東京パクチーパーティー@大久保公園
「ようこそ葉っぱのパーティーへ!」という受取り方によっては危険な匂いもする(笑)イベントが新宿の大久保公園で行われていて、僕も時間を調節して行ってきました。
だってここでいう「葉っぱ」とはパクチー(コリアンダー、香菜)のことなんですもの。
f0036857_85650100.jpg

パクチストの僕としてはこの「パクチーパーティー」は行かないわけにはいきません(笑)。

     http://www.phakchi-party.com/

出店しているのは10店舗、タイ料理、上海料理、モンゴル料理、ベトナム料理、スペイン料理辺りからペルー料理店まで、パクチーを前面に押し出した料理を並べて競っています。
f0036857_8551240.jpg

入場は無料、料理の値段は主にサイズによってで800円、1000円、1200円の3種類、セブンイレブンで買うと50円引きです。
f0036857_16371911.jpg

「おかずクラブ」がキャラクターのよう。
f0036857_1637472.jpg

見たところ一番行列の長かったのは、バインセオやベトナム風サンドイッチのバインミーの店「BANH XEO SAIGON」。
f0036857_16385684.jpg

でも僕は、ま、パクチーといえばタイ料理でしょうと、「ソウルフードバンコク」という店の1000%パクチーサラダ(800円)というものを・・・。
(パクチーをマシマシにすると1200円です)
f0036857_16444026.jpg

うーん,不要なまでのパクチーの大盛り、明らかに邪道ですが(笑)、パクチストの僕としては辛いたれ(ソース)とともに〇でした。
f0036857_16452989.jpg

でもパクチーとこのタイ風のソースだけで800円?
フェスティバル値段としても少し高くない?
周囲は圧倒的に女性、インスタ映えするからということでしょうか、もうどこもかしこも僕同様写真バシャバシャの嵐。
で、もう一品食べたのは「Garlic restaurant はじめの一っぽ」という神楽坂のニンニク料理店の釜揚げシラスのパクチージェノベーゼ(1200円)というもの。
f0036857_16505942.jpg

うま味の強いと言われる青森産のニンニク、シラス、ジェノベーゼソースとパクチーが本当に合っているかはちょっと疑問で、メインはジュノベーゼ味、シラスの味なんか飛んじゃっています。
f0036857_1703724.jpg

それにスタンドなので、パスタはすでに茹でてあるもの、なのでこんなものかなという味。
量も少ないし、これで1200円取るのは街場のレストランとしては考えられないかもです。
値段を中心に文句もいろいろ書きましたが、僕の好きなパクチー料理がこれだけ並んでいると 、気分はアゲアゲでしたよ。
by shackinbaby | 2017-09-25 00:03 | グルメ | Comments(2)
Commented by nagi at 2017-09-25 12:42 x
パクチー、流行ってますよねー。
最近あちこちでお安く売っているのでちょくちょく買いますが…ワイルドパクチーが恋しくなります。
香りが穏やかなパクチーはそのままレモン+塩+オリーブオイルでサラダが一番好きかも?

先日ミントが大特価だったので(大袋150円)、これ幸いとパクチーを買い足して自宅ラープムーを作りました。
カオクワは日本のお米で、ナプラー在庫がなかったのでいしるで、プリッキーヌは青島とうがらしで代用という大変和風な(^_^;;;
やっぱり「いしる」はナンプラーより穏やかな味わいでしたが、フレッシュミント大量投入するとそれらしくなりました。

そうそう、タイで「サイクローイサーン自作セット」が売っていたので衝動買いしてしまったのですが、説明を読むとナマのまま30度ぐらいで48時間熟成させてくださいと書いてあってちょっと躊躇中…
こねるときに先にヨーグルトを少量まぜて乳酸菌を優位にしてあげれば大丈夫…かな??(汗
Commented by shackinbaby at 2017-09-25 18:48
>nagiさん
そうなんですよ、日本産のパクチーはベトナムのなどに比べるとワイルドさがないんですよね。
我が家も時々ルッコラやベビーリーフなどいろいろな種類の葉っぱをレモン+塩+オリーブオイルで食べてます。
ラープムーとサイクローイサーンに関してはお手上げ、僕にはレス不能です(笑)。
nagiさんの料理、一度ご馳走していただきたいな。
名前
URL
削除用パスワード


<< パレスホテル、大阪に進出! 季節ですね@コーヒー >>