「一休」のダイアモンドに・・・
ホテルのロイヤリティプログラムですが、前から何度も書いているように僕は今年でハイアットのワールドオブハイアットからの離脱を考えています。
そうなると最上級メンバーであるのがヒルトンだけということになり、来年からのホテル選択の幅はやや狭くなりそうです。
僕はホテルのロイヤリティプログラムは最上級メンバーでないとあまり意味がないと考えているので、いろいろ考えた結果、割と簡単になれてホテル・チェーンを超えたホテルが対象の大手予約サイト「一休」のダイアモンドというステイタスをGETしようと考えたのです。
確か越後屋さんからもお奨めされたような・・・。

     https://www.ikyu.com/guidance/premierservice/

レギュラー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンドという「一休プレミアサービス」の最上位ステイタス。
とはいっても6か月間に30万円以上使うだけで良く、ステイタスを取るのは比較的簡単だったので、我が家もすぐに・・・。
ホテルにより様々な特典の記載があり(チェックイン時の予約状況により部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなどいろいろ)、その他にも先行予約、プライベートセール、ポイント還元などがあるようですが、ここですでにダイアモンドの皆様にお聞きしたのは、果たして実際の運用はどうなのでしょうかということです。
ホテルのロイラリティプログラムの最上級メンバーなら、ほぼ朝食は無料で付いてきますが、「一休」のダイアモンドでがそれはないようですね。
ま、思ったほどでもなければ、すぐに抜けちゃいますが・・・。
by shackinbaby | 2017-08-21 00:02 | ホテル | Comments(32)
Commented by きょも at 2017-08-21 02:37 x
こんにちは。いつも勉強させて頂いております。私でもお役に立てそうなことは滅多にないので、コメントを。私は一休ダイヤモンドにしかなったことがないのですが、ホテル各社の上級会員でいらっしゃる皆様のブログを拝見していると、一休ダイヤモンドは可愛いものな気が致します。ただ、なんとなく、一休の他のレベルのときよりはなんとなく気を遣われてるような感じがします。私はわざわざ維持しようとは思わないですが、ある分には困らない、さりげなくおまけがついてくる、そんな感じでしょうか。ポイントがかつんと貯まって色々なレストランで使えるのが私は嬉しいです。うーん、もっとお役に立てるように精進しなくては…。
Commented by 12345 at 2017-08-21 08:03 x
shackinbabyさん、おはようございます。
一般的な利用者においては、きょもさんのコメントだとどおりだと思います。
ですが、各社ヘビーユーザーにおいては、かなり良い特典で、結果としては、遜色は
ないと思われます。
元々一休は、ホテル公式サイトより安価プランがでてきますし、朝食付きプラン、
クラブフロアー価格も安価です。
ですので、朝食はこれでカバーされます。
特典も各ホテル16:00まではなくても、そこそこのレイトチェックアウトもあり、
オリジナル特典もあり、本来の公式プログラム上級メンバー特典にないものもあります。
全てを網羅していませんが、全国のヒルトン、ハイアット、SPG、マリオットなど
を準上級メンバー特典で利用できるメリットは充分あると思います。
因みにパークハイアット東京を例にすると、朝食付きプランを選べば、
SPAやアメニティ、レイトチェックアウトもあるので、トワイライトタイム特典を
除けばグローバリスト並で、レストラン10%引きもあります。
その他ホテルでは、シャンパン付などおもしろいものがあります。
但し、しょぼいホテルもありますが・・・・。



