このブログの今までとは全然違う話題ですみません (2)
このタイトルで、前回は高校生のダンス選手権を取り上げましたが

     http://shackinba2.exblog.jp/28113424/

今回は少し前に終わった夏の甲子園、高校野球の話題です。
僕は何か感動の押しつけのような気がして、高校野球の熱心なファンではありませんが、ちょっと変なところに興味を持っちゃったので・・・。
それは各校の応援の様子、そこで気になったのが今年超流行った「アゲアゲホイホイ」という応援スタイル、定番を抑えて、全国的に断トツの人気応援スタイルとなっていました。
「アゲアゲホイホイ」?
説明してもわかりずらいので、とりあえず映像を。
まずは報徳学園から・・・。



ちょっと下品なテイストも入った(?)、そうホストクラブのシャンパンコールのような、応援スタイルですが、乗れることは乗れますね。
(オリジナルはお馴染みの「サンバ・デ・ジャネイロ」)
今の高校生にはこの乗り、スタイルが合ってるんでしょうか。
これを大人数でもっとソフィスティケートさせてやったのが北海高校。



ここでは男子もですが、女子がすごいです。
この人数のこれは本当に壮観、相当練習したんでしょうね。
僕も応援する側だったら初めは恥ずかしいけど、たぶんそのうち乗っちゃうかも(笑)。
by shackinbaby | 2017-09-11 19:31 | 音楽 | Comments(6)
Commented by ほまれ at 2017-09-11 20:03 x
現地にいましたが、迫力はすごかったですよー
Commented by nagi at 2017-09-11 21:35 x
私もどーも高校野球が好きではないのですがw
なぜアゲアゲホイホイなんでしょう?
でも、これはすごく盛り上がってますね。
Commented by shackinbaby at 2017-09-11 23:15
>ほまれさん
ここにいらしたんですか、すごい、それは大迫力だったでしょう。
僕なんか、数分で声は枯れ、筋肉痛になり、もうヘロヘロでしょうが、この高揚感は味わってみたい気もします。
Commented by shackinbaby at 2017-09-11 23:15
>nagiさん
ブラバンとしては「サンバ・デ・ジャネイロ」は演奏しやすいし、曲調から高揚感もあるし、程度にアドリブも入れやすいし、そこへ各校多少のバリエーションもありますが、キャッチ―な詞が付いて、一躍人気となったのでしょう。
でもその詞が乗るといえば乗るのですが、少し品がないような・・・。
Commented by momo at 2017-09-14 08:13 x
友人の息子が甲子園常連校の野球部員でした。
出場が決まると報道関係者がやって来て「部員の家族や関係者の不幸話」を聞きまわるそうです。
そのネタを感動話にされるのが続いて野球部関係者に緘口令が引かれたそうです。
そんな裏話を聞いてマスコミのお涙頂戴の報道には嫌な感じがします。

私の身内が熱烈な阪神、高校野球ファンでバックネット裏から道一つ離れた場所に住んでます。
高校野球シーズンは毎日通ってます(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-09-14 12:58
>momoさん
なるほど、メディアは積極的にそういうエピソードを探しているんですね。
感動の押し売りは、僕は生理的にXです。

名前
URL
削除用パスワード


<< キャセイパシフィックの「ミシュ... 10月4日前後は・・・ >>