reduced rates 39013円@コンラッド東京 (5) ベタービュー、アフタヌーンティータイム
(4)にも書いたように僕らがチェックインした時は、曇り、雨&プチ嵐状態の悪天候。
したがって窓からの景色には望むべくもなかったのですが、翌日は打って変わっての晴天、ベイビューの方のエグゼクティブラウンジからは、本当にきれいな浜離宮、東京湾の景色を見ることが出来ました。
f0036857_18184168.jpg

やはりこのホテルはこのビューですよね。
f0036857_18185832.jpg

窓際に設けられた2人掛けの席は競争必至です。
f0036857_18191218.jpg

今度は午後3時からのアフタヌーンティーの写真を。
これはチェックインの時のまだ何も並べられてない写真ですが・・・・
f0036857_18225714.jpg

時間になるとこのバフェ・テーブルにスイーツやサンドイッチ、アイスクリームなどが並べられます。
f0036857_1820172.jpg

僕らは少し出遅れて参加したので、テーブルの上はやや乱雑になっていましたが、スイーツの補充は割とまめに行われていました。
f0036857_18201595.jpg

僕はここで一番美味しいのはいつも出ている2種類のアイスクリームだと思っています。
この日はバニラと抹茶。
f0036857_18202972.jpg

トッピングもいろいろあるので、生マンゴーソースを抹茶アイスの上からたっぷり。
でも抹茶にマンゴはちょっと合わなかった気がしないでも・・・(笑)。
f0036857_18204198.jpg

奥さんに「そんなに食べると、夕食入らないよ」と怒られましたが、こういうバフェ形式、ついついいろいろ試したくなっちゃうんですよね。
全体に以前のアフタヌーンティー・スイーツより、質・量ともに落ちている感じはしました。
by shackinbaby | 2017-09-20 00:03 | ホテル | Comments(17)
Commented by reward at 2017-09-20 14:59 x
>シェフは白髪の混じった年配な人だったのは確認しました。
そうです、恐らくその方です。多分ラウンジはその方と若い方が交代で担当されてるはずです。
年配のシェフはお客さんの顔を覚えるのは苦手みたいですが、腕は確かな方なので、滞在する際はいつもその方を探してしまいます(笑)

無事にベイビューも満喫出来た様でなによりです。
ラウンジのスイーツ系は明らかに質が下がってきていますよね・・・。
自家製の物が殆どなくなってきているのが要因だと思います。アイスは変わらず自家製で美味しいですし。
ホテルにペイストリーがないので仕方ない事なんでしょうが、美味しかったものがどんどん無くなるのは悲しいです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-20 21:22
>rewardさん
このホテルのラウンジではアフタヌーンティータイムがお薦めと僕は言いまくってきましたが、どうやらそれは撤回せざるを得ないかもしれません。
rewardさんもおっしゃるようにアイスクリームは別として・・・。
イブニングサービスも順番に取り上げますが、これもますます貧弱になっていましたね。
残念の一言です。
Commented by toshiu73 at 2017-09-20 21:53
コンラッド東京のラウンジのアフタヌーン・ティー大好きなのですが、ここ数か月泊まる機会がなく、どうかなと思ってましたが、やはり、だいぶ質が下がっているのですね。改装してから、サービスは簡素になったと感じましたが。

確かに、イブニングカクテルなど、あまり食事目当てにラウンジを利用されては困るというホテル側の事情はわかるのですが、宿泊料金の高騰や、コンラッドというブランドを考えると、ラウンジでは量は抑えるとしても、もう少し質の高い物を提供してくれればと思いますが、多くのホテルでは、料金の上昇が続く一方で、ラウンジのコストカットに余念がないように感じます。お台場も、ラウンジオープンしたてのころのアフタヌーン・ティーの充実とか、懐かしいです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-20 22:06
>toshiu73さん
全面的におっしゃる通りと僕も思います<「宿泊料金の高騰や、コンラッドというブランドを考えると、ラウンジでは量は抑えるとしても、もう少し質の高い物を提供してくれれば」。
お台場のヒルトンはラウンジがオープンしたころは本当によく泊まっていたので、出されていた飲食物の変遷はしっかり覚えていますが、最初の頃はホテルの方でも「何をどれだけ出したら良いのかわからない」と手探り状態だったようです。
だから何かにつけてとにかく一杯出してた・・・。
その後、ある程度たつと収支が分かるようになり、後はもうどんどんかける費用が減っていったという次第です。
得てしてホテルのラウンジはオープンしたてが一番豪華だと思います。
Commented by 没事做,呆着 at 2017-09-21 10:10 x
お写真を見る限りアフタヌーン・ティータイムで提供されているものは以前と同じアイテム類に見えますがどの辺が、酷くなったのでしょうか。四角いショートやケイク、オープンサンドなどは前から同じですよね。
Commented by 通りすがり at 2017-09-21 12:27 x
「没事做,呆着」って、ホテル関係者?
Commented by shackinbaby at 2017-09-21 16:51
>没事做,呆着さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
コンラッド東京のラウンジのアフタヌーンティーですが、そうですね、僕のイメージは、少し前ですが
http://shackinba2.exblog.jp/24476043/
の写真のような感じです。
好き嫌いは別にしてチョコレートフォンデュがなくなり、これはいつでもではないでしょうがグラス入りのガスパチョのような甘くないスープものも今回はなく、見た目、量的に以前より少なくなっていると感じました。
アイスクリームのトッピングも減りましたね。
味はもちろん個人差があるでしょうが、今回は僕はどれも普通で美味しいとは感じませんでした。
またいろいろお教えください、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-09-21 16:51
>通りすがりさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
↑がホテル関係者の方の投稿でしたら、大歓迎なんですよ。
僕などゲストの立場でしかものを考えていませんので、そういう方からのご意見・コメントなどをお聞き出来るととても参考になると思うんです。
またどんなと¥ことでも結構です、コメントいただけると嬉しいです。
Commented by Pockie_totoro at 2017-09-22 00:15
こんにちは。Pockieです。我が家は8月末に利用しました。アーリーバードのセールでベイビュースイートが4万円ほど(++別)でした。エグゼクティブフロアのUPGRADEをeStandby(5500円)しましたが、空きは出ませんでしたね。こちらでラウンジを拝見して、景色も内装もなかなかいいな・・・でも、アフタヌーンティなどを見るとやはりちょっと、と思ったりしてしまいました。ミールのレベル落ちのホテルは増えてきています。京都のウエスティン都ホテルのひどさにはびっくりしました。一方、大阪のインターコンチは良いお値段しますが、3段重ねのアフタヌーンティセットが出てきましたよ。4-5万以上すると、つい期待してしまいますね。

