2017年 02月 10日 ( 5 )
大丈夫?「パークハイアット・バンコク」の火災
タイ通、バンコク・マニア、ホテルファンならご存知かもしれませんが、昨夜バンコクにオープン予定の「パークハイアットバンコク」の26階から火が出て、もしかするとそのオープニングがさらに遅れるかも、とのことです。

     http://www.khaosodenglish.com/news/crimecourtscalamity/calamity/2017/02/10/police-still-investigating-cause-fire-central-embassy/

ホテルのウェブでは依然として6月30日にオープンとなっていますが、いつの間にか予約受付が7月5日からとなっています。
これはたぶんこの火事の影響というより、かなりな予約が入ってしまったので、(混乱を避けるため)オープン当初1週間の更なる予約を取らないということでしょう。
上記現地メディアのウェブから、その一部を。

Maj. Sompong Buahom of Lumphini police said they could not yet say what caused the fire which broke out Thursday night on the 26th floor above the shopping mall, where a five-star hotel is under construction. No one was injured.
“We don’t know the cause of the fire, so we’re still investigating and need more time,” said Sompong, who was on the scene Thursday night.
More than 10 fire trucks responded after flames erupted at about 11pm from the 36-story structure.
The 26th floor was being used by construction workers to store construction materials, and firemen found piles of plywood on fire. Officials last night suspected it was started by a short circuit. The fire took about 20 minutes to put out.

ま、大事には至らなかったようですが、原因が不明なのは嫌ですよね。
そう言えば、10年以上前、僕は「グランドハイアット・バンコク」の客室から開業直前だった「インターコンチネンタルホテル・バンコク」(当時はロイヤルメリディアン・バンコク)が工事中に火事になったのをこの目で目撃しました。
あれでオープンがだいぶ遅くなったんですよね。
by shackinbaby | 2017-02-10 19:23 | ホテル | Comments(10)
JAL機内wi-fi無料、嵐の新CM
明日から人気グループ・嵐によりJALの新CMが流れるそうです。
こんな内容になると、各ニュース番組では前出ししていました。



つまり今回は2月1日からの機内wi-fi完全無料の宣伝のようです。

     https://www.jal.co.jp/dom/wifi_free/index.html?m=d05

無料のキャンペーンコードをもらっていた方も、2月からは不要となっています。
by shackinbaby | 2017-02-10 19:22 | 旅行 | Comments(4)
エミレーツ、A380成田再就航でセール
僕のゴールデンウィークの予定のところ(↓)でも書きましたが、エミレーツ航空はエアバスA380型機が成田へ3月26日から再就航するとのことです。
(僕はそれに合わせて、GWの予約を入れてみました)
それを記念して現在2月22日までドバイなどA380運航都市への記念のセール中です。
成田発ドバイ行きはエコノミーで67300円~、ロンドン、パリなどヨーロッパの主要都市には372500円~のよう・・・。
ちなみにエミレーツ航空のA380は3クラス489席で、ファースト14席、ビジネス76席、エコノミー399席で、現在のボーイング777-300ER型機より135席増えることになります。
f0036857_15555794.jpg

by shackinbaby | 2017-02-10 00:04 | 旅行 | Comments(18)
僕のGWの旅行予定
しばらく前にゴールデンウィークにJALのマイルを使って某社のフライトを特典予約したと書きました。
それはエミレーツ航空のドバイ往復、ファーストクラスで、JALのマイル10万マイルが必要でした。
あと税金や燃油サーハージが合計で7480円。
有償でシミュレーションしてみると、この旅程で何と1389730円!
JALの1マイル辺り14円弱で使えたので、JALのマイルの使い方としては一番効率が良かったかもと思っています。。
(この予約はJALに電話でしか取れませんが、電話予約だと通常取られる発券手数料は今回取られませんでした)
それにしてもゴールデンウィークなのによくこんな旅程が取れたものです。
と、ところが、僕の仕事予定の急な変更で帰路の日にちを変更しなくてはならなくなり、そうすると帰路の特典が満席で取れなくなり、せっかくのこの特典旅行も3000円か3000マイルでキャンセルかと思ったのですが・・・。
考えに考えて、そしてJALのオペレーターのアドバイスもあり、帰路を北京経由にしてみることに。
ドバイ・北京ならその日、特典で取れるというのです。
ドバイ・北京は成田・ドバイ同様A380だし、それでも良いかと・・・。



