京都も宿泊税導入、全国最高額の1泊1000円も
すでに東京都と大阪府も導入している宿泊税、その導入を目指している京都市は税額について、宿泊料金に応じて1泊200円から1000円とする方針を固めたそうです。
1000円は宿泊料金が1泊5万円以上、2万円以上5万円以下なら500円、2万円以下は200円と・・・。
ホテルや旅館のほか、マンションなどの空き室を活用した「民泊」などすべての宿泊施設の利用者が課税対象。
ただ、修学旅行などの学校行事に参加する児童や生徒、引率者には課税しないとのことです。
京都の宿泊はますます大変になってゆきますね。
by shackinbaby | 2017-09-13 19:46 | ホテル | Comments(4)
Commented by reward at 2017-09-13 22:19 x
た、高い!
宿泊税の導入は良いと思いますが、個人的には税率の掛け方を逆にすべきではないのかと思ってしまいます。
ゆったりホテルステイしたい方ばかりに負担がのし掛かる仕組みって何なのでしょうかね。
大阪や東京くらいならまだチップ代わりだと割りきれますが、流石に。
Commented by shackinbaby at 2017-09-13 23:08
>rewardさん
松井知事が「京都は強気だな」とニュースでいってました(定例会見)。
大阪は最大300円ですが、値上げは考えていないようです。
大阪といえばついにヨドバシ梅田タワーの工事が始まったようですね。
どこのホテルが入るんでしょう。
1000室という大阪最大のホテルですから、ミッドプライスのホテルになるんでしょうか。
Commented by reward at 2017-09-14 00:01 x
1000室ですと、リーガロイヤルとほぼ同等ですもんね。
それなりなノウハウを持ってないと厳しい気がしますが、
主要外資系ホテルも国内ホテルもほぼ近隣に出揃ってますし・・・。
無難にコートヤード辺りが入るのか、実績のあるビジネスホテルが入るのか。
あくまでインバウンドの招致が目的だとすれば、外資系な気がしますが果たしてどうなるのでしょうか。
こういう予想している時も楽しかったりしますね。
Commented by shackinbaby at 2017-09-14 08:19
>rewardさん
そうなんですよ、そうい他の人から見たらなにそれ?というような推測、妄想が楽しんですよね。
僕ら同族(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ワールドオブハイアットもポイン... ヒルトン東京ベイ (2) >>