SDカードが駄目に・・・
先日不完全な写真を載せてしまい(「マーブルラウンジ」の朝食の写真)、その時nagiさん等に「データ的には途中で読み出せなくなった形」と教えていただきました。
どうもSDカードの不備のようだと・・・。
その後、突然ある時から完全に読み込めなくなり、「フォーマットしますか?」という表示が出て、使用できなくなってしまいました。
そのSDカードをデジカメに入れてみると「カードの異常」の表記が出てこちらも使用不可、でも他のSDカードでは正常に作動しました。
某データ復旧サイトのQ&Aを見ると

OS側の管理情報とメモリ側のファイル形式との整合性がとれないために、OS側は「初期化しないと使用できません」と警告を出してきます。
このような場合は「いいえ」でキャンセルをして下さい。「はい」を選択すると文字通り初期化作業を行ってしまいます。万が一、初期化(フォーマット)作業を行ってしまった場合でも、使用を止め現状維持でXXXXXまでご依頼下さい。


とありました。
いくつもの復旧サイトがネットにありましたが、僕の使っていた16GBのSDカードだと3万円弱の値段が参考値段として載っているところが多かったです。
3万円弱?!
いや~、それは高い・・・・。
仕事に関連あるものだったら、この値段でも惜しくありませんが、趣味の世界の写真(このブログ用、自分の日記用)ばかりなので、ちょっと考えています。
なので次に掲載予定だった「コンラッド東京」のレポート、某高級すき焼き屋のレポートなどはどうも無理のようです。
でも「コンラッド東京」はもうすぐまた泊まりますので、その時のレポートで代用しましょう。
ただし嵐になりそうな日なので、良い写真が撮れるか・・・。
以上現況報告でした。
by shackinbaby | 2017-09-15 12:44 | 旅行 | Comments(18)
Commented by HK@CDG 2D at 2017-09-15 13:17 x
それは残念です。
あれはその予兆だったのですね。
昨日、momoさん好み?のアエロフロートのビジネスクラスでCDGに到着し、今から初めてのEasyjetに搭乗予定です。
Commented by nagi at 2017-09-15 13:25 x
ああっ、亡くなられてしまいましたか… > SDカード
読み出せなくなったのは予兆だったんでしょうね。

SDカードは結構読み出せなくなります。
なので、私はPCのほうに(正確にはNASの方に)一週間に一度ぐらいバックアップしています。
いまだとGoogleDriveやAmazonDriveのフォトストレージとかありますし、そこにバックアップを置くのもありかもしれません。

復旧はFinalData( www2.finaldata.jp/ )で救い出せるか、試してみるのもありかもしれません。
一応無料のお試しができます。
Commented by muchikopapa at 2017-09-15 14:06 x
sdカードの不調でしたか。浅い知識で経験を述べましたが、恥づかし事でした。sdカードのデータの復帰出来ればいいですね。私も小まめにバックアップ取っていますが、大切な事だと改めて思いました。
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 19:24
>HKさん
ご心配おかけいたしました<SDカードの件。
そしてヨーロッパからのコメントを有難うございます。
アエロフロートのビジネスクラスはご期待通りでしたか?
どうぞ残りの旅程もお元気で!
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 19:24
>nagiさん
ご心配おかけいたしました<SDカードの件。
データ復旧ソフトは考えました。
でも機械・IT系にめちゃくちゃ弱いshackinbaby、自分でやるのは怖かったんです。
お金がかかってもプロにやってもらったほうが・・・と考えたのですが、残念、費用が僕の想像以上でした。
バックアップもいつも考えているのですが、なかなか実行に移せません。
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 19:25
>muchikopapaさん
ご心配おかけいたしました<SDカードの件。
いえいえ、貴重なご意見に感謝しています。
あれ以来、窓の開閉は一応見るようになりました、有難うございます。
壊れたSDカードには仕事上のデータは入っていないので、「ま、いいか」と思い切っちゃえば、実は簡単です。
ただまだブログや自分の日記にアップしていないホテル、レストラン、日々の頃柄がこの1週間分くらいもう見られない、どこにもアップできないので、想い出・体験の一部が消えてしまったかのようで本当に寂しいとは・・・。
Commented by momo at 2017-09-15 20:55 x
私はスマホに128GBのSDカード入れてます。
暇な時に映画を音楽を楽しむので(実際これだけの容量が必要?とおもってます)・・・(笑)。
写真、動画を撮影すると自動で複数のクラウドにアップされるので最悪の事態は避けられるようにしています。
Commented by momo at 2017-09-15 20:59 x
>HKさん
アエロフロートのビジネスクラスのご感想楽しみにしてます。
私好みのユニフォームのクルーは如何でしたか?
それとマニアに人気のロシア人クルーの機内アナウンスはお気に召しましたでしょうか(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 23:18
>momoさん
「写真、動画を撮影すると自動で複数のクラウドにアップされるので」、わぁ、momoさん、僕なんかのレベルを超えていますよ。
僕は本当にそういう方面に疎いんです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-15 23:19
>momoさん
HKさんから「良かったですよ」のお声を聴きたいですね。
アエロフロートの日本語の機内アナウンスって、かなりひどいレベルみたいですね。
ググってみると、正確さは別としてセクシーと表現しているところもありました。
Commented by HK@renfe車内 at 2017-09-16 02:54 x
アエロフロートのアナウンスですが、離発着時の自動アナウンスは女性の正しい日本語で、機長アナウンスなどの翻訳は珍しく?男性でした。
この男性の声はとても小さくかつ訛っていて、ほとんど聞き取れませんでした。
女性FAは、若い美人揃いで制服もよく似合っていて素敵でした。
やっぱり帽子がいいですね。
機内食の注文を聞く際は、ひざまずいて自己紹介からスタートして、笑顔で丁寧に対応してくれました。
通路を通るときは、周りをよく観察していて、ワインの追加など細やかなサービスもありました。
NRT-SVOの機内食は、量が多いとの口コミを見ていましたが、私は無理なく全て完食できました。
デザートは、オペラケーキとアイスクリームから選択できましたが、両方いただきました。
長距離路線用のカクテルも美味しかったです。
シートもほぼフラットシートで、繋ぎ目も感じませんでした。
NGO-NRTで搭乗したANAが、たまたま機材変更で773のフルフラットのビジネスクラスになりましたが、それよりも私にはフィットしました。
今まで搭乗したビジネスクラスでは最高レベル、悪い印象を持つ人はいないのではないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2017-09-16 07:32
>HKさん
旅先から長文のコメントを有難うございます。
「今まで搭乗したビジネスクラスでは最高レベル」、わぁ、そうですか、それは本当に良かったですね。
まして料金が他社に比べて優位とあれば・・・。
きっと参考になられる読者も多いと思いますよ、これ。
この先もどうぞお元気で!

