JAL、今度はアエロメヒコ航空と提携
JALは7月にベトナムLCCの「ベトジェット航空」と、9月にはインドの新興航空会社「ビスタラ」と、そしてつい最近大きな話題となった「ハワイアン航空」との提携を発表し、アライアンスを越えた提携を進めていますが、今度は「アエロメヒコ航空」(スカイチーム)とのコードシェア運航を来年中にも開始するとのことです。
対象となるのはJALが運航する日本国内線とアジア路線と、「アエロメヒコ航空」が運航する成田・メキシコシティ線、ロサンゼルス・グアダラハラ線、ロサンゼルス・モンテレー線で、メキシコシティ以遠の国内線でも実施するようです。
今後マイレージの提携やラウンジの相互利用なども検討とのこと。
ANAは自社便をデイリーで飛ばしていますから、太刀打ちは出来ないと思いますが、ANAの搭乗率などを考えると、これもありかと・・・。



(これは787-9の方、成田線は今のところ787-8)
by shackinbaby | 2017-10-11 19:57 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2017-10-11 22:35 x
先月発生したメキシコの大地震に日本から国際緊急援助隊が派遣されました。
残念ながら生存者の発見はできませんでしたが彼らの死者への弔意の表し方や懸命な姿はメキシコの皆さんから賞賛されました。
彼らへの称賛は空港でもそしてアエロメヒコ航空機内でキャプテンアナウンスと乗客の拍手・・・。
その様子がこちらの動画に出てきます。
6:30ころからyoutube.com/watch?v=2iIJqa_Xi50
Commented by HK at 2017-10-11 23:36 x
この流れでいくと、アエロフロートもそのうちどちらかと組みそうですね。
地方在住者にとっては、別切りで購入している日本国内線部分が共同運航便になればメリットです。
Commented by shackinbaby at 2017-10-12 08:05
>momoさん
いつも参考関連情報を有難うございます。
この話題は僕は知りませんでした。
メキシコ現地では本当に感謝れ、賞賛されてたんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-10-12 08:05
>HKさん
アエロフロートですか、う~~ん、どうでしょう。
JALは従来からモスクワ線にも力を入れてますし、ヨーロッパ乗継ではJALと食い合いそうですし・・・。
赤組の僕はこの所のJALの攻勢は何となく頼もしく、嬉しく思っています。
Commented by momo at 2017-10-13 02:00 x
今回の提携と赤青両社の戦略を絡めた解説記事がありました。
toyokeizai.net/articles/-/192684
Commented by shackinbaby at 2017-10-13 08:42
>momoさん
プロによるライターだけに良く分かる解説文でしたね。
ANAの搭乗率をお聞きし、メキシコ国内線乗継のことを考えると、デイリーの運行は大変そうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< コンラッド大阪、ポイントで無料... コンラッド大阪、ポイントで無料... >>