Commented by きょも at 2017-08-21 08:48 x
12345さまのコメントを拝見して、納得致しました。もともと安価に通常サービスが受けられるからですね。そもそもレイトアウトもリクエストすると15:00まで大丈夫だったりしますし、朝食もラウンジもついているのでダイヤモンドだからといって突然何かがというわけでもなかったのかもしれません。先日、オリジナルティーを頂いたのは嬉しかったです。ホテルレストランの割引も利用させてもらったような。あと、今度かなり安価ななホテル(こちらのブログでも取り上げられていて、大丈夫だなと安心できました)を利用する予定なのですが、ソフトドリンクがコンプリメンタリーになったり、バーで一杯無料になったりするので、選ぶ際に、こっちにしようかな?となりました。
1つのホテルグループに拘らずに使えるのがいいですね。ヒルトンは、一時期上級会員になりそうな頻度で主人が泊まっていましたが、結局登録せず(勿体無い)。主人が頓着なくて…、でも一休ダイヤモンドでこれが付くよ、などというと嬉しそうにしております。
いつも勝手にお世話になっております。今後とも楽しみにしております。
Commented by momo at 2017-08-21 09:20 x
私はANAダイナーススパーフライヤーズプレミアムカードを持っているので一休の利用金額にかかわらず永続的に一休ダイヤモンドサービスを受けられます。
アメックスプラチナとダイナースプレミアムを使っていますがそれぞれケースによって使い分けています。
アメックスプラチナ、ダイナースプレミアム経由のホテル予約は各ホテルの上級会員並の扱いになることが多いので一休ダイヤモンドサービスのメリットは正直あまり感じません。
Commented by ダメ親父 at 2017-08-21 09:28 x
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
自分も前回の期間まで一休のダイヤモンドでした。でも特典のほとんどが
・部屋のアップグレード(体験したことはあまりありませんでした)
・レイトチェックアウト(13時までとか短時間しかできなかったケースが多いですが)
・何かしらのスペシャルプレゼント(チョコレートかワイン率高めでした)
程度であり、あまり大きなメリットを感じなかったので抜けてしまいました。現在も一休はプラチナに到達するくらいには使用していますが、無理してダイヤモンドを目指す程では…というのが率直な感想です。
Commented by はな at 2017-08-21 12:12 x
私も以前コメントしたように、一時期一休のダイアモンドでした。
部屋のアップグレードやレイトチェックアウトは部屋のは空き状況によるもの、という但し書きが
あったかと思います
すいません、今回は満室で・・・という言われることもあり、結局2度くらいしか適用されなかったです
(たまたまでしょうが)
特典のいいホテルを選べる(ポイントやカード決済率)のはメリットだとは思いますが、私は早々
に抜けました
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:29
>きょもさん
いつも有難うございます。
フィンエアーのアメニティーの時(マリメッコ)にコメントいただいたんですよね。
一休のダイアモンドについてお教えくださいまして感謝です。
「私はわざわざ維持しようとは思わないですが、ある分には困らない、さりげなくおまけがついてくる、そんな感じでしょうか」はすごく参考になりました。
過分な期待はせず、しばらくこの待遇を体験してみたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:30
>12345さん
わぁ、12345さん、「一休」にもお詳しいんですね、有難うございます。
おっしゃられる通り、ハイアットにしても公式サイトより安い値段が出ているんですよね。
「全国のヒルトン、ハイアット、SPG、マリオットなどを準上級メンバー特典で利用できるメリットは充分あると・・・」には、背中を押された思いです。
とりあえずヒルトン以外はここを使い、今まであまり使うことのなかったホテルにも選択肢を広げていきたいと思っています。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:31
>きょもさん
「1つのホテルグループに拘らずに使えるのがいいですね」、本当にそうですよね。
こうして皆様よりたくさんのご意見をいただけて嬉しいです。
こういう時ブログをやっていて良かったなぁと心底思います。
有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:32
>momoさん
わ、そうなんですか、ANAダイナーススパーフライヤーズプレミアムカード=利用金額にかかわらず永続的に一休ダイヤモンドサービス!!
それは良いですね、羨ましい。
きっとJALの方にも同様なカードかサービスがあるのかもしれません。
でも僕はクレジットカードの年会費は安ければ安い方が良いという人間なので、高額なカードだと・・・。
アメックスプラチナとダイナースプレミアム、う~~ん、これも僕には難しいようです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:32
>ダメ親父さん
リアルなご感想を本当に有難うございます。
まずは体験してみないと、その優遇度の実際は分かりませんが、ダメ親父さんと同じ印象になるかもしれないことを頭に入れて、様子を見てみますね。
レイトチェックアウトも午後4時なんて寛容なものはなく、あってもせいぜい2時間程度ですよね。
でもチョコレート一つでも何か好意めいたものがあると、それだけで嬉しくなっちゃうshackinbabyです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 12:33
>はなさん
いつも有難うございます。
皆さんのご意見を聞けて、本当に嬉しいし、感謝しています。
僕も利用してあまり厚遇の実感がなければ、ダイアモンドというステイタスにはこだわらないことにします。
まずは試してみなくちゃですよね。
Commented by toshiu73 at 2017-08-21 13:20
ちなみにこの一休のダイヤモンド資格の始まりと終わりがユニークで、資格達成後に入れた予約から特典が付与されるので、資格達成前に先の予約をしていた場合は対象外になります。逆に、資格がある間に先の予約を入れておけば、資格なくなったあとでも特典が付与されます。
一休ダイヤモンドの特典はホテルによってかなり中身に差があるので、資格を維持する価値があるかどうかは、よく泊まるホテルの特典次第かなと思っています。
私がいいなと思った某ホテルの特典はラウンジのアフタヌーン・ティーセット無料とミニバー全てフリーとか、また別の某ホテルではエグゼクティブラウンジへのアクセス付などでした。
Commented by momo at 2017-08-21 14:44 x
ダイナースプレミアムはANA以外のカードも一休ダイヤモンドサービスが付いてます。
アメックスプラチナとダイナースプレミアムは年会費が高額ですが何かと安心な部分があるので保険と割り切って使ってます。
以前ほど旅行に行けなくなったのでもとが取れているかは微妙です(笑)。
Commented by NK at 2017-08-21 17:28 x
一休は旅館系しか使わないのでアップグレードは元からベネフィットに入っていないのですが
お土産系のベネフィットは忘れられてしまうことが多かったです
指摘しても記録にありませんと言われたことすらあります