また、10月からの全館禁煙、我が家には厳しいです。主人がスモーカーなので、屋外しかすえないのはかなりつらいかと思います。高層ビル上層階のホテルなのに、1Fまで降りなくちゃいけませんからね。せめて、ロビーフロアーに喫煙ルームをつくるとか、ですよね。私自身は吸いませんが、横でいらいらされると、なかなかつらく・・・喫煙者にはますます肩身の狭い時代になってきましたね。
Commented by henahena at 2017-09-22 00:24 x
Pockieさん、はじめまして
喫煙場所ですが、雨風に影響されやすい場所で、注意書きに”ゴミがきちんと始末されなければ廃止します”とありました。
まさの風前の灯火かと。
パークハイアットも時期を同じくして禁煙みたいです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-22 07:37
>Pockie_totoroさん
いつも有難うございます。
その値段でベイビュースイートなら良いですね。
あそこは本当にベイビューとシティビューの眺望の差が大きいですから。
「大阪のインターコンチは良いお値段しますが、3段重ねのアフタヌーンティセットが出てきましたよ。4-5万以上すると、つい期待してしまいますね」ですが、ここは他の方からも推薦されています。
(僕は通常フロアのスイートのみ体験済みで、ラウンジは未体験)
でも「4-5万以上すると、つい期待してしまいますね」は僕も全く同意ですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2017-09-22 07:38
>henahenaさん
ご存知とは思いますがPockie_totoroさんは高名なホテル・旅館のサイトをやっておられますので、ぜひリンクをクリックなさってください。
レストランやホテルの屋内完全禁煙化はもう避けられなさそうです、前にも書きましたが。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by henahena at 2017-09-22 12:55 x
早速ご紹介していただいたサイトに行かせていただきました。素晴らしいサイトで早速ブックマークさせていただきました。
ありがとうございます、大汗ものでした。

コンラッド大阪のレポートも楽しみにさせて頂きます。
Commented by shackinbaby at 2017-09-22 21:52
>henahenaさん
いつも有難うございます。
コンラッド大阪、楽しみなんですが、どうやってホテル内を楽しむというか観察するか、頭を悩ましているんです。
仕事だし、会議の後はたいてい飲食にも誘われるし、僕はホテルにすぐ帰りたいのに・・・。
さぁ、どうなりますか。
Commented by Pockie_totoro at 2017-09-24 13:23
henahenaさん

情報ありがありがとうございます。8月の利用時も主人はそこだと言っていました。チェックイン前は、2Fの喫煙スペースがあるコーヒーショップ(エクセルシオール?)を利用したといってましたが。喫煙者には、そこが人気になってしまうかも(笑)いずれにしても、喫煙者にはどこもきつくなりますね。
Commented by momo at 2017-09-24 14:29 x
>Pockie_totoroさん
私は職業柄、患者さんには禁煙を薦めます。
しかし50代以上の患者さんには禁煙がストレスになるので強くは言いません。
今更禁煙しても寿命はそれほど伸びない・・・。
すると後ろでナースが笑ってます。
「先生、自分が喫煙なさるからって患者さんにそんなこと言って!」と・・・。
職場でも敷地内で喫煙が出来ないので近くのコンビニまで出かけてます(笑)。
もちろん非喫煙者のいらっしゃる場所では吸わないように気を使ってます。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 18:32
>Pockieさん、momoさん
僕も非喫煙者なので、禁煙なんて普通のことで何の苦もないのですが、煙草を吸い続けている人には本当につらいことのようです。
そのために長時間のフライトに乗れない友人までいます。
政府は公共の場での完全禁煙を目指しているようですが、なかなか実際には難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱりね、影響でちゃった 「100人のトップシェフが選ぶ... >>