ただし北京・東京はエミレーツは飛んでいないので、別切りのチケットで帰ってこなくてはなりません。
エコノミーなら必要マイルは片道10000マイル(今は片道特典は往復の半分でOK)、ビジネスでも24000マイルなので、残念ではありますが、この帰路は北京経由の旅程で取り直しました。
つまり11万マイル(+税金・燃油サーチャージ、キャンセル料)でのドバイ(特典)旅行です。
ただ僕の帰路の変更で、ドバイでの滞在時間がさらに短くなり、文字通りの弾丸になりそう。
ドバイには僕はもう何度も行っているので、弾丸でも良いのですが、たった24時間しかドバイにいられないのはちょっと短すぎですね。
それでも何度も書くように100万円以上の旅が特典で無料になるんだから、経験としてこれでも良いかと考えることにしましょう。
往復評判のA380のファーストクラスに乗れるわけだし・・・。
ここで問題となったのがホテルです。
日本からのエミレーツ便がドバイに着くのは深夜というか早朝、北京に出発するのがその約25時間後です。
ホテルは普通に考えれば2泊取らなくてはですが、ただでさえホテルの値段高いドバイ、それは嫌です(笑)。
何とかこれを24時間ステイできる1泊ですませたい・・・。
一番考えられるのはエミレーツ航空のエミレーツ・ドバイ・ストップオーバー・パッケージを利用することですかね。

     https://www.emirates.com/jp/japanese/destinations_offers/dubai_stopovers/experience-dubai-as-a-stopover.aspx

このパッケージには
     ドバイ国際空港でのご到着のお出迎え
     ドバイに関する便利な情報冊子を含むウェルカムパック
     90超えるホテル、リゾート、アパートメントからご選択可能で、お部屋の種類も多数ご用意
     すべてのホテル、アパートメントで24時間チェックイン/チェックアウトが可能
     ホテル空港間の送迎付き
     朝食バイキング
     現地での税金・サービス料**ドバイ宿泊税を除く
が含まれているんです。
良いですよね、これ。
24時間ステイ、つまり何時にチェックインしても良く、その24時間後までホテルにいられるというもの。
対象ホテルは格安ホテルからウォルドルフアストリアやバージュアルアラブまで多数のオプションがありますが、部屋タイプはかなり限られます。
ドバイはご存知のようにホテル天国、ありとあらゆるホテルが妍を競っています。
ヒルトンとハイアット・ユーザーの僕、以前はそこばかりを選んでいましたが、今回は調べてみるとヒルトンとパイアットのドバイにある各ホテルは24時間ステイに対応していないので、今回は駄目。
なので一応このホテルに予約を入れてみました。
f0036857_14171380.jpg

キャンセル期限が宿泊前日、ドバイ空港到着時ミート&グリート・サービス、24時間ステイ、無料朝食、空港・ホテル間の往復無料送迎・・・などが含まれている料金で、ちょうど72時間のタイムセールをやっていたので、それで予約を入れておきました。
f0036857_14172873.jpg

上述のようにキャンセル可能な予約なので、もしドバイにお詳しい方から僕のような場合のホテル・ステイについて何かサジェスチョンがあればよろしくお願いいたしたいと・・・。
以上が今のところの予定、予約状況です。
このままドバイ旅行、実現となりますかどうか。
by shackinbaby | 2017-02-10 00:03 | 旅行 | Comments(8)
デルタ航空+ヒルトン・グランド・バケーションズ、「ザ・グランド・アイランダー」
デルタ航空とヒルトン・グランド・バケーションズのコラボ・キャンペーンで、3月31日までクイズ正解者の中から抽選で1組2名に3月1日オープンの「ザ・グランド・アイランダー・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ」4泊とデルタ航空エコノミーシートのホノルル往復ペアチケットが当たるそうです。

     http://e.hiltongrandvacations.com/dl/?promoCode=90949

ダブルチャンスとして、ヒルトン・グランド・バケーションズの公式facebook、またはTwitterのキャンペーン情報をシェアすると、400分の1モデルプレーンなど、20名にデルタ航空のオリジナルグッズも当たると・・・。
で、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの一番新しい「ザ・グランド・アイランダー・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ」ですが、

     http://www.hgvc.co.jp/oahu/grand-islander-hgvc/

     http://www3.hilton.com/en/hotels/hawaii/the-grand-islander-by-hilton-grand-vacations-HNLDRGV/index.html

ロケーションはここだそうです。
f0036857_12295076.jpg

こんな外観。
f0036857_12301665.jpg

こんな内装だそうです。
f0036857_12345030.jpg

実際の映像は



をご覧ください。
by shackinbaby | 2017-02-10 00:02 | 旅行 | Comments(2)