お土産はトック(餅)
羽田に降りて、家に着くころには、もう深夜近く。
とりあえずお茶でもということで、今回唯一の家族へのお土産であるトック、お餅の箱を取り出します。
日持ちがしない、出来れば今日中と聞いていたので、今夜のうちに食べ切っちゃうことにします。
f0036857_055407.jpg

韓国の伝統菓子は、そのほとんどがお餅で出来ていると聞いています。
でも、この韓国のお餅、日本のと違ってビヨ~ンとのびません。
韓国の食べ物の中で最も季節感が現れるというお餅は、蜂蜜や松の実、ナツメ、よもぎ、豆などをふんだんに使って、材料本来の味がよく生かされるように作られています。
韓国のお餅はお菓子としてそのまま食べることが出来、ケーキやチョコレートなどより低カロリーで健康的なので、ご覧のようなトッカフェ(餅カフェ)が、流行発信地の狎鴎亭(アックジョン)や梨大前(イデアッ)辺りから、どんどん増えてきています。
これは仁寺洞(インサドン)を歩いていて出会った店、特別有名とかそういう店ではないと思います。
f0036857_0555970.jpg

お餅といっても、種類ももち米やうるち米を使った餅菓子から、餅と言うより蒸しパンにちかいものまで味も見た目もさまざまです。
有名な、屋台で売っているソーセージのようなお餅、トッポッキだって、お餅ですからね。
でも、このお店のお餅は「きれい」系、中に白餡の入った日本の和菓子に近いものや、甘さの薄い素材の味を生かした蒸しパンのようなお餅・・・などがきれいな化粧箱に詰めあわされています。
(これで、10000ウォン、650円でした)
f0036857_05612100.jpg

期限を守って今日のうちに食べているので、お餅はとても柔らか・・・すべてに上品な感じがします。
甘さも全くくどくなく、「宮廷」風な韓国スイーツでした。
過去に、「チファジャ」のと「ホウォンダン」といった名店のを食べたことがありますが、あまり差がないような気が・・・韓国スイーツのマニアの方には怒られそうですが・・・。
by shackinbaby | 2008-11-25 14:54 | グルメ | Comments(9)
Commented by leroy at 2008-11-26 16:54 x
エキサイトの閉鎖で今朝は書き込めませんでした。私の仕事場の前の樹木は、いま紅葉真っ盛りです。
とてもキレイな黄色、自然の色って本当にきれいですね。
ソウルの最新レポートをお待ちしています。
Commented by shackinbaby at 2008-11-26 23:37
本当ですね、お昼過ぎまでここにアクセスできませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。
長かったニューオーリンズ報告も終了したので、いよいよ「ソウル再び」の始まりです。
Commented by エガ at 2008-11-27 14:18 x
このトックやさん、この間確かグータンヌーボーに出ていましたよ
仁寺洞にあるおしゃれなお店ですよね
優香さんが道を尋ねながら探し当てる、的な演出です
見た目ですが、お餅よりもマカロンみたいな上品さで
「箱がきれい」「結構高いねぇ」という優香さんの感想でした

韓国ドラマではお餅屋の娘などはちょっと下に見られてるけど
こんなスィーツカフェになると扱いも違ってきますね


Commented by shackinbaby at 2008-11-28 17:53
>エガさん
それTV番組ですか?雑誌かな?
仁寺洞のほぼ中央、とても分かりやすい位置にあるので、何の予備知識もなくふらふらと・・・。
カフェなんですが、奥にショウケースがあって・・・とりあえずお客さんが韓国人らしき人ばかりだったので、ここで買ってみました(笑)。
マシュマロみたい・・・という種類もありましたが、僕には日本にはない蒸しパンのような食感のお餅のほうが興味深かったです。
Commented by エガ at 2008-11-29 13:09 x
グータンヌーバはフジテレビの番組で優香さんや内田恭子さんがゲストとコイバナをするという他愛のない番組です
わたしは内田さんのファンなので時々見ます
コイバナという言葉もここで知りました
このお店は江角マキコさんご指定のお土産でした

またまた韓国の旅、楽しみです
Commented by エガ at 2008-11-29 19:25 x
グータンヌーバではなくグータンヌーボです、急いでたので間違えました
Commented by shackinbaby at 2008-11-29 22:01
>エガさん
グータンヌーボ、うちの奥さんは見たことがあるそうです。
失礼いたしました、僕の知識不足です。
最近僕が良く見ているのは関東では土曜日の深夜にやっている「世界弾丸トラベラー」という番組です。
どの回も1泊3日くらいの旅程で世界中に行ってしまおうというコンセプトで、毎回食い入るように見ています。
まさに僕のためにある番組のようで(笑)、見終わった後は一人空想の世界に入り込んでしまいます。
Commented by エガ at 2008-12-01 00:59 x
弾丸トラベラー残念ながら福岡では放映していないようです
私も海外旅行の番組が大好きです
特に一度言った街が出てくると嬉しくて…子供っぽいのでしょうね
ここでもビートルの船旅が出てきますね(ホームページにありました)
Commented by shackinbaby at 2008-12-01 11:31
エガさん、それは残念!
ビートル号のは確かタレントの友近か誰かが釜山に行くんでしたよね。
それでソウルまで移動してソルロンタンを食べる・・・トガニタンだったかな・・・。
確か僕が先月行った里村ソルロンタンで食べるんですよ・・・もう記憶が途切れ途切れですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニューオーリンズの歌姫、アーマ... もう帰ってきました >>