、場所取りしてたら全身ズブ濡れ!!傘も骨が折れてダメになっちゃった。パパ、明日の神宮外苑の花火大会にリベンジで行ってくるわ!」
相変わらず懲りない我が娘です(笑)。
知人も昨夜は電車が止まり自宅にたどり着いたのは日付が変わっていたそうです。

当地福岡は朝から強烈な日差しで猛暑です。

Commented by 越後屋 at 2017-08-20 09:42 x
>彼女の感想、「三口で終わりにしたわ」
多分そんな感じですよね。
自分は店の人に悪いと思い、水で薄めて何とか麺だけは食べたものの、メンマとチャーシューはしっかりスープを含んでおり、塩辛すぎて残しちゃいました。
味はだいたい予想できたので、食べなくていいかな?と思ったのですが、話のタネになればと・・・(笑)
本店は隈研吾氏デザインの「富山市ガラス美術館」に隣接していますので、次回行った時にはセットで是非。

>お土産も大量に買い(白えびせんべい、甘金丹、ますのすし)
富山土産ってなると、そうなりますよね。
「甘金丹」は「萩の月」と違って、独特なクリームでないので配りやすいです。
Commented by 越後屋 at 2017-08-20 09:59 x
「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」いい感じですね。
「富岩運河環水公園店」や「神戸北野異人館店」よりも断然自分好み。
只、味自体は普通なので、より味のクオリティを上げてくれると、積極的に入る理由になるんですけどね・・・
Commented by まちゅくん at 2017-08-20 11:16 x
富山の記事を拝見していて「おわら玉天」のことを思い出しました。
淡雪に黄身をまぶして軽く焼いたもので、とびぬけて美味というわけではありませんが、
他地域で類似の和菓子を見たことがなかったものですから。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:22
>momoさん
多摩川辺りは大変な雨だったようですね。
雷は本当に多かったです。
何かのニュースで成田を離陸した飛行機の窓からの稲妻の光景を流していましたが、もう光っぱなしという感じでした。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:23
>越後屋さん
富山ブラック、チャーシューも大ぶりで、とにかく全体にヴォリュームがあったと奥さんは言ってました。
それにたいていはご飯もですから、食欲旺盛な方にも充分なんでしょう。
噂によると店員さんにこっそり相談すると、裏メニューとして富山ブラック入門者の為にスープを薄めたラーメンを出してくれるとのことです。
これで夕食に越後屋さんお薦めの山崎にでも行けてれば、完璧だったんでしょうが、奥さんは早めに家に帰りたいとのことで却下。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:26
>越後屋さん
スタ―バックスも出来たころは本当に美味しいと思いましたが、最近はいろいろなグルメコーヒーのチェーン店も出来ましたからね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:27
>まちゅくんさん
いつも有難うございます。
事前のネット検索でおわら玉天のことを知りました。
卵白を泡立て、寒天と砂糖の蜜を加え固め、表面に卵黄を塗って焼き上げてあって、周りはこんがりと香ばしく、中はふわふわと軽く、やわらかい食感と・・・。
値段もリーズナブルで、僕らが行ったとやマルシェに売店がありましたが、買いそびれました。
月世界とか杢目羊羹は買ったのですが・・・。
Commented by ラブママ at 2017-08-22 03:40 x
リトリートは一度泊まってみたいところだったので、とても参考になりました。
先日、仕事で主人が富山に行き、お土産に頼んだのは富山名物ではありませんが、
石川県出身のパティシエ辻口さんのYUKIZURI です。富山限定があり、それを頼みました。
このYUKIZURI以前はSAでも購入できたのですが、今はなくて。。。
コストパフォーマンスも良く、美味しいのです。
なかなかゆっくり休む時がありませんが、shackinbabyさんのお泊りになられたところで癒されている私です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 10:59
>ラブママさん
いつも有難うございます。
ラブママさんのところも、僕の住むところ同様、雨が連続して続いて、あまり天気の良くない夏とのこと。
ワンちゃんの運動は大丈夫ですか?
「パティシエ辻口さんのYUKIZURI」でググってみました。
これですね。
http://le-musee-de-h.jp/sweets/yukizuri.html
富山駅のお土産屋では扱ってなく、入手場所はかなり限られてそうですね。
Commented by ラブママ at 2017-08-26 01:44 x
ご心配ありがとうございます。ようやく晴れ間が戻ってきました。が、7月は猛暑でワンズたちは遊べず、8月は長雨で遊べず、
晴れ間が戻ればまた暑くて。。。運動不足のうえに、遊べないことでストレスも溜まるらしいです。秋が恋しいラブママ一家でした(笑)
ググられましたか!そうなんです。富山は売っているところが限られていて、ネットで探し、主人にメールをして富山限定を買ってきてもらいました。ラブママ地方に辻口さんのスイーツはないので、やはりないものを頼んでしまいますね!
ところで、福岡の「24区」ご存知でいらっしゃいますか?ここのブルーベリーパイは私的には絶品です。
Commented by momo at 2017-08-26 05:16 x
>ラブママさん
薬院の「16区」でしょうか?
こちらは福岡の名店でどのスイーツも絶品です。
私も近くによったら必ずお店に入ってしまいます。
昨今の若手シェフの流行を追ったスーツとは一線を画したベテラン・オーナー・シェフ(黄綬褒章受賞者)らしいものばかりです。
一部には古臭い、インスタ映えしない!なんて声がありますが・・・。
ブルーベリーパイは今年も頂きました。
ただ今月の20日で販売終了しました。
Commented by shackinbaby at 2017-08-26 08:07
>ラブママさん
ラブママさん、スイーツ探しに熱心!
また何かあればお教えくださいね。
福岡のパティスリーは「16区」のことかもしれませんね。
ブルーベリーパイは人気とネットにありました。
名前を憶えておきますが、もう覚えることが多すぎて・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-08-26 08:07
>momoさん
「16区」のブルーベリーパイを見て、帝国ホテル「ガルガンチュア」のそれを思い出しちゃいました。
どこか共通点のある、クラシックな作りのスイーツですね。
我が家も毎年恒例のブルーベリーがあって、半分は冷凍してありますから、奥さんに頼んで自家製ブルーベリーパイでも焼いてもらいましょうか・・・。
Commented by ラブママ at 2017-08-26 20:09 x
あああ、ごめんなさい(汗)16区 です!失礼致しました。
momoさん、ありがとうございます。
そうです、おっしゃる通りにベテランパティエのしっかりしたスイーツですね。
ブルーベリーパイは季節が限られていて。。。

shackinbabyさん スイーツ探しは余念のない私です(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-08-27 21:18
>ラブママさん
全然お気になさらないでください。
僕なんかしょっちゅう勘違い、書き間違いしてますから・・・。
この店の名前、しっかり覚えさせていただきました。
Commented by 越後屋 at 2017-09-24 19:48 x
「スターバックス」(京都二寧坂ヤサカ茶屋店)に今月行ってきました。
建物は小さめで、みなさんゆっくりしているので、座って飲むにはなかなかハードル高いですが、リーズナブルに和の雰囲気の中でお茶をするという意味ではとてもいいと思いました。
借金君、情報ありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2017-09-25 11:41
>越後屋さん
いえいえお役に立ててうれしいです。
多分コーヒーの値段は他と同じだと思うので、どうせ飲むならこういう付加価値のあるところの方が・・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「高級ホテル宿泊記リンク集」と... 「ANA機内食総選挙」の結果 >>