一休レストランの料金も対象なので30万円って割とすぐですよね
毎半年かならず30万円使う必要があるので
現在はプラチナに陥落してますが二期倶楽部のおかげで来期から戻ります
Commented by 12345 at 2017-08-21 17:57 x
<momoさん、私もダイナースプレミアムで、一休ダイヤモンドで時折利用していました。
 余談ですが、メインカードとして愛用したダイナースプレミアム、改悪が続いたので、
 銀座ダイナースに5月格下げ、サブカードとしました。
(これで10万円以上浮いてしまいました。)
 またメインカードとして、新たにJCBゴールドを申込みました。
 かなりカードを勉強したのですが、なんと年会費10000円(初年度無料)で、
 最強カードの結論に達しました。
 大方のカード同様の内容ですが、付帯保険の内容が素晴らしく、この金額でなんと
 国内外の保険が自動付帯、航空機遅延関係も国内外適用なんです。
 国内自動付帯は高額クレジットカードでも一部で、ほとんどないですから。
 (銀座ダイナースでは、国内は利用付帯、プレミアムも国内は航空機遅延は対象外、ANA
 プレミアムは対象かもしれませんが・・・)
 マイルはたまりませんが、ベイシックカードとしては凄すぎて、JCBを見直しました。
 
 <shackinbabyさん
 shackinbabyさんに影響されて、カードのリストラをしてしまいました。
 すみません、マイルがたまらないので、ここにこられる皆様には参考にならないと思います。
 
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 18:52
>toshiu73さん
いつも有難うございます。
「資格がある間に先の予約を入れておけば、資格なくなったあとでも特典が付与されます」は気が付きませんでした。
これは良いことをお聞きしました。
こうして皆さんにたくさんお教えいただいて感謝です。
「ラウンジのアフタヌーン・ティーセット無料とミニバー全てフリー」、おっ、これはすごい・・・。
後でしっかり探してみなくちゃ。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 18:53
>momoさん
あ、そうなのですか、了解しました。
僕は本当にケチで、年会費の高いカードってどうしても許せないんです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 18:54
>NKさん
リアルな体験を有難うございます。
「お土産系のベネフィットは忘れられてしまうことが多かったです」、まして「指摘しても記録にありません」とは何とも残念。
別にそれだけが目当てで行くわけではないですが・・・。
ここにいらしていただく大勢の方に、ご意見いただけて本当に助かります。
過度な期待をしないで、この後「一休」経由のホテルを楽しむことにします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 18:54
>12345さん
クレジットカードの方も超お詳しいのですね。
僕はこの辺り全く苦手な分野です。
今の僕はJCBゴールドとJAL CLUB Aマスターの2枚のカードですべてを回しています。
より上位のザ・クラスとかいうののお誘いもどんどんきますが(この間は直電まで)、全然興味がありません。
絶対XXの方が良いよ、得だよと教えてくれる方もいるのですが、年会費を考え論外。
XXの方がステイタスが・・・などとも言われますが、僕のような一般庶民にステイタスなんかいらないので、これも却下です。

Commented at 2017-08-21 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越後屋 at 2017-08-21 21:21 x
>確か越後屋さんからもお奨めされたような・・・
お奨めしたのは自分ではなかとですよ。(笑)
自分自身は上級会員とかあまり興味ないかな?
普段からホテルに泊まっていて、自然に上級会員になれるような方は経済的メリットも大きくていいなあと思いますが・・・
今でも自分なんかにはもったいないくらいよくしてもらっている(つもり)ので。
例えば、去年自分が初めて泊まったホテル。
部屋はスタンダードだったのですが、2時間のアーリーチェックイン、夕食後はマネージャーともう一人方の屋外までのお見送り。
チェックアウト時にはネームタグとトートバック3個、10人以上のメッセージカードも。
宿泊した年末には手書きのメッセージカードも贈られてきました。
特にクレームのお詫びとか、記念日宿泊でもないし、宿泊自体もその時一回にもかかわらずです。
(記念日宿泊はあまり好きではなく、1度もしたことがないので)
さらに宿泊時(1泊2日)にはそれ以上のスペシャルサービスが2つもありました。(極楽状態)
まあ、もしかしたら、それがその時のそのホテルのデフォルトかもしれませんけど・・・

