世界で最も住みやすい都市ランキング2017
「エコノミスト」誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」(EIU)が発表した「世界で最も住みやすい都市ランキング2017」(The Global Liveability Report 2017)が発表になっています。
調査は安全性、医療、文化・環境、教育、インフラの5項目で行われ、ランキング・トップは7年連続でオーストラリアのメルボルンだったそうです。。
メルボルンといえば、この9月からJALも直行便を飛ばすので、この街の魅力にも触れやすくなりますね。
以下トップ10は

     1位 メルボルン
     2位 ウィーン
     3位 バンクーバー
     4位 トロント
     5位 カルガリー
     6位 アデレード
     7位 パース
     8位 オークランド
     9位 ヘルシンキ
     10位ハンブルグ

だそう。
この手のランキングは調査によりかなり結果が違いますが、テロの影響の見られるヨーロッパ、トランプ大統領の政策などによりアメリカの位置が下がっているようです。
by shackinbaby | 2017-08-19 00:02 | 旅行 | Comments(21)
Commented by プンバビ at 2017-08-19 00:37 x
へえ〜、と思いながら読みました。
このランキング10位ではウィーンのみ訪問ありですが、街の規模、治安、家賃の安さ、食事の充実度、古い文化も新しい文化もあり、住みやすそうだな、と思ってました。あるべきものがあるべき場所にあるというか。地下鉄の時刻表があったのもびっくりです。
バンクーバーにこの夏、友人が仕事で滞在しましたが、スラム街の映像(隠し撮り)を見せてもらいましたが、真昼間なのにかなーりヤバい雰囲気でした。街もひどく汚かったです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 05:57
>プンバビさん
こういうランキングは他にも多々あり、それぞれに別の結果を出していますので、いろいろな意見も出る結果とは思います。
でもここで何度も取り上げている海外赴任地の生計費指数など(たとえば「マーサー」の都市別ハードシップ評価スコア)よりは生活実感に基づいたランキングのようにも感じます。
アメリカの街のスラム街に関してはしかないのかも。
僕の知る限りデトロイト、オークランド、メンフィス、クリーブランド、ボルティモアなど相当にひどいエリアもありますが、いかにも住みやすい高級住宅地も同時に広く存在します。
Commented by mama iwant to s at 2017-08-19 06:24 x
>プンバビ
興味本位でスラム街を隠し撮りするようなご友人をお持ちで羨ましいですわ。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-19 08:59 x
全豪オープンを見に行ったテニス仲間の友人に勧められて妻が興味が持ったようで、来年2月にJALのMEL便を予約しています。私はまだ不勉強でよくわからないのですが良い街なんでしょうね。JAL便自体は深夜現地着、深夜発でちょっと時間帯が不便なように感じました。
Commented at 2017-08-19 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2017-08-19 09:16 x
このランキングの都市の全てに行ったことがあります。
肌で感じた実感として人種、宗教、肌の色、移民、難民、LGBTなどマイノリティに寛容な感じがします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 10:54
>mama iwant to s さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
エアライン、ホテル、旅行、グルメなどを中心に書いています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 10:55
>fitnessfreakさん
ここはパークハイアットがありますし、JALは就航記念のボーナスマイルもありますから、ぜひ。
グルメの方でも「世界のベストレストラン59」には「ATTICA」と「BRAE」の2店が選ばれ、特に前者はオーストラリアではナンバーワンとの評価もある超有名店で、テイスティングコースのみなので、一皿の量も多くなく、味も日本人好みとのことです。
http://attica.com.au/#!home

