「J.D..パワー アジア・パシフィック」の「2017年日本ホテル宿泊客満足度調査」
ここでは各種のホテル・ランキングを紹介していますが、今回は「J.D..パワー アジア・パシフィック」が発表した「2017年日本ホテル宿泊客満足度調査」の結果です。
この調査およびランキングは、日本全国のホテルグループ・チェーン166ブランドを対象に、宿泊者のホテルでの経験やサービスに対する満足度を調べるもので、全国18歳以上の男女26729人からの回答をもとに算出しているそうです。
ホテルが提示する正規料金の最多価格帯や客室面積に基づき、料金別の4部門を設け、宿泊客の満足度を測定。

     1泊35000円以上部門では2年連続で「帝国ホテル」
     1泊15000円~35000円未満の部門では「ロイヤルパーク」
     1泊9000円~15000円未満部門では「JR九州ホテル」
     1泊9000円未満部門では4年連続で「スーパーホテル」


がそれぞれトップに選ばれています。
1泊35000円以上の部門では
     1位 帝国ホテル
     2位 ザ・リッツカールトン
     3位 ハイアットリージェンシー
     4位 星のや
     5位 ザ・プリンス
     6位 インターコンチネンタルホテル
     7位 ウェスティン
     8位 リーガロイヤルホテル
     9位 ホテルオークラ
     10位 ホテルニューオータニ
     11位 シェラトン
     12位 マリオット
(すべて記載はオリジナルの通り)
という順位付け。
詳細は

     http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2017_Japan_Hotel_Guest_Satisfaction_Index_Study

をご覧いただくとして、朝食の満足度が高いことが、スタッフの対応や客室などの満足度よりもリピート意向につながることが確認されたとか、周囲の人にホテルを推奨する際やウェブ上のクチコミでも「朝食の良さ」がホテルの魅力として伝えられる傾向が強かったとしています。
成る程とは思いますが・・・。
by shackinbaby | 2017-11-21 18:38 | ホテル | Comments(12)
Commented by momo at 2017-11-21 20:13 x
私は時間的に朝食食べないでチェックアウトすることが多いので「朝食の満足度」にはそれほど重きをおいていません。
ホテル業としての基本ができているか?の方を重視します。
Commented by shackinbaby at 2017-11-21 22:34
>momoさん
ホテル朝食のランキング結果はTVでも取り上げられますし、相当なインパクトがあるようで、力を入れて評価の高いホテルは、それだけで宿泊率が良くなるようです(特に中級ホテル)。
僕の知っている日本の高級ホテルでは、ホテルの格・客室料金と朝食の質はほぼ一致すると感じています。
Commented by たくろう店長 at 2017-11-21 23:49 x
おとといもPHT行ってきました。

普段から朝食を
ランチコースに振り替えてもらっています。

朝食のバタバタした雰囲気が好きじゃないんですよねぇ・・・
Commented by フロムリスボン at 2017-11-22 00:44 x
6位のインターコンチは正直以外です。エリートステータスを持ってもあまり意味がないのがこの系列だと思うので。私の関知するところでは、11位シェラトン。これを一括りにするのは無理がありますね。神戸なんてホテル料金安いのにすごく頑張ってますよ。シェラトンと名乗ってるなかにはluxury collectionやgrand sheratonも含まれますし。話それますが、バンコクで一番の朝食は私的にはシェラトンスクンビット (luxury collection)です。プラチナだとロッシーニで頂けますので。
Commented by muchikopapa at 2017-11-22 07:56 x
帝国ホテルの朝食、大抵オートミールを注文しますが、美味しいです。だいたい前日食べ過ぎと飲みすぎで胃がとても疲れていますが、美味しくいただけます。ただし、ホテルのコーヒー、どこでいただいてもまずい。一度、チェックアウトの際にこのことを伝えたのですが!せっかくよいホテルなのに、ちょっと何とかならないかなと思っております。また、紅茶もおいしくないです。
Commented by shackinbaby at 2017-11-22 09:40
>たくろう店長さん
いつも有難うございます。
今年だけでも新宿のパークハイアット、もう大分な回数お泊りでしょう。
朝食の昼食への振り替えはそういった常連さんだけへの特例なのでしょうか?
もし僕ら一般グローバリストも可能なら、正月のパーク・ステイ時にはそうしていただきたいのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-11-22 09:41
>フロムリスボンさん
いつも有難うございます。
この調査対象の166ブランドというのも、ホテル・ファンからすると結構突っ込みどころありのような気がします。
たぶん選者はシェラトンはシェラトンの名が付くところのイメージ・体験で投票するでしょうし、ラグジャリーコレクションのことなどは念頭にないでしょう。
僕はヒルトンの名前がなかったことに?を感じでいます。
バンコクのシェラトン・グランデは出来てすぐの時は本当に良く泊まっていましたが、最近は全く・・・。
ロッシーニズも覚えています、でもタイ料理のバジルに行くことが多かったかな、いずれにしても懐かしいホテルです。
Commented by shackinbaby at 2017-11-22 09:42
>muchikopapaさん
え~~~、僕ら夫婦はともにオートミールがめちゃくちゃ嫌いなんです。
あのぐじゃぐじゃした食感がどうしても・・・。
muchikopapaさんのご推薦とあれば、一度帝国ホテルのを試してから、本当に嫌いっていうべきですね(笑)。
美味しいコーヒー、初期のパークハイアット東京のコーヒーは美味しいと思いましたが(記憶は美化?)、最近は普通な気がします。
今はほとんど業務用の機械で淹れてるんすよね、コーヒー。
Commented by muchikopapa at 2017-11-22 21:48 x
あれは絶対マシンではないと思います。あんなまずいコーヒー、今は帝国ホテルしかないように思います。

オートミールは、日本人にとって好き嫌いがあると思います。私も、そんなに好きではなかったですが、帝国ホテルのは美味しくいただけます。
Commented by shackinbaby at 2017-11-23 08:41
>muchikopapaさん
いまどきいちいち手で淹れているとすべれば大変な手間だし、それが美味しくないとなれば・・・。
帝国ホテル、コーヒーでググったら何番目かに
https://ameblo.jp/gansan01/entry-11174280893.html
なんてのがヒットしました。
他にもいろいろ・・・。
Commented by momo at 2017-11-23 09:48 x
>muchikopapaさん
数年前の帝国ホテル復刻版メニューのコメントでも「帝国ホテルのオートミール」を褒めてらっしゃいましたね。
「帝国ホテルのオートミール」は他では味わえない美味しさで我が家も昔から大好きです。
どうしてもオートミールは好き嫌いが別れますがこれは本当に美味しいですよね。

>shackinbabyさん
「帝国ホテルのオートミール」は一度お試しください。私も推薦いたします。
子供の頃食べた国鉄時代の寝台特急食堂車、洋朝食のオートミールの不味さは大人になった今でも覚えています(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-11-23 11:25
>momoさん
momoさんまでお薦めとは・・・、それは試してみなくちゃですが、勇気が出ません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 1... お暇だったら・・・ >>