JALとハワイアン航空がコードシェア
JALもANAのA380が本当に脅威なのか、次々に手をうってきますが、これは結構強力ですね。
JALとハワイアン航空が2018年3月を目処に コードシェアを開始するとニュースで報じられました。
まだ両社からは正式なプレスリリースは出ていませんので、簡単に触れておきますが、成田からはJAL、羽田からはハワイアン航空でJALのマイルが貯まるというような棲み分けができ、果たして関空便は?、ハワイ離島便などもコードシェア?などの興味あることも、明日には詳しいことが分かってくるでしょう。
そうか、こういう手があったかと、このニュースにちょっとびっくりしています。


by shackinbaby | 2017-09-24 00:03 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ホテラバ at 2017-09-24 08:35 x
ANAとはどうなるんでょう.....
Commented by momo at 2017-09-24 09:48 x
「空港の見送り、搭乗口までOKに 国内線、国交省が検討」
空港の見送りは保安検査場の手前までだったが、今後は一部の空港で搭乗口まで可能になりそうだ。国土交通省は国内線に限り、「保安区域」への出入りを一般客にも認める規制緩和を検討し、年度内にも実現できる見通しとなった。空港の民営化が進む中、商業施設のにぎわいにつながると期待されている。
 テロや犯罪を防ぐため、保安区域への出入りは厳しく制限されてきたが、安全性の確保が比較的容易な国内線に限ることで緩和は可能との見方が強まった。
 国交省は関連規則を改正する考えだが、実際に保安区域に一般客を入れるかは空港ごとの判断となる。入れる場合は搭乗客と同等の手荷物検査などを課すことになるため、羽田など利用客が多い空港では対応しきれず、不可能と判断される可能性もある。

実施は一部の地方空港だけになりそうですが帰省シーズンの見送り風景も変わるかもしれませんね。
ただ繁忙期のハンドリングは様々な問題が出そうです。
Commented by Jun at 2017-09-24 09:54 x
>momoさん
これは具体的には仙台空港からの要望によるものですね。他の空港も追随するかは?です。
Commented by momo at 2017-09-24 11:32 x
日経新聞は
「 日本航空(JAL)は米ハワイアン航空と提携する。2018年3月をメドに日本とハワイ間のコードシェア(共同運航)を始める。出国日本人数のうち、ハワイへの渡航者は1割を占める。ハワイ便に強みを持つJALは全日本空輸の提携先であるハワイアン航空を自陣に引き込むことで、強者連合を構成する。
JALはかつて大型機の大量導入やむやみな路線拡大で収支が悪化した結果、10年に経営破綻。公的支援を受けたことに伴い国から投資や路線開設を制限されていたが、3月末で解除された。海外企業との連携を活用して効率的にネットワークを強化する。
JALは成田をはじめ関西や中部発でホノルルへ運航している。一方ハワイアン航空も羽田や成田からホノルルやハワイ島のコナへ運航している。日本とハワイを結ぶ路線をはじめハワイの離島、日本国内の運航便など幅広い路線で共同運航を実施する。飛行機に乗るとたまるマイルのサービスでも連携する。
資本提携には踏み切らないもようだが、将来的には航空業界で「ジョイントベンチャー」と呼ばれる共同事業を検討する。両社の便やダイヤなどを調整し顧客の囲い込みを進める。
Commented by momo at 2017-09-24 11:32 x
JALはハワイ路線を1954年(昭和29年)に就航し、60年以上の歴史を持つ。日本―ホノルル線は今もライバルの全日空の便数を上回る数少ない路線の一つで、16年のシェア(便数ベース)は30%と首位に立ち、全日空(15%)の2倍に上る。今月には成田―ハワイ島・コナ線も開設した。ハワイアン航空と組み、地盤固めを進める。
ハワイアン航空の日本―ホノルル路線のシェアは16年で15%。16年12月からは羽田―コナ線も就航した。これまで共同運航やマイルなどで全日空と提携してきたが、JVの検討などJALとより深い提携を進める戦略に切り替える。全日空との提携関係は解消する見通しだ。
15年にハワイを訪れた日本人は148万人に上り、出国日本人数の約1割を占めた。全日空も19年春にもホノルル路線に欧州エアバスの超大型機「A380」を導入。従来機に比べて2倍以上の旅客を運べるとされ、首都圏発の路線では競争が激化することは確実だ。
JALは3月末の制限解除後、成長戦略を相次ぎ打ち出している。国際線では羽田―ニューヨーク線を皮切りに成田―豪メルボルン線も新規就航した。ベトナムの格安航空会社(LCC)最大手のベトジェットエアやインドの最大財閥タタ・グループ傘下の航空会社ビスタラと組み、共同運航を進める。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 12:54
>ホテラバさん
ネタ元は日経新聞なんですけど有料記事なので、冒頭の一部しか読めていないんです。もしかして全部読めれば、ANAとの提携についても何か書いてあると思います。
想像としてはANAの方にはもうつかない、提携は中止になるんだと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 13:11
>momoさん、junさん
この話は全然知りませんでした。
お教えいただいて有難うございます。
空港の民営化とも関係ある話なんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2017-09-24 13:15
>momoさん
わっ 、有難うございます 。
やはり全部読むと知りたかったこと がだいたい分かってきますね。
助かりました いつも感謝です。
Commented by Jun at 2017-09-26 14:37 x
ANAからコードシェア解消のプレスリリースでましたね。
www.ana.co.jp/topics/notice170926/
Commented by shackinbaby at 2017-09-26 15:36
>Junさん
有難うございます。
確認しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 季節ですね@コーヒー ヒルトン成田 >>