Commented by shackinbaby at 2017-08-19 10:57
>XXXXさん
管理者だけの読めるコメントを有難うございます。
大丈夫です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 10:57
>momoさん
なろほど、おっしゃられる感じはありますね。
カルガリーがランクインしていたのは少しびっくり。
確かに気候はこの地にしては悪くなさそうだし、経済もOK、多様性があるというか国際都市だし、改めてアルバータ州を見直しました。
Commented by momo at 2017-08-19 13:26 x
昔は上位の都市が多いオーストラリア、カナダはとっても人種差別の激しい国でした。
子供の頃、オーストラリアは「白豪主義」と我々オジサン世代は学校で習っいましたね。
有色人種の移民は解答困難な筆記試験に合格しないと移民が認められなかったり。
アボリジニの子供たちを強制的に親やアボリジニー社会から引き離す「強制隔離」。
アボリジニを獲物とする「マン・ハンティング」。
そんなことが数十年前まで行われていました。
現在の多様性のある社会を実現されたことは素晴らしいと思います。
特に最近のアメリカの状況を見るとそんな思いを強くします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-19 19:49
>momoさん
「白豪主義」、懐かしい言葉です。
この白豪主義を終わらせた理由は労働力不足、旧宗主国のイギリスがECに加盟し関係が薄れれたこと、1960年代のアメリカ公民権運動に触発された人権重視・・・なんて、昔習ったよなぁと遠い眼で・・・。
Commented by 12345 at 2017-08-20 10:24 x
メルボルン大好きです。
というか豪州自体好きですね。
シドニーと雰囲気は、かなり
違いますが、メルボルンは、ヨーロッパ+アメリカ/2の感じで、おおらかさと閉鎖性が共存していて
どことなくヨーロッパを感じさせます。
ニュージーランドも含めてフラットホワイトなどの独特のコーヒー文化があり、コーヒー好きの日本人は気にいると思います。
(確かスタバは、もう豪州から撤退したと聞いています。)
もちろん大英帝国ですので、アフタヌーンティーの文化もあり、紅茶も好まれています。
2年ほどいっていませんが、15年以上も毎年訪れていました。
お洒落な街です。
無料のトラムがあるのですが、
2年前から一定区域のトラムすべてが無料になっていました。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-20 12:18 x
>12345さん
メルボルンは妻の希望で来年訪れる旅行先で、私はまだ下調べを始めていないのですが、イギリスからの移民が初めて来て定住した街と聞いていますので、12345さんのご感想に納得です。
レストランもいろいろと選択肢がありそうですね。
一応、宿泊先はPHを予約してありますがGHもあるようですので、どうしようかと考慮中です。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:27
>12345さん
以前もおっしゃってましたものね、メルボルン押し。
メルボルンの良いところをたくさんお教えいただいて有難うございます。
シドニーより物価がやや安めなのも嬉しいかもですね。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 13:28
>fitnessfreakさん
メルボルンではお値段的にはグランドハイアット>>パークハイアットなんですね。
部屋は狭そうですが・・・。
同じコメントがダブっていましたので、一つだけにさせてくださいね。
Commented by 12345 at 2017-08-20 20:12 x
shackinさん、そうおすすめです。
昔、豪州は新婚旅行の人気NO1をハワイと争ったときもありました。
ana撤退、anaシドニーをシャングリラに売却など、日本サイドは縮小でしたが、豪州から日本への訪日客増加で、JALもanaもようやく重い腰を上げたのかな?
いずれにせよ、フライト時間は長いですが、時差のない豪州をみなをしても良いのでは。
そうそう、ビザは必要ですのでETAS忘れずに、です。
Commented by 12345 at 2017-08-20 20:19 x
>fitnessfreakさん
私はグランドは一回だけで、ずっとパークハイアット利用です。
ご旅行ですとラウンジがあると便利ですので、どちらもあります。
パークのラウンジはカード鍵で入るタイプでスタッフは常駐せずカクテルタイムのみにでてきます。
ティータイムは、セルフで飲みものとクッキー程度、カクテルタイムはそこそこの飲食デザートがあります。
朝食は、平日は1階のradiレストラン、土日はラウンジです。
ラウンジのインテリアは、豪華でシンプル、ハイアットリージェンシー東京を豪華にした感じ、居心地は大変良いです。
場所は、グランドが一等地にあり便利です。
パークは、中心から少し離れていますが聖パトリック大聖堂の横の好立地です。
(ですので、周りにはなにもありません。)
もしお子さまが入らして、かなり小さいのであれば、シドニーに比べて大人の街なので、グランドの方が場所も含めてよいかもしれませんね。
ホテル自体は、パークを薦めたいですが、悩んでみてください。
これも楽しみです。
またブログ拝見しました。
いずれそちらでもコメントしに行きます。
Commented by shackinbaby at 2017-08-20 21:15
>12345さん
詳しく有難うございます。
12345さんのメルボルン愛が伝わってきますよ。
あそこのパークハイアットにはラウンジがあるんですよね、珍しい・・・。
Commented by Fitnessfreak at 2017-08-21 11:14 x
>12345さん
いろいろとご教示いただきありがとうございました。夫婦二人なのでPHの予約のままにしておこうと思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:32
>fitnessfreakさん
fitnessfreakさんのブログの方にコメントなさるとおっしゃってらるので、きっと懇切丁寧なメルボルン押し、ハイアット押しがあるんじゃないでしょうか。
ぜひともfitnessfreakさんにはメルボルンに行かれて、ブログに旅行記などがあげられると、僕らには本当に参考になります。

名前
URL
削除用パスワード


<< リバーリトリート雅樂倶 (8)... ANAがチャンギ空港に日本食の... >>