Commented by momo at 2017-09-17 08:52 x
>HKさん
アエロフロート搭乗のご感想、ありがとうございます。
私はソビエト時代のサービス、機材も知っているので尚更、感動してしまいました。
モスクワでのトランジットも現在は快適になりましたね。
欧州での旅を引き続きお楽しみ下さい。
Commented by HK@新穂高温泉 深山荘 at 2017-09-24 00:29 x
旅の疲れを癒すために、旅に出ました。

忘れる前にアエロフロートの情報を追加しておきます。
まず一部のマニア向け情報として(笑)、往路と復路の間に制服の衣替えがありました。
往路(9/14)は2便とも夏服のレッド・マンダリン、復路(9/18)は2便とも冬服のネイビーでしたので、この間に衣替えがあったと思われます。

復路のSVO-NRTでは、初めて男性FAが担当となりました。
華奢で可愛らしい感じの方でしたが、全てにおいて丁寧で一生懸命なので、母が気に入っておりました(笑)
また、この便では日本語アナウンスはありませんでした。

この他にこれから搭乗を検討されている方にとって気になる情報は、定時運行、預け荷物の扱い、ラウンジでしょうか。
定時運行については、今回はほぼ定刻通りでした。定期的に運行情報をチェックしていましたが、遅延してもほぼ遅れを挽回して到着している印象でした。
乗り継ぎは同じDターミナル同士であれば、降機からセキュリティチェックを受けて搭乗ゲートまでは、ゆっくり歩いても30分あれば十分な印象です。
往路は沖止めでしたが、ビジネスクラス専用車に乗り合わせて移動しました。
エコノミーの場合は、さらにセキュリティチェックに時間がかかると思われますが、ビジネスの場合は数分で通過できました。
このセキュリティチェックの職員の不愛想さとやる気のなさにアエロフロートのFAとのギャップを感じます。
SVO空港内は全面禁煙ですが、禁煙なはずのトイレ個室はヤニ臭く吸い殻も浮いていて、そういうことらしいので、愛煙家の方はご安心?ください

預け荷物の扱いですが、意外と丁寧に扱われて目立った傷はつきませんでした。
また、SVO-CDGはフライングブルーの上級会員が多く、プライオリティタグの荷物が多めでしたが、優先的な扱いはしっかりと運用されていました。
Commented by HK@新穂高温泉 深山荘 at 2017-09-24 00:32 x
SVO空港のラウンジですが、Dターミナルのセキュリティチェック通過直後に左右に2箇所分かれてありますが、いずれもほぼ満席でした。
ただ、バーエリアのカウンターにどうにか席を確保できました。
見たことのないロシアのビールが何種類かと見たことのないミールがありました。
ロシア料理の知識はありませんが、日本人が思いつくボルシチやピロシキはありませんでした。
ビュッフェテーブル前のカウンターで1時間以上観察していましたが、女子高校生くらいと思われるスタッフが頻繁に補充や整理をしていて、コーヒーマシンの使い方が分からず困っている人に積極的に声をかけて丁寧に教えているところを見て、ロシア人の印象が少し変わりました。
Commented by momo at 2017-09-24 08:58 x
>HKさん
アエロフロート、SVO空港の最新情報ありがとうございます。
やはり実際に体験された情報はとっても参考になりました。
セキュリティチェックの職員、喫煙状況は昔から変わらず「ロシアあるある」で一安心?しました(笑)。
ラウンジスタッフの印象は確かに凄く良くなっていますね。
私の身内がロシア人女性と結婚してます。
父親がアエロフロートのパイロットなので超格安でチケットが手に入ります。
そんなこともあって久し振りに乗ってみたくなりました。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 11:11 x
>HK
旅の疲れを癒すための旅なんて通ですね(笑)。
そしてアエロフロートの実体験に基づく数々のディテール、これから搭乗予定の方には大いに参考となると思います 、本当に有難うございます。
お聞きをすると大昔のアエロフロートのイメージはもうなく、これなら一流航空会社の仲間入りと言ってもいいかもしれませんね。
ラウンジ情報の方も参考になりました。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 13:05
>momoさん
超格安でチケットが手に入るのは良いですね。
僕も昔はユナイテッドのそうしたチケットが回ってきて、大いに助かると同時に、マイレージの世界にも引き込まれて行きました。
今は結構厳しくなり、そんな良いことはほとんどなくなってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥さんの菜園より茄子の収穫 僕の好きなパン屋「ペリカン」が... >>