まあ正直、上級会員になれる方への負け惜しみです!(笑)
Commented by ユーコンのYoshi at 2017-08-21 21:28 x
借金君さん

シャングリラのゴールデンサークルはいかがですか?
私は去年ダイヤモンドに到達し、今年はダイヤモンドステータスを楽しんでます。
一番気に入っている特典が、アーリー チェックイン、レイトチェックアウトです。
東京とか特典除外ですが、それ以外は100%OKとなり、バンコクのJAL深夜出発、早朝到着便に 重宝しています。
朝食はJADEメンバーから付与されます。
また今年だけかもしれませんが、シンガポール航空のスターアライアンスゴールド資格も貰えます。
部屋のアップグレードも確実にされますし、ポイント還元率がとてもよく、レストランでの食事、
マッサージ、アップグレード、特典宿泊に活用できます。
欠点はホテルが少ないこと。この欠点が許容できれば、ぜひゴールデンサークルにも参加ください。JADEでも十分価値があります。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 22:48
>ひろみんさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「一休タイヤモンド特典のレイトチェックアウトやアップグレードはできたことはありません」、わぁ、現実にはそうなのですか。
本当は旅行会社のプランまで見ていれば良いのですが、なかなか時間が足らなくて・・・。
まずはダイアモンド・ステイタスがどの程度の厚遇なのか、自分で確かめてみますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 22:49
>越後屋さん
わぁ、そうでしたか、じゃ、僕の思い違いだ、越後屋さん、ごめんなさい。
その凄いサービスのホテルは国内のホテルですか?
すっごいサービスですね。
「それがそのホテルのデフォルト」としたらとんでもないですが、もしかすると越後屋さんだからってことは?
きっと越後屋さんにそういうオーラがあるんじゃないかと・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-08-21 22:49
>ユーコンのYoshiさん
いつも有難うございます。
素敵な情報を感謝です。
ゴールデンサークルはごく初期に入っていて、下の方のレベルでしたが、その頃家族でよく行っていたマレーシアのホテルでは、いつも本当に良くしてもらっていました。
朝食は確か家族4人分無料だったし・・・。
ただいかんせん僕の旅行先にシャングリラが少なくなった・・・。
今はトレーダースだけではなく、ケリーホテルもホテル・ジェンもあるのでまた違うでしょうが。
東京、上海は浦東のシャングリラに泊まったのが最後だったと思います。
Commented by reward at 2017-08-22 00:10 x
一休ダイヤモンドは会員がないホテルで特典対象の場合は有難いですね。
ただ、私も一休ダイヤモンドの特典をホテル側にすっかり忘れられていた事もあるので、
あまり期待し過ぎは良くないのだろうなとも思います。
あくまでおまけ程度に。と言っても、こんなに豪華なおまけを付けてくれる予約サイトは見た事ないですが(笑)
ダイヤモンドに限った事ではないですが、ゴールドから予約出来るプライベートセールはかなりお得で、私も良く利用してます。
後はやっぱりポイントが良いですよね。
レストランでもホテルでも好きなところで利用出来るのは本当に有難い。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 10:58
>rewardさん
今日取り上げた「アマン東京」の特価もプライベートセールか何かだったと思います。
こうしたセールと自分の都合があえば、一休の値段はかなり魅力的なこともありますね。
Commented by momo at 2017-08-22 12:01 x
>12345さん
とっても参考になる情報をありがとうございます。
私は惰性で何となく数種類のカードを使ってます。
そろそろ12345さん、shackinbabyさんを見習ってカードのリストラが必要ですね。
Commented by 越後屋 at 2017-08-22 12:56 x
>わぁ、そうでしたか、じゃ、僕の思い違いだ、越後屋さん、ごめんなさい。
全然気にしないでください(^^)/
>その凄いサービスのホテルは国内のホテルですか?
国内です。
>「それがそのホテルのデフォルト」としたらとんでもないですが、もしかすると越後屋さんだからってことは?
最初は自分もそう思っていたんですけど、知り合いから「それ普通ですよ」と言われちゃいまして。(悲)
当然自分はショボーン。(笑)
まあ、スペシャルサービスはどこをどう考えてもゲスト全員には無理なので、すごく特別感があったのは確かです。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 16:05
>momoさん
クレジットカードはその方のライフスタイルと多いに関係してるようなので、なかなか他の方と同じがbest choiceということもないようですね。
この世界もお得度などを追及すると本当に大変・複雑そうで、それ専門のサイトなどには足を踏み入れないようにしています(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-08-22 16:07
>越後屋さん
どこだろな、どこだろなぁ・・・(笑)。

名前
URL
削除用パスワード


<< 機内の「大空と大地の中で」 「高級ホテル宿泊記リンク集」と... >>