10月4日前後は・・・
朝鮮半島はこのところ本当にキナ臭い・・・。
そんな状況でも、韓国国民の10人に9人は秋夕(チュソク、中秋節、今年は10月4日)の連休に旅行に出かける予定だとのことです。
調査によると、旅行計画があると回答した人の89%は国内旅行に、残りは海外旅行に出掛けるとのこと。
この辺りの日にちは我が国も韓国からの旅行客で混むと思いますね。
そしてこうした旅行熱は、航空券の値下がりにあると指摘する記事もありました。
何でも韓国で昨年販売された国際線航空券の平均価格は2011年に比べ26%も下がり、過去最も低い水準だったそうなのです。
地域別にみると、最も下落率が大きかったのはオーストラリア、ニュージーランド、グアム、サイパンなどオセアニアで34%の下落だったと。
2012年以降、LCCが韓国とグアム、サイパンを結ぶ新規路線を相次ぎ就航させたためではあるでしょうが・・・。
僕はだいぶ昔になりますが、韓国ウォンが安かったとき世界一周航空券を韓国発券で買ったことがありますが、時間があったら韓国の旅行社のサイトでも見てみような。
でもたぶんそう思うだけで、実際は高くても楽なJALのサイトを探しちゃうでしょうけど。
by shackinbaby | 2017-09-11 19:30 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2017-09-11 21:47 x
朝鮮半島もきな臭いですが、極小期に近いのに太陽フレア爆発が多発していて、航空機での被爆も怖いですよね。
ttps://twitter.com/ryuhokataoka/status/906978531766177792
今回のフレアも有意義な被爆係数上昇だったみたいですし。
幸い活動が激しいAR12673は太陽の自転に伴い反対側に隠れましたが…

流石に太陽の活動は我々手が出せませんしねぇ。
Commented by shackinbaby at 2017-09-11 23:16
>nagiさん
ニュースでやってました、僕の全然知らない分野で、TVの分かりやすい解説で初歩だけは分かった気がします。
飛行機は非常に電磁波に強い金属でできているので(そう信じたい)、墜落する危険性は高くなく、通信障害によって無線やGPSが狂い、飛行機の通信も不安定になることによる事故の方が可能性はありそうとか言ってました。
でもあのフレア大爆発の日も飛行機の搭乗人数が減ったという話も聞かなかったですけどね。
Commented by nagi at 2017-09-12 00:04 x
磁気嵐で超短波の無線は影響が出ていたみたいですね。
ただGPSと無線だけで飛行機は飛んでいるわけではないのでいきなり墜落は無いんじゃないですかね。
太陽放射能の影響は航空機での被爆はクルー以外全然気にされていないからだと思います。

今は活動領域が裏側に回ったので二週間程度は安心していいのかな、と。
Commented by ひつじ@ソウル at 2017-09-12 08:02 x
ご無沙汰しております。
きな臭い状況ですが、周りを見ていると余り気にしていないような感じです・・・。
多分、そんなこと(?)より、今年はチュソクの連休が長いので、
そっちのほうが会社員には重要かと(笑)
6月頭に航空券をチェックしたときは、希望の時間は既に満席表示でした。

今年はもともと10/3~9(9日はハングルの日で休み)が連休で、
通常より長めだったのに加え、先日、10/2も公休日になったことから10連休になりました!
ただ、10/2の公休日は公的機関が休み、ということらしく、
国全体が休み、というわけではなさそうです。

長期連休に加え、親戚一同で旅行というところも多いと思うので、
韓国からは沢山の旅行客が行くと思います。
仁川空港は恐ろしく混雑しそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-12 11:58
>nagiさん
自然(というのか、これ)は本当に怖いこと満載ですね。
今回まで太陽フレアなんて全然知らなかったし、良い勉強になりました。
Commented by shackinbaby at 2017-09-12 11:59
>ひつじさん
ソウルから有難うございます。
今年のチュソクはそんなに長いお休み(10連休!)になるんですね。
それじゃ、北の脅威もなんのそのでしょうね。
逆にこの時期ソウルに行ったらどこも空いているかも?
あ、レストランなどもお休みが多くなるのかな。
僕は韓国行きの特典旅行券を持っているので、空きさえあればいつでも行けるんです。
韓国の日常生活の情報は貴重です、コメントを感謝感謝。
Commented by ひつじ@ソウル at 2017-09-15 16:32 x
今日、ちらっと見たネットのニュースによると、「韓国国民の9割 「秋夕連休に旅行」というのを見てびっくりしました。
これは多分、「アンケート調査に答えた人のうちの9割」が正解だと思うのですが・・。

通常、チュソクはソウルに人も車もいなくてがらーんとしており、
テレビの渋滞情報をみながらほくそ笑む、という性格の悪い休日なんですが(笑)、
今年は帰省するので、空港が心配です。
多分、レストランなどは、ショッピングモールにあるようなところ以外は休みのところが多いのではないでしょうか。

そして今朝もミサイル発射がありましたが、会社ではそんな話も全くなく、
たいへん平和な感じです。逆にのんびりしすぎて不安になりますが・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 19:26
>ひつじさん
いつも有難うございます。
日本はもう大変です。
朝からほぼ全チャンネルこの話題ばかりです。
ニュース番組ではひっきりなしにソウルと中継をつないでいます。
ソウルの人たちは慣れっこなのでしょうが、僕ら日本人は・・・です。
やはりこんな時にソウルを考えのは止めておきます(在住の方に失礼に言い方ですが)。
名前
URL
削除用パスワード


<< このブログの今までとは全然違う... ヒルトン東京ベイ (1) >>