moonbow22さんに「おせっかい」です
f0036857_1214553.jpg

monnbow22さんのブログをお邪魔していたら、ベトナムのダラットにゴルフ旅行のご予定とか。
おせっかいかもしれませんが、僕にはダラットというとベトナム刺繍の街、これはホーチミン・シティで買ったダラットの名店「XO」の刺繍です。
ホーチミンにはベトナム刺繍を扱う店が無数にありますが、やはりその質は値段しだいで、ツーリストが「お値打ち品」(value for money)を見つけるのはかなり難しそうです。
やはり「名の通った店」で「気にいったもの」が見つかったときだけ、購入すべきでしょう。
この刺繍はサイズ的にかなり大きいのですが、隅から隅まで実に繊細な刺繍が施されていて、近くで見ても遠眼に見ても本当に心和む感じで、ほとんど即決で購入を決めました。
この刺繍についている厚い証明書には、刺繍の名前、作った人の名前、時期・・・などが詳細に記されています。
値引きは渋く、ほとんど「言い値」(定価)です。
でもバブルで丁寧にラッピングしてくれて、ホテルまで届けてくれます。
思ったより高価な買い物でしたが、ベトナム旅行の記念としてだけではなく、我が家のフェバリットとして、今でも部屋に飾り続けています。
by shackinbaby | 2006-12-16 12:12 | 旅行 | Comments(4)
Commented by moonbow22 at 2006-12-18 12:47
わざわざアップしていただき、ありがとうございます。
本当に綺麗ですねえ、というか写真では刺繍とは思えないような作品ですが、実物はもっともっと素晴らしいのでしょうね。
とっても楽しみにしているのですが、無事にダラットにたどり着けるかどうか(^^;)。でも這ってでも行ってきます!!
Commented by shackinbaby at 2006-12-18 18:01
写真を上手に撮れなくて、質感をうまく伝えることができてません。
ごめんなさい。
実際は本当に細かい作業の積み重ねで、特に籠とか布の皺なんかがすごい表現力なんです。
何かお気に入りのものが見つかると記念になりますね。
帰られてからの報告が楽しみです。
Commented by まっつん at 2006-12-19 09:05 x
これ、玄関においてあったやつ?
一瞬「絵」かと思っちゃうよね。
すごい手仕事。
ノロはどう?
Commented by shackinbaby at 2006-12-19 18:12
そうだよ。
ノロ、すご杉(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 自作の夕飯 ギミ・ア・ブレイク >>