2014年 05月 23日 ( 5 )
もうこれ以上食べられません(笑)、ホーチミン弾丸 (20) サイゴン散策の続き
「パークハイアットサイゴン」周辺を散歩、本当に簡単なので地図無しでもOKなくらいです。
「統一会堂」からまたホテルの方に方向変換、これは途中にある「ホーチミン市博物館」。
f0036857_22521878.jpg

建築好きには堪らないほど、こんな重厚な建物がどんどん出てきます。
庭には戦車などの展示も・・・。
f0036857_22524029.jpg

ここも入場せず外からの見学です。
女子に人気の雑貨店が立ち並ぶ「パスター通り」などを見ながら、「人民委員会庁舎」の方へ・・・。
f0036857_22531898.jpg

ここから緑一杯の幅広道路の「グエン・フエ通り」が始まっています。
f0036857_22533765.jpg

もちろんこういうところに「ホーおじさん」の像は欠かせません。
f0036857_22535766.jpg

ここは絶好の記念写真スポットのようです。
f0036857_22541996.jpg
f0036857_22543783.jpg

そしてここは日本人観光客なら誰しも一度は行くと思われる「国営百貨店」(Thuong Xa Tax、Saigon Tax Trade Center)というショッピングモール。
f0036857_22584444.jpg

下の方、そして上の方の階は一般に見るだけ、市場などとの値段の比較くらいにしか使われないでしょうが、2階のスーパーマーケットはMUST-VISIT。
f0036857_22554613.jpg

入口で財布以外はロッカーに預けて入場。
f0036857_2256154.jpg

すべて定価販売で、種類も豊富なスーパーです。
特に食料品のお土産はここで買うしかないでしょうという感じ。
僕も結構買い込みました。
インスタントのフォーなどは3000ドンくらい、つまり14円くらい。
パッケージがベトナム~~というものを中心にいろいろ買い込みました。
店員も外国人に慣れています。
f0036857_22563076.jpg

ここから奥に見えているのが「市民劇場」、なので「パークハイアットサイゴン」はこの更に奥ですが、ぐるっと回って戻ってきたわけです。
f0036857_22564661.jpg

でもまだホテルには帰りませんよ。
f0036857_22594223.jpg

(こんな看板、ベトナムっぽいですね)
f0036857_230059.jpg

歩き疲れた体をマッサージで癒してから帰ろうと思うのです。
「国営百貨店」から歩くこと3~4分、繁華街なのに、ちょっと奥に入るだけでこんなスパがあります。
f0036857_2301547.jpg

「グロウ」(GLOW)という店。
f0036857_230312.jpg

通常は前もっての予約が必要ですが、この日は空いているということで全身マッサージ、1時間総額でUS$26でした。
f0036857_2311659.jpg

ここはやや高級系の店ですが、翌日はもっと安いところも試してみましたが、どちらも技術はまずまず、値段は全体にタイよりも安いくらいでした。
こうして午後6時、ホテルにご帰還です。
でも、すぐに出かけたいところがあるんです。
急いでシャワーを浴びて、ちょっとお洒落して・・・。
by shackinbaby | 2014-05-23 00:32 | 旅行 | Comments(9)
AIRくまモン
JALで人気の機内食「AIRシリーズ」の第13弾は「AIRくまモン」(太平燕)で、去年の6月~8月に続き、熊本県とは2回めのコラボ企画になるそうです。
今回は「くまモンがパイロットになったモン」だテーマ。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201405/002937.html

f0036857_222802.jpg

対象路線は成田発のニューヨーク、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス、サンディエゴ、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ線、羽田初のロンドン、パリ線のプレミアムエコノミーとエコノミークラス の到着前の食事(2食目)としてで、デザートのくまモンカスタードケーキとともに出されるそうです。
by shackinbaby | 2014-05-23 00:31 | グルメ | Comments(0)
タイでクーデター
タイ陸軍のプラユット司令官は22日夕方、クーデターを決行したと発表したそうです。



タイでクーデターが起きたのは2006年9月以来。
半年以上に渡ってタクシン元首相派政権と反政府派の対立による混乱が続いてきたタイ政局は、軍がクーデターという非常手段を行使し、政権が崩壊する事態を招くことになりました。
タイ全土には夜間外出禁止令(午後10時~翌朝午前5時)が発令されました。
これが僕ら一般観光客に直接影響するとは思いませんが、夜の歓楽街は取りあえず早じまいでしょうし、この時期タイ行きをご計画の方、ご注意ください。
by shackinbaby | 2014-05-23 00:30 | 旅行 | Comments(6)
reduced rates! 26400円@「ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ」 (2)
僕らが泊まった「ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ」のルームキー。
f0036857_1132983.jpg

最近主流のカードキーじゃないところが良いような、邪魔なような・・・。
たたきと立派過ぎる靴箱から始まる広い部屋。
f0036857_1105573.jpg

チェックインの時に言われたように、56㎡のゲストルーム・ツインから73㎡のデラックス・ツイン・ルームにアップグレードされているそうです。
部屋の中央に窓向きに置かれた大きなソファがレジデンシャルな雰囲気を醸し出しています。
(ゲストルームより、この部分がある分、広いようです)
f0036857_11164.jpg

ドレープとレースのダブル・カーテン、そしてガラスのスライド・ドアを開けるとサンテラスが現れます。
f0036857_111189.jpg

このゆったり感が良いかも・・・。
f0036857_1113197.jpg

ソファは好みのタイプですが、クッション性にはすり減りがみられ、座り心地は最高とはいえませんでした。
形と大きさは悪くないのですが・・・。
f0036857_1114397.jpg

備品は木材を多用していて、質感もそう低くはなく、メンテナンス・清掃状態もまずまずです。
きしんだり、動きにくいところはありません。
f0036857_1142340.jpg

DVD&CDプレイヤーも付いています。
窓の方から部屋全体を見るとこんな感じ。
f0036857_1115544.jpg

この辺りはいつものハイアット標準でしょうか・・・。
f0036857_112896.jpg

デスクは木製のしっかりしたもの。
f0036857_115857.jpg

インターネット接続は無料ですが、高速プレミアム接続は24時間540円必要とのことです。
ミニバーのアーモアはサンテラスにあります。
f0036857_1152441.jpg

これも木製の重厚そうな作り。
作りは他の備品同様ちょっとだけ荒いですけどね・・・。
f0036857_1153921.jpg

コーヒーはオリジナルのブレンド、ミネラルウォーターは500ccの大瓶が置いてありました。
f0036857_1162694.jpg

by shackinbaby | 2014-05-23 00:29 | ホテル | Comments(0)
JR西日本、バスタブ付き豪華列車を・・・
JR九州が去年運航を開始した「ななつ星in九州」などより更に豪華な列車が、JR西日本で2017年から走るそうです。

     http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ210EZ_R20C14A5TJ1000/

京阪神を出発して日本海や瀬戸内海沿線を走る寝台列車で、最上級客室は世界でも珍しい1車両1室体制、しかもバスタブ付きとのことです。
f0036857_112845100.jpg

コンセプトは「美しい日本をホテルが走る~上質さの中に懐かしさを~」で、車両内はホテルのような空間と懐かしさを感じられるデザインになるとのことです。
f0036857_1129320.jpg

日本の景気は僕が思ったより回復しているのでしょうか(言い過ぎ?)。
f0036857_11291218.jpg

by shackinbaby | 2014-05-23 00:28 | 旅行 | Comments(0)